車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!




イイ天気ですね~っ^^!

おそらく、こういう機会がないと、こういう絵は撮らないと思いますが、

雲一つない、本当にイイ天気でした。

こんばんは、Coo-空-です。



今日は午後から予定があったんで、

先日塗装から帰ってきた、板っパネの取付のみで終わりました。

・・・まぁ、

外したモノを取り付けるだけで、これと言った問題もなく無事に終了しました。

しいて言うなら、

コネクティング・ロッドのワッシャーを一枚、紛失した事ぐらいかな(笑)?

そして、

写真を撮る前に、

お互いが埃まみれだった塗装面を、軽く拭いて撮影。







オーバーフェンダー、ボディ、板っパネと、全体の塗装を同色にしたことで、

「何とも言えない塊感」が、増したように思います^^。

残るは・・・、



このサイドステップのみ。

ただ、取り付けるにあたって、その方法をアレヤコレヤと考えていて・・・ステーと両面で固定する事に決めていたんですが、ステーとの取付方法案を絞りきるのに時間が掛かってしまいました。

まぁ~・・・過去形で表現してるってことは、もう決まったんですけどね(笑)

来週末が取付予定日なので、

3月19日の茨城のイベントに向けて、チマチマと頑張りたいと思います。



























・・・それにもう一つ。



















先ずはコレ(笑)

Posted at 2017/02/19 20:25:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!








1月27日。

みんカラ初めて、

満10年が経ちました。

自分が車を好きになったキッカケは、

高校の時、

深夜に見た映画、

「湾岸ミッドナイト」

主役の大鶴義丹の高校生役には無理があったと思うけど、

登場人物の過去と愛車に対する熱い想いがリンクした作品で、派手なカーアクションより、各登場人物の人間模様を描いた、かなりシュールな作品だったと記憶しています。

この映画の、そういった世界観が凄く好きで、

それが、私の「車好き」の始まりでした。

最初に買った車は、R31スカイライン。

何も分からず、「付けたいから。」という理由だけで、色々なパーツを付けてました。

ただ、その頃はR31に乗りたかったってだけで、それで何かしらの感動を得たという思い出はないです。

むしろ、

失ったモノの方が多かったような気がします。

そして、その次に乗った愛機が、



ご存知、C35ローレル。

私のカーライフに、大きな影響を与えた車。

何気に、

2台目より、1台目の弄り方が好きだったりします。

コイツとの出会いが、みんカラを始めるキッカケとなり、

それと同時に、多くのみん友さんと知り合い、喜びや感動、さまざまな経験を味わう事が出来ました。











そして今の愛機。



GJ型アテンザの初期モノ。

※今のスタイルは、2台目C35のイメージに近いですね^^



正直言うと、購入当初、こういう風にするつもりは微塵もなかったです(笑)

むしろ、適度なローダウンと快適装備を充実させるだけで終わらせる予定でした。

・・・。

・・・しいて言うなら、

自分の中で、「何か」が変化したんでしょうね(笑)

ページのタイトルも変えた事ですし^^;

・・・。

今、

11年目を迎えるにあたり、何がどう変わったかと言えば、特別何も変わってはいません。

今まで通り、マイペースに更新出来ればイイかなと、そう思っています。

ただ、辞めようとは考えていません。

いずれは辞めなきゃいけない時が来るだろうしね(え?

ただ!

今年は、

出来る限りのイベントには参加しようと思っています。

そして、

今年こそは、全国オフに参加します(笑)!

という訳で、

11年目も、宜しくお願いしますm(_ _)m!

Posted at 2017/01/29 21:44:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!


こんばんは。

「ホンダ Z」のCMに出てた、あの二人です(笑)

・・・じゃなくて、Coo-空-です。



てか、

バックダンサーとして・・・って、主役の二人より前に出てるから、バックとは言い難いけど、

ここまで下着姿の女性らが激しく踊ってくれるバンドのライブって、イイですよね^^!










元気が出ますよね^^!!












夜も寝れなくなっちゃいますよね(爆)!!!











もう、曲そっちのけで、「聴く」よりも、見入ってしまいました(笑)












・・・f^^;






先日の「何してる?」でも書きましたが、

去年末辺りから、完全にヌケ切ったマイGJの次期足回りを模索していて見つけた、ある一つの情報。






BLITZ ZZ-R BB

※はじめに言っておきますが、アテンザ用は、まだ「開発予定」です。

商品画像にも記されているように、

「ZZ-Rをベースに、さらなるローダウンを目標に、新たに設計し直した。」

を、謳い文句にした車高調。



今着いてる車高調を基準にして、「何を求め、それに対して何が必要なのか?」を洗い出しました。

・単筒式であること。

・調整式ピロアッパーであること。

・ショートストローク化されてること。

・オーバーホールの手続きが、容易であること。

最低限、この4つをクリアしてる車高調が絶対で、

そして、まさにコイツが全てを満たしていました。

但し、GJ用がどこまでのスペックなのかは未定(汗)

今言える事は、ZZ-R同様、リヤの減衰力調整が面倒くさい事だけ。

GJというのは・・・とくにリヤ側は、サスのレートと自由長がキモで、ツルシの車高調を買ってサスを替えれば、カタログ値以上のシャコタンが狙えます。

※ちなみに、(タイヤとフェンダーの干渉を無視すれば、)フロントはどうとでもなります(笑)

ただ、そこでネックになるのが「ショックの底付き。」


「乗り心地」と「見た目」のバランスを無視出来るほど子供じゃないので、

最低限のポイントを押さえておかないと、短命で長続きしません。

数少ないGJ用の車高調。

ようやく、納得出来そうなモノだ出てきた予感?

