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2017年12月30日 イイね!

シルビアS15岡山国際サーキット走行&年末の仕事

シルビアS15岡山国際サーキット走行&年末の仕事
本日、今年最後の岡山国際サーキットを走行させて頂きました。前回チューニングフェスタで走行した時に、最終コーナーでアンダーステアが強く、アクセルを開けることが出来ませんでした。
昨年末の筑波サーキットでも、最終コーナーで思うようにアクセルを開けることが出来ず、58秒3といイマイチなタイムでした。
何とかコーナー立ち上がりのストレスを解消できないものかと思い、前日にバネレートの変更&アライメント調整を行いました。
バネレートは筑波仕様のままの、フロント14kg リア12kgだったので、以前、岡山国際を走っていた時の、前後10kgに交換しました。
アライメントは、フロントキャンバーを4度から3度半に戻しました。
(ロードスターではキャンバーを立てたほうがタイムが良かったためです。)
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仕様変更が、思いっきり裏目に出ました。
最終コーナーだけでなく、1コーナー、2コーナー、ホッブス&レッドマン、各コーナーことごとく撃沈でした。
タイムも尾もすごく残念な、1分38秒9に沈んでしまいました。
タイヤも新しい状態で、自己ベスト更新、あわよくば1分35秒台を夢見ていたので、かなりショックが大きかったです。朝早くからサーキットに駆けつけてくれた戦闘民族さんにとても申し訳ない走りをしてしまいました。
38秒台の状態の車が35秒を狙えるわけもなく、この日の走行を終えようと思っておりました。
しかし、戦闘民族さんにアドバイスをいただき、たまたま岡国に来られていた、FDかっつんさんにもアドバイスをいただき、気持ちを取り直して、フロントのバネの交換を行いました。10kgを12kgに変更&同時にフロントの車高を15mm落としました。トーインも少し調整して、2回目の走行に臨みました。
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2本目の走行では、車が見違えたようにフロントが入り、かなり早くアクセルを開けることが出来ました。
タイムも2秒早くなり、本来の走りに近くなりました。
この後1分35秒台を目指してアタックしたのですが、この日はコースインしている台数が多く、どうにもクリアラップをとることが出来ませんでした。
赤いシルビアは、長い間、細かいセッティングをしたことが有りませんでした。
今シーズンは、来年3月7日のAttack岡山に出場しまうすので、それに向けて久しぶりに車を煮詰め、また、練習していこうと思います。alt
今回は大型カナードは無しで走りましたが、十分にフロントのトラクションが有りました。
今回の収穫は、バネレートを落とすとよくない事と、車高を落とす事によって、前後の空力バランスが良くなったことが良かったです。
空力バランスといいましても、目に見えるわけではないので、自分でも良く解っておりません。
ただ、驚くほどコーナーが楽に曲がりアクセルを開けれるようになりました。
この日はお客様の草〇さんも一緒に岡山を走りました。
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僕も2周だけ86を運転させて頂きましたが、本当に乗りやすい車でした。
ロードスターとは違く楽しさが有りました。
草〇さん、次は2分切れるといいですね。
あと、マツ耐の最強チーム、佐〇さん大〇さんもおられました。
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久しぶりにゆっくり話が出来、昼食をご一緒させて頂き、本当に楽しい一日でした。
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 2枠走り、片づけをして会社に帰りました。
スタッフと年末の挨拶をしてから、シルビアの後片付けを行いました。
次回の走行のために、軽くタイヤを綺麗にして収めました。
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左が清掃済です。
次回の走行の直前に電動カンナで削ります。
通常の仕事は終わりましたが、ピットにエアロなどの荷物が多いので、作業を進めておくことにしました。
わきまこ君のシビックです。
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全塗装が済んだので、バンパーを装着しました。
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自分のシルビアと同じNSXの赤に全塗装です。
塗装前はオーバーフェンダーが目立っておりましたが、塗装をするとかなり普通に見えます。
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今回はしっかりと補強も入っており、スポット増しもしてあるので、ボディ剛性は抜群だと思います。

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ただ重量増が気になると思うので、親心で、車重を測っておいてあげました。
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まだ装着しなければならない部品もあると思いますが、しっかりと補強が


入っていることを思うとかなり軽いと思います。
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この後、お客様に頼まれていた、S15シルビアの配線処理を行いました。
簡単に「フェンダーの中の配線をし処理してくれればいい。」との依頼でしたが、すでに配線が切れかかっておりました。alt
リフトUPしたときに気づいたのですが、先日私が調整した時よりも明らかに車高が低くなっておりました。
アライメント変化も起こしているので、新品タイヤが変摩耗しております。
若いと車高を低くしたくなる気持ちも解るのですが、一言相談して欲しかったです。
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配線の修理を行い作業を無事に終えました。
今日は本当に充実した日でした。

Posted at 2017/12/30 03:23:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | クルマ
2017年12月18日 イイね!

