• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Coo-空-のブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

初心に帰る。

こんばんは^^

そして、

みんカラには、お久しぶりです(笑)

久しぶりのブログで、かなりの長文となってしまいました(笑)

・・・読まれた方、有難うございます^^。

しっかし、今年の夏は、各地で猛威を振るっていますね!

茹だるような暑さ・・・かと思いきや、突然の雨から豪雨。

もうちょっと、地球環境というものについて、人間として真面目に取り組まなきゃいけないかもしれませんね。

特に、自分の親族のスキャンダルで、国民からの信頼を失いつつある、某「52枚組+ジョーカー」の方々には(笑)

・・・と、話がディープになりかけたんで、本線に戻します。

最近のやった事。



ようやく、某純正アームを流用しました。

コイツについて言えば、メンバーを下さないとアームの摘出が出来ないという、なんともまぁ、整備性の悪い作りになっていて、取り掛かるまで、かなりの心の覚悟を必要としましたが、次の仕様が決まったんで、ようやく着手しました。

関東では、結構メジャーなやり方で、コイツを流用することで、純正対比約2度ほどキャンバーが付きます。

今では、社外の調整式アームが出ているので、寝かそうと思えばいくらでも可能ですが、自分のイメージ像だと、これで十分まかなえる・・・であろうという事で取付(笑)

そして、

MAXリムのWORK VS-XXとバイバイしました。

「何セット目だよ(笑)!?」という声が、もう聞こえていますが、色んな理由からWORKが嫌になったんで、手放しました。

そして、次のホイール・・・



まさかの出戻りです(笑)


説明すると長くなるんで簡単に言うと、狙ってたホイールのメリット・デメリットを天秤に掛けた時、

デメリットが圧勝したため・・・です^^;

で、コイツに返り咲いた理由は、

「18インチと45扁平とのバランス。」

と、

「ディスク形状とブレーキの位置関係。」

からの選択となりました。

ただ、

前回と同じサイズではないですよ。

今回は、

「当時モノのセンターキャップ仕様」

で、

「脱・引っ張りタイヤ仕様」

です。

引っ張らずに、(自分の力量の範囲内で)かなり攻めた仕様にしたかったので、



さらにキャンバーを付けた訳です。

ザックリですが、フロント・リヤともに4度くらい付いてるかと思います。

個人的な意見として、

「あまり下品にならない、丁度良い塩梅のキャンバー角。」

・・・です(笑)

まだ、ツラを出してないのは、バネのレートが低い事と、純正フェンダーの切り上げ不足によるもので、そこをクリアしないと、バーフェンが吹っ飛んでいく恐れがあります(笑)

時間を掛けて練りに練り、みん友さんと相談して決めた、ベストと思われるサスの仕様が決まったんで、今週末、まずはリヤ側から取り掛かろうと思っています。

そこでだ。

何故、今回このようなホイール選択・・・結果的になってしまった感はあるけども、

よくよく考えてみれば、昔、GT-Cを履かせていた時にも、同じような事を呟いていました。

「新しい車に、古いホイールを履かせる。」

という組み合わせ。

WORKを手放した理由は、

そもそも、自分のこの「バーフェン仕様のGJアテンザ」は、

「当時誰もやらなかった事。」

「やろうともしなかった事。」

に対して、

「やったら、面白いんじゃない?」

という思いつき。

それと、

物凄いタイミングで、素晴らしい職人さんと出会えたのが、このスタイルの始まりです。

時代は、リバティ・ウォークやロケット・バニーというメーカーが生み出した、

「新しいワークス仕様」の最中。

そのイメージを自分なりに噛み砕いて、GJに取り入れて完成したのが、今のスタイルです。

ただ、問題はホイールでした。

まぁ、「VSを履いたから、余計にENKEIの良さが分かった。」というのもあるんですが、

ディープリムと言うだけで、それ以外にグッと来るものがありませんでした。

また、

ワイドフェンダー仕様のGJアテンザが、今後増えてくるんじゃないかなと思っています。

正直言って、

自分の仕様より、明らかにカッコ良く仕上がって、世に出てくる・・・既に、出てきてはいますが、

そんな中、そこのカテゴリー内で同じ仕様で登場しても、面白くない自分がいると思います。

だから、そのカテゴリー内の人達が、絶対やらないであろう事を考えた時に思いついたのが、

今回の仕様。

フロントのアンダーフラップの作りも、まさにソコからです。



自分のイメージ通りにいけば、かなりカッコ良く仕上がると思います^^

ではでは☆

※注意※

決して、「必ずカッコ良くなる。」という保証はありません(笑)

Posted at 2017/07/24 00:38:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月02日 イイね!

アンダーフラップ

こんばんは^^



お久しぶりです。



根回しとゴマすりが大嫌いな、Coo-空-です。



・・・ん?



まぁ・・・生きてりゃ、色々な感情に襲われますわなぁ~(謎)



そんな、個人的感情は置いといて(笑)



出来ました!



今までお世話になっていた、他車種流用アンダーフラップと、サヨナラする時が来ましたよ。





型から制作まで、自分一貫生産による、完全オリジナルアンダーフラップです^^v!



