• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Coo-空-のブログ一覧

2007年08月24日 イイね!

【調律~zero~】

【調律~zero~】久しぶりに、連日ブログUPした、Cooです。


だから、明日は「見てるだけぇ~。」になる!…と思います。

 
 マフラー、某オクで¥3,000で落札する事が出来ました。これもひとえに、皆々様のおか…でも無いですが、取り付けが終わったら、UPしま…え? しなくてもいい?




多分…しますv(^_^)v。



 …何年か前、とあるサイトで拝見したコラム?がありました。その当時は、理解が出来ませんでした(と言いますか、素直に受け入れる事が出来ませんでした。)が、今、その意味する事がわかってきました。多少、文章の違いはあれど、内容は同じだと思いますので、「違う!」と思われた方、個人的解釈の違いだなと、思ってくださいね。

 「車の性能を、新車状態で0(zero)とすると、年数・走行距離が増えるにつれ、-(minus)になっていき、そのまま放っておくと、走行不能状態まで陥るので、修理等施し、0に近づけます。
 それと同時に、社外パーツ(車高調やマフラー)を取り付けることによって、新車時の性能を高める事で、+(plus)の方向にもっていく事も出来ますが、そうすると、車の寿命が短くなっていき、結局は0(もしくは、それ以下)に落ちていく事もあります。
 車好きにとって、0→+(チューニング)にする事は楽しみであり、お金をかける事に対して、そんなに抵抗は感じませんが、-→0(修理)にする事には、如何せん抵抗を感じてしまいます。何故なら、修理とは「0の状態に戻す」と言う事だから。
 しかし、+にするとしても、まず-の部分を補ってからでないと、その期間は短く、すぐ壊れてしまいます。ですから、-→0にする事への投資もちゃんと行いましょう。」と…。

 私は、C35を「次の愛機」と決めた時、「純正意識+α」という事を基準にして、純正パーツを積極的に利用・流用しています(それと同時に、10万km超えてるので、修理も積極的に行っています。)。日産の開発エンジニア全員が、知恵を絞りあって作ったのですから、純正が一番「サマ」になっていると、思っているからです。
 しかし、「開発者側の思い」と「ユーザー側(私)の感想」にギャップが生まれた時に、私は社外品を投入します。それを「チューニング」と言うんですが…?

 その「チューニング」って言葉。「調律」って意味なんですが、音楽用語で「音を合わせる」って事で、つまりは「正しい(本来の)音階にする」って事なんです。

 私は、チューニングの意味がわかった時、「あっ…本来の音階→本来の状態→新車の状態→ZEROの状態に戻すってことなんだなぁ。」と思った訳です。

という事は、社外パーツで武装されている方は……あっ!



自己表現!( ̄ー ̄*


 今回、マフラーを純正に戻すのですが、その行為は「-→0」とは思っていません。むしろ「チューニング」だと思っています。ただ、マフラーカッターを取り付けるつもりでいますので、それは「自己表現」です。それでは!         written by Coo
 



…ふぅ~、文章つなげるの大変だぁ(汗)

※…ちなみに、リヤ19インチ化計画も「自己表現」!^_^;
 
Posted at 2007/08/24 18:52:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月23日 イイね!

【大人仕様(おとなしよう)~おとなしくしよう!?~】

【大人仕様(おとなしよう)~おとなしくしよう!?~】 タイトル見て「…くっ!」と、しらけた気持ちになってしまった方…、失礼しましたm(_ _)m 
職業病とも言えるくらいに、休日でも早起きしてしまいます、Cooです。

「ふとんが、吹っ飛んだ」並か、それ以下ですねf^_^;。

ちなみにこのタイトル、地元の方言だったら意味無しですねf^_^;。


…。


 本題ですが、この車を購入して約2年経ちましたが、色々なパーツを取り付けました。それと平行して、前オーナーの遺留品?(推測ですが、前オーナーは走り屋だったと思います。それらしきパーツが着いていたので。)を、純正部品に戻したりしていました。



が、



唯一、手を出していない箇所…。

そう・・・、









(…ひっぱるなぁ~っ)






(…大したネタでも無いのに。)






マフラーです。


悩みに悩んだ末…と言いますか、金額に負けたんですが…。(by 某オク)



純正(中古)に戻す!予定です…。



理由① 穴が開いているせいでもあるが、うるさいから。
理由② バンパーとの干渉のせいで、一部、熱で溶けているから。
理由③ 斜め出しに飽きてきたから。
理由④ 他のセクションは、なかなかの好評だが、コイツだけ不評だから。
理由⑤ とにかく、車内で会話を楽しみたい!
理由⑥ …あ!音楽もね。
理由⑦ コイツ、何年モノだぁ?
理由⑧ 走り屋じゃないもん!
理由⑨ なんちゃって走り屋なんて…ハッキリしろ!
理由⑩ 人の目が気になる? 別にならないよ^-^v 
理由⑪ シャコタンのC35ってだけで、目立つんですよ!
理由⑫ いつまで、そんなウルサイ車に乗ってるの!?(←親の気持ち?)
理由1…

…。

俺、朝から暴走してますね。

とある「某HOUSE」の店長の、ある時期のブログみたいになってますねぇ。

とりあえずは、純正に戻して「マフラーカッター」で遊ぼうかなと考えています。


と、そんなこんなで今日の始まりです。ちなみに、今日はタイロッド交換に行ってきます。で、それが終わり次第、上司と面談です!


血が飛ぶなぁ?

