• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HankJonesのブログ一覧

2017年10月06日 イイね!

入院&退院

皆様お久しぶりでございます、何とか生きております

さて、私のラブリーM3は持病の治療のためちょこーっと入院しておりました

ディーラーでは35万円と言われたユニット交換費用

平社員の私にそんな大金をポイっと出せる余裕があるはずもございません!

そこで九州圏内でBMWを専門的に扱っていて、かつABSユニット修理が出来るショップを探したところ福岡県にとても良さそうなショップがあるとの情報が!

何度かメールでやり取りをしましたが、丁寧で返信も早くとても感じが良かったのでこちらにお願いすることにしました(お店の許可が出たら名前を出します)

お店に到着し、代表の方とお会いして早速診断していただきましたが、やはりエラーは出ているとのこと

「修理は出来そうなので、いったんお預かりして後日またご連絡します 修理できれば1週間程度でお渡し出来ますよ」

とのことでしばしの間M3とお別れ

代車を貸していただけるとのことだったので、一生懸命どれかなどれかなと軽自動車を探していたのですが一向に見つからず、あれれと思っていたら

「代車はこちらです、お代は要りませんのでガソリンだけ足しておいて頂ければ、、、」といって



えー、代車でもBMW貸してるんかーい!(写真は私の住む社員寮の駐車場で撮ったものですがwww)

いやいやこれはこれは本当に良心的、、、

お借りしたのは120i の6AT車でしたが、2Lとは思えないくらいよく走りますね

トルクもパワーも十分ありとても運転しやすくストレスフリー

意外なことにM3よりハンドル、ペダルは重めでしたが楽に運転できる範囲内

AT車に乗るのは久しぶりで最初は非常に怖かったのですが、全然問題ありませんでした

BMW恐るべし、、、

(そういえばマニュアルモードだと2速発進が出来ました どういう意図なんでしょうか)



数日後ショップからの「修理終わりました」のメールが届いていました

ディーラーでは35万円オーバーの費用でしたが、このショップでは一体いくらで修理可能なのか、、、

20万円くらいで収まれば何とか何とか大丈夫、、、

恐る恐る開いてみると何とびっくり、予想よりもさらに5万円以上低価でした!

うわー、本当に良かったぁ、、、

点検もして下さっており「今のところ状態は良好です 油脂類等のメンテを怠らなければ大丈夫ですよ」とのこと

点検費用は請求されませんでした(本当にいいお店だ( ;∀;))



代表の方は口数は少ないものの、質問したことには丁寧に答えて下さりとても良い方でした

今後も何かあったらこのお店にお願いしようと思っています

1週間ちょいぶりにM3に乗りましたが、やはりマイカーの方が落ち着きますね笑

末永く可愛がってあげようと思います

Posted at 2017/10/06 20:16:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | M3 | クルマ
2017年08月12日 イイね!

しんだん!

皆様こんにちは!

昨日、お盆前ぎりぎり前のタイミングでABSユニット不調の診断のためにディーラーへ行ってきました

結果から行くと交換必要とのこと

見積もり35万円也、、、

当然ポイっと出せるわけもなく、診断料1万5千円を支払い出直すことに(思ったより5千円高かったよ!)

今回担当してくださった方は、私が勤めている会社に以前居られたそうで、かなり話が盛り上がってしまい、診断が終わったらすぐに帰ろうと思っていたのに気づけば2時間くらい話していました笑

それから

「ホントはこんな事言っちゃいけないんですけど、もしどこかよそで交換・修理してもらえるところがあるならばそっちの方が安くていいですよ」

とぼそっと、、、笑

「あ、でもうちでやってもらえれば半年の保証は必ず付きます」との宣伝も欠かさない笑

気さくでとても良い方でした



実際どういうエラーが出ているかといった説明が無かったので(聞かなかったのが悪いのですが、、、)、本当に交換が必要かまだ疑問なので、近場(福岡あたりまで)で修理対応をしているところが無いか調査中です

ただ、帰り道警告灯が全て消え、何事もなかったかのように70㎞くらいの道のりを走破

むむむ、こりゃ一体どういうことだ

益々修理の方が良いのではないかと思ってしまう私なのでした

お金出せないなら乗るなよ!と怒られてしまいそうですが、、、

節約しながら維持するのも認めてくださいませ笑
Posted at 2017/08/12 10:13:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | M3 | クルマ
2017年08月07日 イイね!

来てしまったか、、、

皆さまこんばんは

タイトルの件、何が来たかというと、M3乗りのほとんどの方が体験するというアレですアレ、、、

「ピロリーン♪」





昨日夜中、走行中にやってきたので一気に目が覚めました(めっちゃ鳥肌立ちました笑)

はぁ、交換だったら30万コースかぁ、、、

そして今日エンジンを掛けて走り出すと警告がすべて消えており「ヤッホーい♪」となりました

が、それも僅か30分で終了

また「ピロリーン♪」(以下略)

・・・

はぁ、30万コースかぁ、、、

通常走行には支障無いといえば無いのですが、いざという時にABSが効かないのは命に関わるので30万の出費はやむなしですかねぇ、、、

修理で上手いこと安く出来ないものですかねぇ、、、

お金が掛かるのは覚悟していましたが、購入後1か月も経たずにこれはちょっとイタイです

走行距離も2000kmいかないくらいなんだけどなぁ

まぁ50,000kmくらいでやってくる故障という事なので、普通っちゃ普通なのか

ぬぬぬー、これから一時はいつにも増して安全運転で行かねば、、、
Posted at 2017/08/07 22:02:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | M3 | クルマ
2017年08月04日 イイね!

