車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

えっせたん (ダイハツ エッセ)

エンブレムの外し方
カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2009年04月19日
1
独学の身勝手な作業ですので参考にされる方は自己責任でお願い致しますm(_ _)m

今回使ったのはホ○ツのエンブレム取り外しキット☆
2
ダ○ハツのエンブレムはシールだけじゃなく、エンブレムの裏に位置合わせの爪が付いています。
丁度画像の丸の位置に二箇所。
3
取説通りに糸に液剤を付け、画像のように上下にゆっくりこすりながら剥がしていきます。
4
爪がある為、引っ掛かり糸が進まなくなります。
画像のようにエンブレムを思いっきり浮かせ、その間に糸を通し、爪をかわしました。
5
そんなこんなでエンブレムが取れた所。
ココからが大変でした。。。
6
購入したキットには、液剤をシールに付け付属のヘラで取って下さいと書いてありますが、全く取れません。
とりあえず、シールがベトベトで粘こいので、氷で冷やしてシールを硬くしました。
次に消しゴムを使ってゴシゴシ削りました。
次に脱脂剤をかけて爪でこさぎました。
次にコンパウンドを大量に付けて、磨きました。
あと試してないのは灯油くらいです(笑

消しゴムは比較的厚いシール面に有効でした。
コンパウンドは最後の最後で仕上げに使った方が効果的です。
結局一番取れたのは脱脂剤でしたが、これもある程度シールが剥がれないと効果的ではなかったです。
7
最終的には綺麗に剥がせたので、自分的には問題ナシ!

ですが、このやり方、何一つお勧め出来ません(笑

どうぞ反面教師にして下さい(^ー^)
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2009/04/19 22:20:34
ご苦労様です。
最近の両面テープの強力なのはマジで大変ですね。
やり始めは先が見えなくて気が遠くなります。

自分は他車にてテレビアンテナを剥がしたのですが、シンナーを使ったところ塗膜がふやけてダメージを与えてしまいました。
いかに焼付け塗装といえど、溶剤系は短時間にとどめないとヤバイです。

そこで
http://www.straight.co.jp/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC/item/19-55071/

電気ドリル前提ですが、軽くあてがうだけでウソのように綺麗に剥がれます。
回転するゴムを塗膜に当てるのは最初は怖いですが、流石に専用品です。
機会があったら試してみてください。
コメントへの返答
2009/04/27 12:20:32
コメ返大変遅くなり申し訳ありません&いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

こんな道具があるんですね~・・・毎度ながら勉強になりますm(_ _)m
こういった専用の道具って欲しいのですが、使用頻度を考えると手が出せません。
レンタルもあるけど、もっと安値で簡単に借りられたらいいのになぁ~っていつも思ってしまいます☆

こんな道具があるんだ♪って頭の引き出しの中に入れておきますo(^ー^)o
何か機会があれば使ってみたいと思います♪
2009/10/15 22:03:40
私は後ろのESSEをこの前はがしました。

爪でひっかいてすこしづつ取り途方もない作業でした。
上の文字がはがれたらのりが残っています。
そこでオレンジパワーなる洗剤でこすったら取れました。

最後はダイハツでもらったスプレー型コンパウンドで仕上げました。
俺もエンブレムはがそうかなあ。
コメントへの返答
2009/10/16 06:45:06
たむじさん、お久しぶりです(^ー^)

爪でこさぐと、最初はいいのですがどんどん深爪の状態になっていって、凄く痛いんですよね・・・思い出してしまいました(笑

自分の最大の失敗は、糊ごとコンパウンドで取ってしまおう♪と考えた事でした。
結構落ちるのですが、周りの綺麗な部分に傷を入れてしまい、近くでみると悲しい結果になってます(笑

リアエンブレムはやりたい事があるので、そのうち剥がす予定です☆
今度はオレンジパワー使ってみますね♪
コメントありがとうございます(^ー^)
プロフィール
20歳の時にヤマハSR125で宗谷岬を目指し、 一人旅に出て以来流れ者になりました。 値段・維持費・燃費の良さに惹かれ、 06年秋にダイハツ・エッセE...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ エッセ えっせたん (ダイハツ エッセ)
06年8月31日に納車しました♪ カシススペクトラシャインフィズのMT、ECOに乗ってい ...
ダイハツ エッセ えっせごん (ダイハツ エッセ)
えっせたん を事故で廃車にしてしまい、2代目エッセです☆ ちょびっとやんちゃ可愛い男の ...
その他 その他 その他 その他
☆画像保管庫☆
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.