• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Coo-空-の愛車 [日産 ローレル]

【ジャンル:補修】ステアリングを綺麗にする!

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
作業日 : 2008年06月16日
1
まずは、手を加える前のステアリング(見づらい…)。

なぜ、今回の作業を行ったかといいますと、

1)シフトスイッチに何かぶつけたのか、ツメが折れていて、その跡をタッチペンで補修してあったため。
2)グリップ部に破れがあったため。

そんな事があって、今回の作業を行いました。

2
そこで、今回の作業に使用したパーツがコレ!

ステアリングカバーだと、グリップ部にかなりの厚みが出てしまうので、どうしようかなぁ~と色々物色していて発見しました。

メイド・イン・ジャパンの本皮?らしいです。しかも、革をステアリングに被せて、縫っていくそうな…(汗)

…。

そんな訳で、ちょっと冒険してみる事に。
3
やり方は、地道に一本一本縫っていくだけの内職作業!

個人的に、細い棒があると綺麗に仕上がります。

そんなこんなで、約3時間で完成~っ
4
どうです? この縫い目!

我ながらというか、素人にしては上出来すぎる出来!?

この時は、買って良かったと満足ぅ~っ

5
しかし、この部分がちょっと…(涙)

片方を余裕をもたせたがために、こうなったのかなぁ~…。

まぁ、初めての作業で、ここまで縫えれば上出来という事で…。

6
お次はシフトスイッチ部。

バラして塗装しただけの単純作業!

ツメが折れていた部分は、穴を開けて、爪楊枝で応急処置(汗)!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

MOMOもどき→TOMEI

難易度:

シャンプー洗車。

難易度:

字光式ナンバーに変更したためDIYでグリル内LED etc.

難易度: ★★

20mmロングハブボルト打ち替え(リヤ)

難易度: ★★

エネオスにてオイル等交換

難易度:

集中窓スイッチ修理(助手席)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008/06/16 20:28:33
中々良さげな品ですね♪

私のMOMOステも皮がツルツル&所々に傷がある状態なので、巻き直ししたいところ…
しかし、コブ付きかつ変則形状でも綺麗に巻けるものなのでしょうか?

ところで、私が以前使っていたR34ステもシフトスイッチのツメが片側折れており、タッチペンで補修されたモノでした(汗)
コメントへの返答
2008/06/17 15:29:29
こんにちは~っ

参考までに言いますと、この商品は、純正・社外・コブの有無等は、特に記載されていませんでした。ただ、R34純正の外形が約37cmだったので、メーカー指定のSサイズを選んだのですが、画像にあるような状態になったので、もし買われるなら、Mサイズが良いと思います。

え!? そうだったんですか!?

…。

ひょっとして、私の持っているステアリングって…(冷汗)
2008/06/17 12:16:08
こんにちは( o・ω・)

さすがCooさんですね(・ω・)b
その器用な手が羨ましい(*´・ω・)

俺もその類いを使用しましたが所々糸が出てきてしまい、内側に直したりして騙し騙し使ってますがやはりコンビハンドルが欲しくなってしまいます(・ω・;)
コメントへの返答
2008/06/17 15:33:43
こんにちは~っ

まぁ…日勤→夜勤への変わり目で、時間をかなり持て余していたので、気長にやってました(汗)

正直、時間がなければ、ココまで綺麗には…と思ってます(汗)

本当は、染めQで施工する予定だったのですが、人には言えない諸事情がありまして(汗)

プロフィール

「@ばんくん さん こんばんは^_^ やっぱり、コレが無いと始まんないですね(笑)!」
何シテル?   11/10 21:12
「Rocket Bunny」という、京都生まれのエアロ・メーカーが、私のカーライフに、 大きな影響と、ある一つの「答え」へと導いてくれました。 これ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアミラーの取り外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 07:44:13
BMアクセラ用ドアミラー(改) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 07:43:22
【GJアテンザ】LEDヘッドライトユニットの見分け方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 06:55:46

お友達

基本的に、誘われてもお断りしません。ですから、お友達整理もしません。

更新やコメントをする・しないは人それぞれ。環境の違いや考え方の違いがあると思います。

楽しくやるサイトだと受け止めているので、堅苦しい事は言いません。

あくまでも、「広く・浅く・・・時に深く!」楽しんでいます^^
131 人のお友達がいます
ksjetksjet * KAZ^^)vKAZ^^)v *
NANA-FD/GJNANA-FD/GJ * デイトナ@北陸デイトナ@北陸
ラディ☆彡ラディ☆彡 ペタンコ  でみでみペタンコ でみでみ

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
新しい愛車の、アテンザセダンXD(A/T)です。 無事、オーバーフェンダーの公認を取り ...
日産 ローレル 日産 ローレル
色々な事を考えながら、自分が出来る最高のC35にしようと、3年間向き合ってきました。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
 実はこれ、2代目のスカイラインです。購入のきっかけとなったのは色々あるけど、 「夜、 ...
日産 シーマ 日産 シーマ
「日産自動車」の本来のイメージを具現化した数少ない車種の一つだと思っています。 「誰に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.