けちとはなんだ

皆さまこんばんは

とても暑い日が続き、会社から帰るともう何もしたくなくなりすぐに横になってしまう毎日であります

さて、今日の記事は私がM3を購入してから感じた事をちょこっと書いてみたいと思います
(主に愚痴になります、、、)


○走るのが好きな人ほど運転を遠慮する

よく車の話をする先輩(例のNDぶっちぎり先輩です笑)に初めてM3をお披露目した時
「乗ってみてくださいよー」と申し出ても「いやいや助手席で良いから」と遠慮され、
何度もその押し問答が続いてようやっと乗ってもらえました

○ちょっと車が好きな人は運転したがる

私の上司、それから同期もですが、「ちょっと運転させてくれー」とえらい気軽に言ってくれるもんです
こういう部類の人に私は厳しいので「絶対ダメ」ときっぱり断ります
すると「何やーケチやなー」と決まり文句が返ってくるわけです

いやいや、ケチなのはあんた達ばい
だって人が大金はたいて買った(正確には只今絶賛はたき中笑)クルマをタダで運転しようってわけでしょう

そしてこの2人に共通するのが「シフトワークが雑」
力が入り過ぎて2速から5速に入ったり、1速から2速に入れるときに思い切りシフトレバーを引っ張ったり、何というか「速い=粗く扱う」的な何かを感じます
(以前上司にはアルテッツァを1度、同期にはスカイラインを売却した関係で練習がてら何度か運転させています)
どっちの車も手首返すだけでシフトできますし、、、

上司はエンブレを効かせたいのか、回転合わせもせずいきなり低速ギアに落としたり、かと思えばいきなり3速→6速にシフトしたり、正直2度と運転させたくないと思いました

いいクルマに乗りたいなら、それがしのお金を払うなりディーラーに行くなりしてもらいたいですね
運転するのも運転する者を選ぶのも、お金を出して買った所有者の特権!

ワタクシ声を大にしてもう一度言いたい
クルマを運転させない人がケチなのではない!
「タダでいいクルマを運転しよう」という魂胆のあなたたちがケチなのですよ!

あーすっきりした笑
Posted at 2017/08/04 22:02:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | M3 | クルマ
2017年07月27日 イイね!

そこそこ遠出!

皆さまこんばんは!

M3がやってきて2週間、市街地走行時の燃費は本当に泣きたくなる数値ですが、このレッド君それでも可愛いです

さて、去る月曜日は会社が休みだったので先輩と同期と一緒に熊本まで走りに行ってきました!

目的はガンジーファームのでかいソフトクリームを食べることと、山奥の地鶏料理店に行くこと!
(名目は私のM3納車記念ドライブだったそうです)

先輩は前回も登場したNDロードスター乗り、同期はスイスポ乗り


最初の目的地ガンジーファームまでの道中、例のごとく私と同期の2人はちぎられて成す術なし笑

あの先輩はどこに行っても速いんだこれが(他にもとっても速いコペン乗りの先輩も会社にいます、、、)

到着するや否やソフトクリームを購入し食らいつく3人


これが350円にしては大きくて美味くて、お昼前にすでにお腹いっぱいに(;´・ω・)

そこからまた1時間ちょっと走って地鶏屋へ

今度こそ追いつこうと頑張って走るものの、あっさりと敗北

そして3人とも地鶏定食を注文


むむむ、3人分いっぺんに皿に入ってくるとは思わなんだ!

塩焼きではなく漬け込んだ肉を焼き上げるスタイルで、これも美味かった!(語彙力無!)

後は何をするでもなく帰ることにwww

行きも帰りも途中高速道路を使ったのですが、何キロ出ているか全く分からずスピードメーターを見てひやっとすることがありました(;´・ω・)

高速の安定性は流石としか言いようがないですね、、、

100km/h走行時の回転数は2600回転強と最近の車に比べれば高いですが、全然うるさくなく快適にドライブできます

いいクルマだとにんまりしながら旅を終えた私でした

最後に先輩から撮って頂いた、走行中のレッド君の可愛いお尻をご披露申し上げ締めとしたいと思います(先輩どうやって撮ったし、、、)
Posted at 2017/07/27 21:28:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | M3 | クルマ

プロフィール

「@hidev35 遅コメすみません;私もこの記事読みました、、、このライターは乗ってから物を言っているんでしょうかね(きっと乗ってない!)どこでも割と叩かれているおばちゃんのようですね;」
何シテル?   01/03 16:54
小さいころから車が好きで、今でも変わりません 自分でいじれるほど詳しくなれたらなぁ、、、 よろしくお願いいたします! お友達申請頂けると嬉しいです!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

BMW(純正) アルミニウムペダルセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 21:44:28
スズキ カプチーノ 紺リミ@カプチ様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 05:49:27

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ レッド (BMW M3 クーペ)
諸事情によりM3に乗り換えました ずっと運転していたくなる車です! 排気量4Lながら、と ...
トヨタ アルテッツァ てっちゃん (トヨタ アルテッツァ)
トヨタ アルテッツァ(RS200 6MT 2003年式)に乗っています 中学生のころから ...
日産 スカイライン スーさん (日産 スカイライン)
てっちゃんが死にかけの為、泣く泣く買い替え、、、 せっかくなら1度は3L越えのトルクと ...
日野 レインボー 日野 レインボー
いすゞエルガミオです(選択できなかったのでOEMの日野レインボーにしています) トミー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.