それでは皆さん。お仕事頑張ってくださ~い!(/_T)/~ written by Coo  
Posted at 2007/08/23 06:31:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月20日 イイね!

【衝撃~the name of "clubS25 turbo typeX plus S/R~】

【衝撃~the name of "clubS25 turbo typeX plus S/R~】こんばんは。

 最近、仕事は落ち着いてきましたが、プライベートが何かと慌しくなりそうな予感がしている、Cooです。

 

いきなりですが、とうとう見つけてしまいました…。
 
 と、その前に…私、サンルーフが大好きで、本当は、C35を購入する時も、サンルーフ付で探してもらっていたんですが、見つかる前に、前の愛機が走行不能の事態に陥り、今の愛機を手にした次第です。



 いつか現れるとは思っていたんですが、今になって!?…切ないです。 


H12年式 クラブSターボタイプX サンルーフ付!(しかもマルチ無しってのがイイ!)

但し、

・コアサポート修復歴小
・左リアドア交換
・〃フェンダー板金

と、逃れようの無いほどの

正真正銘、事故車なんですが…。

合計金額は、現在の残債+80万て所です。

 ただ、この事故歴をどう判断するか? また、今の愛機の今後の行方をどうするか?というのが、悩みの種なんですが…。

 さあ、あなたならどうする!?  written by Coo
Posted at 2007/08/20 22:12:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月16日 イイね!

【大阪上陸!~meeting~】

【大阪上陸!~meeting~】おはようございます。

 お盆休みあるかなぁ~?と思い、期待して16日以降のシフトを確認したら、何処にもそれらしき「大型連休」が無かった、Cooです。

…もう、何も言いません(T T)

12日に行われた関西オフミ。遅くなりましたが、参加された皆々様、大変お疲れ様でしたm(_ _)m 色々なC35を拝見する事が出来、短い時間でしたが、大変有意義な時間を過す事が出来ました!ただ、驚いた事に、全車クラブSだったというのが、少々、心残り?な感じです。

 家路についての感想ですが…

「兎にも角にも、C35はカッコいいです。C35オーナーになった事に、改めて誇りを感じました。」

 これからも、そして、家族が出来ても「C35オーナー」でいられるよう、頑張っていきますので、皆さん、よろしくお願いします!
 
written by Coo
Posted at 2007/08/16 09:08:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月06日 イイね!

【洗浄~cleaning~】

【洗浄~cleaning~】こんいちは。

 ブログUPが、明らかにノビノビになってきているCooです。

しかも、「に」と入れるつもりが、タッチミスで「い」になってるくらい…

P/C、相手にしていません…。

 今日は休みだったんで、早朝からコーティングをしようと思ったんですが、連日30℃を越す猛暑! 私の家のガレージには、日陰になる場所が無く、色々悩んだ末(塗装のことも考え)…

やめました。

 という訳で、前々から気になっていた、エアコンの異臭。最初は気にはしなかったのですが、梅雨明けした事を機に、地元のジェームスで洗浄してもらいました。匂いで誤魔化す程度のDIYレベルではなく、根本から除去していただこうと言う事で、フィルターも交換しました。
 当然の事ながら、嫌な匂いも無くなり、「~の香り」でもないので、ごく自然な冷風が、快適且つ爽快です! 距離いってる方々、試す価値アリです。

 あと、個人的な話なんですが、今まで、コンタクトをメインにしていたんですが、今日から、メガネをメインで活動していく事にしました。と言う訳で、画像に映っている2本。
 上が新しく買ったメガネ(主に、プライベート用として使用予定)、下は今まで使っていたメガネ(仕事用)なんですが、下のメガネ、実は、「フレーム曲がり・一部破損」だったんですが、今回プライベート用を購入したという事?かどうかは判りませんが、サービスで補修していただきました!その仕上がりから、「ホントにいいんですか!?」と内心思いましたが、お店の人がそうおっしゃるんで、素直にご好意に預からさせていただきました。お店の人、本当に有難うございましたm(_ _)m

 とまあ、自分の事・C35の事で、何かと時間を費やした一日…。気が付けば、ジェームスとメガネ屋(片道約30km)を2往復してました…。


…ドライブって、楽しいっすね~っ(- -;;

written by Coo
Posted at 2007/08/06 18:50:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「先程、マツダのカスタマーサービスから連絡あり。仕事で少ししか話は出来ないと伝え、明日の昼頃再度掛け直すとのこと。外国人曰く、日本人はお人好しで思った事を言わない・・・と思っているらしいので、その時感じた事をストレートにぶつけて、話し合いたいと思います。」
何シテル?   04/15 12:42
「Rocket Bunny」という、京都生まれのエアロ・メーカーが、私のカーライフに、 大きな影響と、ある一つの「答え」へと導いてくれました。 これ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

   1234
5 67891011
12131415 161718
19 202122 23 2425
262728293031 

リンク・クリップ

TOHNICHI / 東日製作所 ヘッド交換式プリセット形トルクレンチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 00:44:20
センターメーターが寂しいのでタコメーターをつけてみるッ‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 22:13:16
ENDY ETC取付ホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 22:15:26

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
新しい愛車の、アテンザセダンXDです。 オーバーフェンダー(公認取得済)・中期仕様の初 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
アテンザをカバーするような形で購入した、実用性重視のもう一台のメインカー。 カスタムの ...
日産 シーマ 日産 シーマ
「日産自動車」の本来のイメージを具現化した数少ない車種の一つだと思っています。 「誰に ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
 実はこれ、2代目のスカイラインです。購入のきっかけとなったのは色々あるけど、 「夜、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation