2016年10月11日
温泉ホテルに行ってきました。

10月10日、11日に休みを取って約2ヵ月前に予約をしておいた北湯沢の第二名水亭に行ってきました。

今回は、予約を取ったとこから昨日、チェックイン寸前まで子供らには内緒にしてました。

いわゆるサプライズですね。

なので、温泉ビーチや、室内プールもある温泉ホテルなので子供らの水着などは秘密裏に妻に用意してもらいました( ^ω^ )

今回は、オール下道で行きました。

札幌市内の西野と藻岩下の辺りをつなぐ小林峠を抜け北の沢の辺りでまた頑張ってるキティさんに挨拶をしつつ(何やら新しいトンネルを作ってるようでした)

今回は支笏湖に寄って行こうと思い、石山通りを通過して、札幌オリンピックの競技場跡の公園を抜け(五輪通り)一路支笏湖方面へ。

五輪のマークが何箇所にあしらってました。

やや、車の多い市街地を抜けた頃には朝一で洗車をしたんですが、降ってきましたf^_^;

レインXの効果は、確認できました( ^ω^ )

ブレーキ踏み過ぎなTTにイライラさせられながら走りながら...。

支笏湖に到着。

今回は寒かったので水辺でのハシャギタイムはなしで、ポロピナイの食堂で軽く昼食を済ませ、恵庭岳と支笏湖をバックにパチリ。

支笏湖を抜け、しばらく走ってとりあえず、ホテルの近くの道の駅フォーレスト276大滝に寄り道。

そこで嬉しい発見が!

アイヌの口琴、ムックリです。
口の中で音を響かせるのですが、前から持っていたものより、今回発見した物は音がかなりよくすごくいい音が出るので即買いでした。

ちなみに、きのこが名産なので隣にはきのこ王国がありました。

道の駅を出てこの日の宿、第二名水亭に到着、ここで子供たちにここが目的地&宿泊地である事を教えました。

長女は恥ずかしさからか、リアクションは薄めでしたが、次女は音テンションMaxでした。

受付を済ませ、まずは部屋で水着に着替え室内プールへ...。

このホテルには室内プールと屋外に温泉ビーチがあるのですが、ビーチは寒過ぎてすぐに室内プールへ三女は初プールでしたので、最初はビビってましたが、あがる頃にはまだ入ってたいと少しぐずってました。

その後温泉を楽しんでから、夕食です。

夕食は、バイキング形式ですので、写真はなしですが...。

回転寿司でもそうなんですが僕は、バイキングとかになると、自分の消化能力のスペック以上に食べてしまい、しばらくはお腹いっぱいで動けませんでしたf^_^;

先に温泉に入っておいてよかったです( ^ω^ )

夜にはガールズトークあり

ちょっと神秘的な景色を見たりしながら、夜は更けて行きました。

翌朝はいい天気で近くの川が綺麗でした。

もうちょい紅葉が進んでいたらよかったのですが。

三階滝公園に立ち寄り綺麗な景色が見れました。

一本だけ見事に紅葉してました。

帰りは中山峠を抜けて帰りました
日がかげって寒かったのですが、頭を隠した羊蹄山をバックに意味のない顔出しパネルで記念撮影です。

そうこうしてるうちに徐々に車も増えてきて札幌市街地に戻ったなと感じつつ、帰宅しました。

今回は岬めぐりよりも子供らも喜んでたと思います。

僕は自宅の風呂では足をのばして入れないので久しぶりに、足をのばしてゆっくりと温泉を楽しめました。

妻も温泉は上二人と入ったので、あまりノンビリはできなかったようですが、楽しんでくれていたと思います。

またいつか家族水入らずで泊まりで旅行したいです。

あ、朝食のバイキングでもやはりスペック以上の食べ方をしてしまい、15時位までお腹いっぱいのままでしたf^_^;

それではまたまた長文失礼しました。m(_ _)m