そんな、「足」が決まりそうなのと同時に、

セッティングの方向性も、だいたい見えてきました^^

ついでに、

サイドステップも、天候次第ですが、来週末には最終チェック出来そう。











・・・と、



















・・・それはそうと、















その「サイドステップ」についてですが、

サイドステップ一つで、ここまで「VS XX」の見え方が変わるとは、思いもしませんでした^^。

改めて、「全体のバランス」というモノを思い知らされた、そんな気分です。

過去、自分なりに、ダサいカッコいい問わず、色々な事を試してきましたが、

このGJの姿は、

自分の車だけど、

上の下着姿のダンサー並みに、見入ってしまいます(笑)
Posted at 2017/01/22 22:32:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!


この曲を聴いて、何を思い浮かべます?


こんばんは、Coo-空-です。


私は、この曲が使われた映画を見た事はありません。


しかし、


この曲は知っています。


何故か?





F50シーマのCMで使われた曲だからです。


いやぁ~・・・カッコいいですよね^^!


経済的に余裕があったら、もう一度買いたい車の1台です。


特に・・・





後期型のF50シーマは、最高にカッコいいです。


お決まりのS/R付きをベースにして、ブレーンのハーフスポイラーを加工してフルで組み、ホイールはあえての前期・中期グランツーリスモの18インチ純正。車高はホイールとのバランスを見ながら落として、スペーサー使って面を出して、良い塩梅の所で〆る。


所謂、「仕事でも使える、青年実業家仕様(笑)!!!」


・・・と、そんな妄想はさておいて、


このCMで使われた、キャッチ・コピー。























「力(フォース)は、我に」

































まだまだ整形途中ですが、フロント側の取付は純正のピンを流用し、ドア下とリヤは思案中・・・と言っても、だいたい決まってるけど^^;










フォースを、我が手に出来そうな感じです^^!

Posted at 2017/01/09 20:43:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!


おはようございます^^

皆さん、清々しい朝を迎えられましたか?

私は、かなり目覚めの良い朝でした。

・・・と言うのも、

今日、

今年最初の夢を見ました。

初夢・・・だったら、かなり嬉しい内容だったんですが、

体調不良で、夢を見るどころではなかったのが、事実。

なので、今日見た夢が、ある意味・・・というか、無理やり「初夢」にしちゃおうかなと・・・(笑)





で、

その内容はと言うと、







私が、この世で尊敬する数少ない男性の一人。



TRA京都代表 三浦 慶 氏

彼の作ったエアロ・ブランド「Rocket Bunny」が、

私と車との関係に多大なる影響を与え、方向性を教えてくれた人。

「エアロ一つ」でって、思うかもしれませんが、

それは、

初めて、氷室京介のライブに言って、

生で「Angel」を聴いた時の、あの衝撃に似た感覚。











で、









その三浦 慶氏が、夢に出てきたんですよ!!!












何かの紙切れを持って、マイGJの所に来たんですよ!!!

















正夢になってくれないかなぁ~・・・。
Posted at 2017/01/08 08:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「土曜日に取り付け方法を考え、日曜日に張り切ってはみたものの・・・雨にやられて片側のみで終了(T_T)

まぁ、諸問題もあったので、その対策含め、来週末、完成予定です^_^

ただ、総評として、純粋にカッコ良い(笑)」
何シテル?   02/27 12:32
「Rocket Bunny」という、京都生まれのエアロ・メーカーが、私のカーライフに、 大きな影響と、ある一つの「答え」へと導いてくれました。 これ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
BOSCH ハイテックプレミアム最高峰 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/11 18:17:13
ロベルタカップ計画 アッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 00:42:03
CAR MATE / カーメイト 黒樹脂復活/c105 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/03 09:12:08
お友達
基本的に、誘われてもお断りしません。ですから、お友達整理もしません。

更新やコメントをする・しないは人それぞれ。環境の違いや考え方の違いがあると思います。

楽しくやるサイトだと受け止めているので、堅苦しい事は言いません。

あくまでも、「広く・浅く・・・時に深く!」楽しんでいます^^
129 人のお友達がいます
てっちゃん∋(・_・)∈てっちゃん∋(・_・)∈ * Dr.keiDr.kei *
三月葵三月葵 * Rain-manRain-man *
ぶたなりぶたなり * ksjetksjet
ファン
52 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
新しい愛車の、アテンザセダンXD(A/T)です。 無事、オーバーフェンダーの公認を取り ...
日産 ローレル 日産 ローレル
色々な事を考えながら、自分が出来る最高のC35にしようと、3年間向き合ってきました。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
 実はこれ、2代目のスカイラインです。購入のきっかけとなったのは色々あるけど、 「夜、 ...
日産 シーマ 日産 シーマ
「日産自動車」の本来のイメージを具現化した数少ない車種の一つだと思っています。 「誰に ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.