車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
I LOVE YOU/CRAZE




エアクリとオイルキャッチ・タンクを取り付け、特別な加飾をしていないから、90年代の無骨で硬派なE/Gルームに仕上がったなと感じている、Coo-空-です。

以前にも書きましたが、オイルキャッチ・タンク取付のためだけに採用した、今回のエアクリ。

「Greddy エアインクス タイプB」

見た目は、とってもレーシーなんですが、その性能は、ハッキリ言って「かったるい」です。

この事については、カオスの社長から情報を得ていましたが、想像を遥かにしのぐかったるさです(汗)

私のGJは、CP書き換えをしているので、素のGJとでは比較にならないですが、

純正エアクリの時は、どこから踏んでも加速していたのに、コイツを付けてからというもの、その「加速力」がスポイルされてしまいました。

それはまるで、80~90年代に日産が作り上げた名機「RB20DET」に似ている感じ。

2000ccという排気量で6つのピストンを回すわけだから、同じ時期に出ていた、4発のSR20DETと比べたら、明らかに下がスカスカ。(・・・だから、それを解消すべく、後にRB25が登場した訳です。)

・・・但し、

2速で引っ張って、3~4000回転当たりをキープしながらシフトを上げていくと、面白いくらいに加速する・・・当時を知る方なら分かると思いますが、俗に言う「ドッカン・ターボ」。

私は初期のRBに乗っていたので、最もその色が強く、シートにのめり込むような加速をしていました。

・・・そして今。

その当時の感覚を、コイツを取り付けた事によって、それに似た感覚を得るようになりました。

まさか、オートマのGJで「2速で引っ張る」なんてドライブをするなんて・・・(笑)




・・・。

「車は女と似ていて、手のかかる車ほど、愛情が増す。」

と、どこかで聞いた事がありますが、この「かったるい」という手間が一つ増えた分、また愛情が一つ増えました^^。

ただ!

当の目的でもある、オイルキャッチ・タンクの効果ですが・・・、



装着後一ヶ月も経っていませんが、IN側に比べ、明らかにOUT側が黒くなっていますよね?















効果は出ている模様です^^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 11:35:03

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 22:43:48
オイルキャッチタンクに関しては純正採用も検討しているとかしないとか…

エアクリ剥き出しにすると弊害は出ますね
コメントへの返答
2016/10/11 12:12:46
こんにちわ^_^

短期間で、これだけのブローバイが採取?出来ているので、そうなるかもしれませんね^^;

剥き出しタイプのエアクリは、結果を知っていただけに抵抗はありましたが、オイルキャッチ・タンクの設置方法を優先したため、妥協しました。

ですが、ブログにも書いたように、それはそれで面白いです(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@NANA-FD/GJ さん こんにちは^_^

ダブルリップと言っても、そんな風に見えない仕上がりですよね^_^!」
何シテル?   12/06 13:26
2013年5月18日より、アテンザ・オーナーになりました、「Coo-空-」です。 今度は、このアテンザを「自分色」に染めたいと思います! 気長に、 ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
MOON EYES レジストレーション ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 07:47:41
エアインクスフィルタ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 07:58:01
COVERITE 4層構造ボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 21:24:43
お友達
基本的に、誘われてもお断りしません。ですから、お友達整理もしません。

更新やコメントをする・しないは人それぞれ。環境の違いや考え方の違いがあると思います。

楽しくやるサイトだと受け止めているので、堅苦しい事は言いません。

あくまでも、「広く・浅く・・・時に深く!」楽しんでいます^^
126 人のお友達がいます
TAJIROTAJIRO * KAZ^^)vKAZ^^)v *
あぶおであぶおで * えぬずん(ФдФ)えぬずん(ФдФ)
ペタンコ  でみでみペタンコ でみでみ たんたん@ポークビッツたんたん@ポークビッツ
ファン
46 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
新しい愛車の、アテンザセダンXD(A/T)です。 無事、オーバーフェンダーの公認を取り ...
日産 ローレル 日産 ローレル
色々な事を考えながら、自分が出来る最高のC35にしようと、3年間向き合ってきました。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
 実はこれ、2代目のスカイラインです。購入のきっかけとなったのは色々あるけど、 「夜、 ...
日産 シーマ 日産 シーマ
「日産自動車」の本来のイメージを具現化した数少ない車種の一つだと思っています。 「誰に ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.