マツダファンフェスタin岡山国際サーキット 準優勝

マツダファンフェスタin岡山国際サーキット 準優勝
先日、12月3日に、マツダファンフェスタで開催される、マツダ耐久レースに参戦してきました。
ナイトー自動車チームとしては、第一線のSUGOサーキットから始まり、九州オートポリス 筑波サーキット 富士スピードウェイ 袖ケ浦フォレストパーク(台風のため中止)
最終戦の岡山国際サーキットを戦ってまいりました。
最終戦を前に、年間の総合ポイントは、ナイトー自動車シルバー号は2位でした。
ポイント1位の佐〇さんのチームは3戦出場してすべてクラス1位&総合1位の圧倒的な速さでした。
シルバー号が逆転優勝するためには、シルバー号が総合優勝し、佐〇さんチームが3位以下という結果が求められます。
岡山国際サーキットでの最終戦はスポット参戦で更に競合チームが参戦するので、総合優勝はかなり難しい状態でした。
私は、スポット参戦で打倒、ナイトー自販シルバー号を掲げ、赤いNBロードスターで参戦しました。
エントリー名は「ナイトー自販赤い刺客ロードスター」です。
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ドライバーは、私、中〇君、榎〇さんの2人での参戦でしたが、榎〇さんが仕事が忙しく、走れなかったので、中〇君と二人で走ることになりました。
予選は、私が1分56秒2で走り、グリッド順位は4位でした。かなり上出来でした。シルバー号は、水温が上がらず、可変バルタイが作動しなかったため、16位くらいに沈んでおりました。
予選を終えて、車のチェックをしようとしていると、スタッフの方が来られて、「内藤さんの赤いロードスター、白煙が出ているので検査するように。」との事でした。
エンジンも調子がいいし、特に何もないように思っておりましたが、エンジンルームを開けると、オイルが吹いておりました。
原因を探してみると、オイルはパワステオイルで、パワステポンプから出るパイプにクラックが入っておりました。
会場にはNBロードスターがたくさん来ておりましたが、知り合いは一人もおらず、部品の交換もできない状態でした。
ここでリタイヤか・・・
と思いましたが、今回は自分一人で走るわけではないので、何とか走れるようにしようと思い、急きょパワステを外して走ることにしました。
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幸い、ドライバーの中〇君は整備が出来るのと、スタッフで来てくれていた中〇君の弟さんもトヨタディーラーで整備士です。
自分を含め3人でパワステを外し、ステアリングラックの中のパワステオイルを抜きました。
奇跡的にラックのパイプの蓋をする為の22mmのボルトを持っていたので、蓋をして再車検を受けました。
スタッフの方に、「パワステレスで走るん?」と言われましたが、まぁ 普段シルビアで295のSタイヤで走っているので大丈夫かなと思っておりました。
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ファーストドライバーは中〇君です。
練習走行で、1分56秒6で走っているので、ドライビングはかなりうまいと思います。
燃費走行は後半を走る僕やするので、燃費は気にしなくていいから思いっきり走るように指示しました。
走行時間は1時間 or ガソリンメーターが1メモリ減るまでの走行です。
ガソリンは、ジャッキで車を傾けて超々満タンに入っております。
ですので、メーター1メモリで、ガソリン5分の2くらいを使用したことになります。
ローリングスタートでレースが始まり、序盤に元気なNDロードスターを先行させて、中〇君はクレバーな走りをしてくれました。
総合10位から7位位を走行しており、「もっとプッシュしていいよ。」と指示を出しましたが、やはりマツ耐は燃費のレースでもあるので、終始クレバーな走りに徹してくれたようです。
総合6位くらいで車を受け取り、後半の走行を自分が走りました。
携帯をつないでいないので、ピットからの支持もなくひたすら走り続けました。
規定回数のピットインを遅らせたため、赤い刺客ロードスターは、かなりの間、総合一位を走行しておりました。
ピットインで順位を落としましたが、自分は走行中、自分が何位で走っているのか解らず走っておりました。
レース後半で、有力チームがガス欠でリタイヤし、コース脇に停止しているのが見えるようになりました。
レース中、佐〇さんチームのロードスターも、源さんチームのシルバー号も全く見かけることが有りませんでした。
佐〇さんも源さんもリタイヤしたのでは?
もしかして表彰台も見えるかも!!。と期待が持てました。
スポット参戦で遊びで参加しているので、携帯をつないでおりませんでした。
ピットと交信できないのが本当に痛手でした。
レースが無事に終わり、
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パドックに入り、順位を聞くと、源さんのシルバー号が総合2位との事でした。
自分たちは、源さんチームの17秒遅れで3位との事でした。
シルバー号の後ろ姿が見えていればもう少しプッシュして、刺客としてシルバー号を打倒できたのに・・・少し心残りでした。
それでも、スポットで参戦して、パワステレスの状態で総合3位は本当に嬉しかったです。
1位はやはり佐〇さんチームでした。
暫定表彰とシャンパンファイトでは、佐〇さんチームの完全優勝を本当に祝福させて頂きました。
6戦中4戦が有効ポイントですが出場した4戦が全て総合1位ってすごすぎます。
・・・・その後、正式なリザルトが掲示されました。
何と、1位のチームのイエローフラッグの見落としが2回あり、順位の変動が有りました。
1位の佐〇さんチームの24秒後に源さんシルバー号、更に17秒後に、私たち赤い刺客ロードスターでした。
言えろフラッグっ見落とし1回で30秒のペナルティーです。2本で合計1分のペナルティとなり、源さんチームが1位 私たち赤い刺客が2位、佐〇さんチームが3位となり確定しました。
何と奇跡的に、ナイトー自販シルバー号が2年連続のマツ耐年間チャンピオンになりました。
「本当に、こんなことってあるんじゃね!!!。」って感じです。
・源さんチームの最終ドライバーのTDCは、佐〇さんチームのイエロー1回を知っていたらしく、最後まであきらめずに、粘り強く走りぬいたそうです。
そして24秒遅れでフィニッシュし繰り上げ優勝に成りました。
・僕の赤い刺客ロードスターは何も知らずにひたすら走っておりましたが、源さんチームの17秒遅れでした。
もし後ろ姿が見えていたら、燃費を気にせず、シルバー号を抜いていたと思います。
私たちが1位で源さんたちが2位だと、年間優勝には成りませんでした。
・あとパワステのトラブルでリタイヤしなくて本当に良かったと思いました。
もし自分たちが走っていなければ、佐〇さんチームは2位までしか順位が落ちず、やはり年間優勝に成りませんでした。
・前回の袖ケ浦のマツ耐が台風で中止にならなければ、袖ケ浦で佐〇さんの優勝が決まっていたと思います。
・無理をしてSUGOまでマツ耐を走りに行った、ナイトー自動車の若手にも感謝です。本当に僅差のポイント差でしたので、全戦参戦の30ポイントのボーナスポイントが最後の最後で役に立ちました。
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色々な事が重なり、私たち赤い刺客チームは図らずも、佐〇さんチームに対して刺客としての役目を果たし、源さんチームは年間優勝しました。
源さんチームの年間優勝に少し貢献したので、源さんの代わりに来年1月の東京オートサロンのマツイダブースで催される表彰式に出させていただくことになりました。
シルビアで走る以外に、来年の楽しみが出来ました。
来年はもう少し軽い気持ちでみんなで参戦し楽しもうと思います。





Posted at 2017/12/18 19:24:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | クルマ
2017年12月18日 イイね!

扁桃腺手術&入院 レブミーティングタカタサーキット

扁桃腺手術&入院 レブミーティングタカタサーキット
久ぶりの日記になります。
12月8日に、扁桃腺を切除する手術を受けました。
前回の鼻の手術の続きで、今回の入院で終了となります。
手術は無事に終わり、先週の13日に国立病院を退院いたしました。
退院するということは、「すでに完治しているから仕事を頑張れ。」という事だと思い、仕事を頑張っておりました。
しかし、喉が痛くて仕方が有りません。
お客様に聞いたところ、退院は、「病院での治療は終わったから、あとは自宅で安静にするように。」との事でした。
お客様と話すのが仕事なのですが、喉が乾燥するので、片言しかじゃべれません。
また、食事をすると喉が痛いので、退院以来、お粥のみの食事で過ごしておりましたところ、82.6kgあった体重が、74.6kgになりました。
軽量化できたので、ロードスターで走るのが楽しみです。
先日のナイトー自動車の忘年会では、しゃぶしゃぶバイキングでしたが、・おぼろ豆腐 ・麻婆豆腐 ・杏仁豆腐の豆腐シリーズしか食べれませんでした。
術後10日経ち、だいぶ元気になりましたので、久しぶりに日記を書きました。
11月末に、タカタサーキットでレブミーティングがあり参加しました。
タカタで初開催でしたので、目立てればと思い、赤いシルビアで走ってみましたが、度重なる仕様変更で、タカタサーキットとはかけ離れた仕様になっているので散々な結果でした。
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コースも狭すぎるし、ストレートでアクセルを開けても、まっすぐ走らせるのも難しい。
怖すぎるのでもうこの車では、タカタサーキットは走りたくないです。
今後は2号機と、ロードスターと、86でタカタで楽しもうと思います。
来年3月7日に、Attack岡山に参戦させていただくことになりました。
今でも国際サーキット仕様ですが、もう少しセッティングを煮詰めて、何とか1分35秒台に入れたいものです。
奇跡の1分34秒台が出せれば最高ですが、まだ実力不足だと思います。

Posted at 2017/12/18 18:07:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | クルマ

プロフィール

「マツダ耐久レース 7月8日 九州ラウンド中止  http://cvw.jp/b/2570814/41691181/
何シテル?   07/06 19:01
@yori7110です。よろしくお願いします。 ほぼサーキット走行と車の整備のことしかありませんが、自分の記録として書き留めておこうと思います。 走...
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シルビア赤 岡山国際サーキットシェイクダウン 
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2017/10/27 18:56:57

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