• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tact@z4の愛車 [BMW Z4 ロードスター]

Z4デフオイル交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > デフオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
走行距離57000㎞を越え、1回も換えた事がないと思われるデフオイルを交換する事に。作業はいつもジェームスへ。事前に3500円で交換可能と確認済み。
2
ところがいざアンダーカバーを外してオイルを抜こうとするも、ドレーンプラグが見当たらない!?ネットで検索すると普通にドレーンがあるのに…。
3
この画像はみん友のますやさんのZ4のデフ周りのもの、ちゃんとドレーンプラグがあります。(赤丸がドレーン、黄丸がフィラー)
4
こっちは私のデフ。ますやさんのグレードは3L、私のは2.5L。排気量の差でデフのドレーンが有り無しって…BMW謎。サービスマニュアルにも「無交換」と書いてあるとか。(MはLSDが入ってるので要交換)でもオイルは劣化するし交換したいですね~。
5
で、BMWディーラーに確認して上抜きする事に。負圧でフィラープラグから抜きます。
6
堀ピットも良いなぁ~。デフオイル、抜けが悪いですね…。
7
汚れは思ったより酷くない。でも結構頑張ってもらったのに0.7Lしか抜けたかった、規定量は1.2Lなのに。これでは漏れ等あって0.7Lしか入ってなかったのか、1.2L入ってるけど吸えなくて0.7Lが出たのか…。
8
そこで店員さんが「溢れるまでオイル入れて、また抜いて1.2L抜けるか0.7L抜けるかやってみます」との事。結局0.7Lしか抜けず、漏れは無いけど全部抜けてないのか、グレードでオイル量が違うのか…?でもジェームスの店員さんの丁寧な対応には満足、また来ます♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

デフオイル換えました

難易度:

デフオイル交換

難易度:

ナンバー灯をLED化しました。

難易度:

デイライトコーディング

難易度:

点滴(WAKO's レックス)

難易度:

ウインドデフレクタースモークフィルム施行

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/19 07:43:24
自分は先週換えました。E85は高年式ほどドレンありません。更に切り替わりの時期も不明確です。確認したら、ドレン付きの在庫からラインに投入したとの事。ない場合はリアのカバーを割るか、上抜きです。上手くやれば、一度に1.2L抜けます。磨耗&ギア鳴き防止の添加剤を入れる事をオススメします。
コメントへの返答
2017/06/19 09:44:20
なるほど、後期とか排気量ではなく年式なんですね!添加材は入れてませんけど、次回ですかね?ドレーン付きが良かったです。

プロフィール

「[整備] #プリウス プリウスのユーザー車検 http://minkara.carview.co.jp/userid/2571007/car/2340128/4372318/note.aspx
何シテル?   08/08 14:04
H28年2月よりE85Z4オーナーになりました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4と言う車歴です。 自分で整備作業するのが趣味...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インテークラバーブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 11:20:50
8/15鈴鹿サーキットクルーズオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 21:11:27
BMW Z4(E85)天井垂れ 修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/03 22:03:30

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
BMW Z4 E85 後期 ロードスターに乗っています。 H28年2月、縁あって友人より ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
H29年1月、関東のバイク乗りの友人から格安で譲って頂きました~。 我が家初のHVですが ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.