• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Coo-空-の愛車 [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2017年3月21日

《外装・エアロ》F50シーマ用サイドステップ 取付~完了他

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
待たせに待たせた?

サイドステップのお披露目です^^

取付方法ですが、

両面テープでの固定に加え、

①フロント側は、既存の穴+下側よりステーで取付。スピードナット使用。

②リヤ側は、一カ所穴あけ加工+下側よりステーで取付。スピードナット使用。

③エアロのクセが強すぎて、両面テープが剥がれてきたので、一部タッピングビスで固定。

以上の取付方法により、かなりシッカリと固定されています。
2
また、等間隔で一部ダミーリベットを配置する事で、オーバーフェンダーの取付方とのバランスを図りました。

あと、エアロとボディの隙間への水侵入防止のため、コーキングしました。

これは、水侵入防止の他、エアロの端面処理を誤魔化すためでもあります。
3
ついでに、前々から気になっていた、カオスのガーニッシュとバンパーとの接合部にもコーキングしました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

中国製スポイラー

難易度:

ATF交換

難易度:

そろそろ夏ですねー(洗車、ウォッシャー液残量確認)

難易度:

エアコンフィルター交換(+わさびデェール取り付け、ジェームスのエアコン消臭等含 ...

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

2024年16回目の洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「リヤ・アッパーマウント、完成しました。

※まだ取り付けてないので、成功したのかどうかは不明(汗)」
何シテル?   04/25 12:43
「Rocket Bunny」という、京都生まれのエアロ・メーカーが、私のカーライフに、 大きな影響と、ある一つの「答え」へと導いてくれました。 これ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TOHNICHI / 東日製作所 ヘッド交換式プリセット形トルクレンチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 00:44:20
センターメーターが寂しいのでタコメーターをつけてみるッ‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 22:13:16
ENDY ETC取付ホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 22:15:26

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
新しい愛車の、アテンザセダンXDです。 オーバーフェンダー(公認取得済)・中期仕様の初 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
アテンザをカバーするような形で購入した、実用性重視のもう一台のメインカー。 カスタムの ...
日産 シーマ 日産 シーマ
「日産自動車」の本来のイメージを具現化した数少ない車種の一つだと思っています。 「誰に ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
 実はこれ、2代目のスカイラインです。購入のきっかけとなったのは色々あるけど、 「夜、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation