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@yori7110のブログ一覧

2017年09月25日 イイね!

シルビアの整備&レスキュー

シルビアの整備&レスキュー一昨日、仕事が終わってから、ロードスターのデフの組み換えを2件。

昨日、仕事が終わってから、86のエアロの取り付け&シルビアのミッションマウント加工。

本日、シルビアのミッションおろして調整&ブレーキ取り付け・・・・途中の深夜1時10分に、わきまこ君からまさかのレスキュー依頼が有りました。

明日の仕事に支障をきたさないため、ピットを開けなければならないので、急いで続きの作業を終わらせて、今からレスキューに向かいます。

姫路あたりまでなんとか帰ってくれてると助かります。

にゃんばさん!、かわ〇君!、少し遅くなったけど今から行くから頑張っていてください(^^)。
Posted at 2017/09/25 02:27:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | S15シルビア(赤)整備 | クルマ
2017年09月20日 イイね!

ロードスター純正6速&4.77ファイナル or 純正6速or4.3ファイナル

ロードスター純正6速&4.77ファイナル  or  純正6速or4.3ファイナル昨日、タカタサーキットを軽量ロードスターで走ってまいりました。

自分は書類仕事がたまっていたので、少し遅れてタカタサーキットに到着しました。
既に源さんが1本目の走行を終えており、58秒767 58行812 58秒789と自己ベストを更新し、58秒台を連発しておりました。

自分も走行の準備をしておりましたら、源さんも2アタック目の準備をしておりました。

「次は僕の番じゃん!!。」と思いつつ源さんの方を見ておりましたら、
源さんが「先に走りんさい。」と言ってくれました。
が、「ベストが更新できるんなら、お父さん先に走ってきたら。」と少し意地悪い気持ちで言ってしまいました(^^;)。

親子のバトルです。



コースINの後、計測1でいきなり58秒336で大きく自己ベストを更新しました。
その後、タイムを59秒027に落としたのでこれで走行終わりです。

目の前で、自分の目標としていたタイムを大きく更新・・・嬉しさとともに、 グハッという感じで、敗北感でいっぱいでした。

その後 自分でコースインし、58秒820 59秒296 と、たった一周で自己ベストを更新できました。


・自分は3コーナーを3速 4コーナー&5コーナーを2速の後、6コーナー手前で3速~~~最終コーナー手前で4速の組み立てです。
・源さんは3コーナーを3速~~~~~~最終コーナー手前で4速で走るそうです。

源さん曰く、「4コーナー&5コーナーで2速に落としても、エンジンの回転が上がるばかりで、車が前に進んでいない」との事でした。

自分も2回目のコースインでは4コーナー&5コーナーを3速で走ってみました。

計測1で、Wヘア分を3速で走ったところ、59秒569でタイムが落ちました。その後、Wヘアピンを2速で走り、この日のベストの、58秒812で走れました。

3回目のコースインで、再度、Wヘアピンを3速でチャレンジし、59秒393で走れましたが、やはり源さんのようにうまく走ることが出来ませんでした。



この日は、タカタサーキットに4.3ファイナルも持参していたので、昼休憩の間にパドックでデフの交換を行いました。
約1時間半の作業の後、午後の走行に入りました。
これで自分の気になっていた事はすべて試すことが出来ます。

赤いNB8ロードスターで6速&4.3ファイナルでの走行は済んでおりますが、本日の走行で6速&4.7ファイナルでの走行だと2~3コーナーへのストレートで4速に入ってしまうのと、やはり3コーナーとWヘアピンのシフトが同じというのが納得できず、4.3ファイナルも試さずにおれませんでした。


3コーナーを3速、Wヘアピンを2速、新コース入り口で3速、最終コーナーを終えてホームストレートで4速の組み立てです。
見事にというほどではありませんが、タイムが落ちました。

2回目のアタックでも、59秒235が精一杯でした。
午後からの走行は、自分なりにミス無く走れて、かなりいい走りだったように思いますので、本当にタイムが出なくなったと思います。(気温も涼しかった。)


僕は、自分の走りに自信が無いので、無理を言って最後に源さんに一周だけ走ってもらいました。
やはり「3コーナーとすり鉢が、3速で加速していかない。」との事でした。

この1月半の間に、軽量ロードスターで色々と試してタイムアタックをしてきましたが、自分の結果は58秒812 車は6速ミッション&4.77ファイナルで落ち着きました。
もちろん、58秒991で走れた5速の4.3ファイナルもありだと思います。

不思議なのは、比較的大きな3コーナーと、4&5コーナーのWヘアピンが同じシフトで走れることです。
いろいろな予想や憶測があると思いますが、源さんより速く走れる人の意見を聞いてみたいものです。


源さんの走行で58秒3で走れる車であることが解りましたので今後も、自分の腕を磨いていこうと思います。
同じ日に、同じ車で、0.5秒の差は完全に負けだと思います。
自分の実力はまだまだ、父におよびません。
Posted at 2017/09/20 22:12:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月15日 イイね!

NA8Cロードスターに純正6速MT換装。

NA8Cロードスターに純正6速MT換装。一昨日の自分の走行と、昨日の源さんの走行結果にて、純正5速&4.77ファイナルはタカタサーキットには合わないと思いました。

あくまでタイヤサイズは225-45-16なので、普段15インチを使っている方には当てはまらないと思います。

ただ、195-55-15のRE71Rで走行しても、やはりギア比はイマイチでした。

ですので、早速、純正6速MTに乗せ換えました。
偶然、NA8Cのオートマ車を6速MTに乗せ換えようと部品を注文しておりましたので、即、作業に移ることが出来ました。

先日の走行で少しクラッチが滑るような気がしましたのでクラッチディスクを新品に交換しました。

まだ滑るほどではありませんが、もうすぐ交換時期です。


あと自分のNAロードスターは走行距離も多いのでクランクシールも交換しました。クラッチが滑る気がしたのは、クランクシールからのオイルの滲みによるもののようです。


写真では解りにくいですが、かなりオイルがにじみ出ております。

綺麗にに清掃して、クランクシールを交換しました。


5速ミッションのケース側も真っ黒でした。


6速ミッションの方は綺麗に清掃しました。


せっかくなので、フライホイールも軽量なものに交換しました。


5速ミッションよりも6速ミッションの方が4.5kg重いのですが、フライホイールが3.3kg軽くなる分、重量だけはほとんど変わりません。
ただ、フライホイールを交換すると、エンジンの吹け上りは少し良くなりますが、アクセルoff時に回転が下がりやすくなるように思います。



ロードスターはナンバーが無いので試運転が出来ませんが、今回はきちんと計算したので、3コーナー&すり鉢を3速で走れると思いますし、3つあるヘアピンも、2速での立ち上がりが良くなると思います。

シフトの回数も1回減る予定です。
2~3コーナーへのストレートを3速で走り切れれば、自分の思う組み立ての走りができると思います。
4速に入るようだと、5速&4.3ファイナルの方が良いかもしれません。

来週の火曜日が楽しみになりました。
これで週末の仕事も頑張れます(^^)。





Posted at 2017/09/15 00:45:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年09月14日 イイね!

4.77ファイナルにて走行 頼康&源さん

4.77ファイナルにて走行 頼康&源さん先日の火曜日に書類仕事を済ませて、15時にタカタサーキットに到着し1時間だけ走行してみました。

先日装着した4.77ファイナルのインプレッションです。
自分の期待としては、3コーナーとすり鉢を、3速で進入&3速ホールドでクリアすることです。


1本目は、耐久レース用に購入した205-50-15のRE71Rでの走行でした。
3コーナーを3速で走らせてみましたが、全く加速感が有りませんでした。

そして残念な事に、2コーナー&Wヘアピンも4.3ファイナルと比べて、ほとんど加速感が変りませんでした。


2本目、225-45-16のA052を装着しました。


計測1&計測2は、3コーナー&すり鉢を3速で走り、撃沈でした。
計測3は、3コーナー&すり鉢を2速で走り、少しタイムをあげましたが、シフト回数が増えて、忙しいばかり!!。
タイムUPにはつながりませんでした。

次の日、源さんがこの状態で走行するので、ロードスターをタカタサーキットに残して早々に帰途につきました。



・帰り道のコンビニの駐車場で、ギア比を計算してみたのですが、純正5速&4.3ファイナルでの変速比は、2速:8.118 3速:5.719 です。
純正5速&4.7ファイナルでの変速比は、2速:9.005 3速:6.358でした。

先日のベストタイムの時には3コーナーを2速:8.118で走行していたのに対し、今回は3速:6.358で走行しようとしておりました。
加速感が無いのは当たり前だと思います。

自分はロードスターでの走行を少し甘く見ていたふしもあり、きちんと計算せずに安易にファイナル交換してしまっておりました。

これをNB8の純正6速&4.77ファイナルに置き換えると、2速:10.794 3速:7.846になります。
これなら、3コーナー&すり鉢を5速4.3の時とほとんど変わらず走行できると思います。
また、ヘアピンの加速も良くなると思います。

ただ、1コーナーは4速で進入することになるのと、2コーナー~3コーナーへのストレートで4速に入ってしまうかもしれません。
1コーナー4速は大丈夫ですが、ストレートで4速に入るとシフト回数が増えて、走行が難しくなるように思います。

次は6速4.77ファイナルでチャレンジしてみます。
これで、ロードスターで試してみたいことが終わります。

6速MTは、ヤフオクで安くあったので、来週あたり試してみようかと思います。


そして昨日の水曜日 5速MT&4.77ファイナルで源さんに走行してもらいました。


ベストは出ませんでしたが、3コーナーを2速で走っても、3速で走っても、同じようなタイムだったそうです。
そして私よりも大幅に速いです。
大切なのは、「5速&4.3ファイナルの方が良かった」とコメントをもらえた事でした。

昼前に、もう一度 走行してもらえましたが、


路面温度の上昇につれて、60秒が切れなくなったそうです。

私一人でなく、自分よりも速いドライバーに車のインプレッションをしてもらえるので、車の煮詰まる速度が格段に早いです。
車のダメな仕様を自信をもって取りやめることが出来るのは本当にありがたいです。




さすがに夜な夜な作業を続けるのは、42歳の私には負担が大きいので、来週の走行で良い結果を残して、ロードスターでの走行を一段落させたいです。

ただ、来週の結果が悪ければ、5速&4.3ファイナルに戻さねばなりません。
もう少し作業の夜が続くかもしれません。





Posted at 2017/09/14 09:48:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年09月12日 イイね!

4.77ファイナル装着&源さんタカタ走行

4.77ファイナル装着&源さんタカタ走行今日は、福岡県にNBロードスターの納車が有りましたので、5時に起きて北九州の陸運局に向かいました。

月曜日なので、僕は仕事ですが、父 源さんがロードスターでタカタサーキットを走ってくれるので、北九州の陸自に着いてから、ずっとスマホのウェブカメラでタイムを確認しておりました。

先週の自分の走行で、ロードスターは58秒991でしたが、今回は、ダンロップの β02 205-50-16でアタックです。



すぐに58秒中盤が出るのかと思っておりましたが、以外にも苦戦したようです。
親子で競っているわけではないのですが、自分のタイムはすぐに抜かれてしまいました。
58秒台も連発しているので、さすがだと思いました。

その後、A052に履き替え本日のベスト 「58秒777」が出たそうです。

やはり58秒台連発でした。


僕は急いで、福岡から広島に帰り、先ほどまでロードスターの整備をしておりました。



先日から計画していた、4.77ファイナルの組み込みです。19時半に会社に帰り、仕事お終えてから作業に取り掛かりました。


2コーナー&4コーナー&5コーナーの立ち上がりが良くなり、3コーナー&すり鉢を3速のままクリアできるようになる走りの組み立てですが、実際に走ってみないとうまくいくかは解りません。

良いと思って調整しても、タイムを落とすことも良くある事だと思います。



一通りの作業とオイル交換が済んだので、明日の会社の定休日にタカタサーキットを走ろうと考えておりましたが、また火曜日は雨模様です。

明日は、水曜日に予定していた音戸警察と、北広島警察の車庫証明の提出に行き、水曜日にタカタサーキットをアタックしようと思います。

ロードスター若手の、有〇君と原〇君も水曜日に走るので一緒に切磋琢磨できればと思います。他にもご一緒できる方がおられれば楽しめると思います。

今回の走行で、時期での自分のロードスターの走行で、やりたかった事が全て終わります。
仕事も忙しいのですが、今後はシルビアの作業を急がねばなりません。

あと、フロントバンパーを造り直して、速くて綺麗なNAロードスターに仕上げて保管おこうと思います。
Posted at 2017/09/12 02:31:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「マツダ耐久レース 7月8日 九州ラウンド中止  http://cvw.jp/b/2570814/41691181/
何シテル?   07/06 19:01
@yori7110です。よろしくお願いします。 ほぼサーキット走行と車の整備のことしかありませんが、自分の記録として書き留めておこうと思います。 走...
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