全体像の写真がないのは、完成したのが17時だったんで、用事を済ませていたら、撮れませんでした^^;



完全オリジナルということで、素材から形状まで拘って制作し、フィニッシュメイクは、あえて綺麗に作らず・・・と言えば、言い訳に聞こえますが、あえてチープな感じに仕上げてみました。



あと、もうひと手間加えようかどうか悩んでいますが、とりあえず完成という事で、チラ見せ?です(笑)



それと、



色々な感情に襲われたついでに、



VS-XX手放しました。



手元にまだありますが、今週末にオサラバです。



という事で、



カミングスーン継続中(笑)



ではでは^-^/




Posted at 2017/07/02 23:17:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月15日 イイね!

原点回帰

こんばんは^^

最近、メインがインスタに移行しつつある、Coo-空-です。



G/W中に行われた、「北陸GJアテンザオフ」が無事終わり、

只今、

マイGJは、フロントアンダーフラップをリニューアル中でいます。

アテンザが現行初期型にFMCした時、

「アンダーフラップと、コネクティング・ロッドが似合う車。」だと直感して、

それから、取り付け続けているエアロ。

他車種流用から始まり、当然ラインが合う訳ないので、違和感を感じたら交換しようと思って、今回に至ります。

3月の某イベントに参加した時に見つけた、とあるエアロに着目して、



FRP以外の材質で、アンダーフラップを作成しました。

5㎜という厚みが、全体のバランスにどう影響するかが不安でしたが、いざ取り付けてみると・・・







意外と、バランスが取れてる^^♪

オマケに、重苦しさというか、厚ぼったさが無くなった印象。



思いつきで、オーバーフェンダーを取り付けて、

その帳尻合わせをするかの如く、

似合いそうなハネやら、

サイドステップやらを加工取付して、

とにかく、全体のバランスを取るのが大変でしたが、

コイツが上手くいけば、

外装は完成。

言うなれば、

オリジナル・エアロkitの完成です(笑)















それと・・・













サイドステップの固定用自作ステーが、側溝カバーにヒットして変形しました(-_-#

という事で、サクっと作ってやりましたよ(笑)



あと、



今年度は、

大阪からスタートしようと思います^^

通過するとイイなぁ~。
Posted at 2017/05/15 23:15:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!

OFF THE LOCK/B'z





こんばんは^^

アップが遅くなってしまいましたが、

5/5に行われた、アテンザ(輸入車名:MAZDA6)オフ。

通称、

オフ・ザ・6(笑)!

結果的に、

北陸のGJオーナーのみが集まる形になったので、

「北陸GJアテンザオフ」的な感じになってしまいましたが、

参加された皆様。

本当にお疲れ様でした^^

突然の開催場所の変更で、ご迷惑をお掛けしましたが、楽しんでいただけたでしょうか?

これからの人や、

気合の入ってる人、

そして、

そろそろ、見えてきた人(え?)などなど、

色々な情報交換や交流ができて、

発起人としては、開催して良かったと感じています^^

2回目があるかどうかは未定ですが、

また開催する事がありましたら、

宜しくお願いします^^!



さ~て・・・













整形はまだですが、

上手く、1枚モノになりました^^

来週末から実際に取り付けて、

細かい所を攻めていきたいと思います。

上手くいけば、

今月中には完成かな?
Posted at 2017/05/07 21:45:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月05日 イイね!

※5/5のオフ会、場所変更について。

ご迷惑をお掛けしております。

徳光PAが、あまりにも混雑していたので、場所を変更しました。


分からない事が有れば、コメントお願いします。

それでは、宜しくお願いしますm(_ _)m!
Posted at 2017/05/05 13:22:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「最近のマイGJ・・・。

あ!

元気にしてますよ(笑)!!!」
何シテル?   08/20 08:06
「Rocket Bunny」という、京都生まれのエアロ・メーカーが、私のカーライフに、 大きな影響と、ある一つの「答え」へと導いてくれました。 これ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

R35GT-Rダクトをボンネットに埋め込み!!(組み付け編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 09:31:16
第3回LS限定ミーティング開催(*☻-☻*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 12:22:48
マツダ(純正) CX-5リアブレーキキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/10 12:24:28

お友達

基本的に、誘われてもお断りしません。ですから、お友達整理もしません。

更新やコメントをする・しないは人それぞれ。環境の違いや考え方の違いがあると思います。

楽しくやるサイトだと受け止めているので、堅苦しい事は言いません。

あくまでも、「広く・浅く・・・時に深く!」楽しんでいます^^
127 人のお友達がいます
にこっにこっ * ぶるぅ_703ぶるぅ_703 *
ラディ☆彡ラディ☆彡 * KAZ^^)vKAZ^^)v *
NANA-FD/GJNANA-FD/GJ * YKFYKF *

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
新しい愛車の、アテンザセダンXD(A/T)です。 無事、オーバーフェンダーの公認を取り ...
日産 ローレル 日産 ローレル
色々な事を考えながら、自分が出来る最高のC35にしようと、3年間向き合ってきました。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
 実はこれ、2代目のスカイラインです。購入のきっかけとなったのは色々あるけど、 「夜、 ...
日産 シーマ 日産 シーマ
「日産自動車」の本来のイメージを具現化した数少ない車種の一つだと思っています。 「誰に ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.