• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月25日

走行中テレビが見られるようになった

走行中テレビが見られるようになった 前から必要な時に、テレビが見えたらと思っていたが今日その思いがかなった。

作業完了までの経緯
1.ネットで検索するとナビを取り外しナビアース線を切断し 常時アースした状態にするとの事。
2.当初、このアース線は図1のような回路だと思っていた。

3.であればナビを外さずに図2のようにPブレーキスイッチ手前でアースすれば良い。
  この場合Pブレーキランプが常時点灯するので映像オン・オフSWを設けて必要な時だけ映像が
  見られるようにする。
4.昨日N店前を通りがかり、コンソール部の外し方、Pブレーキスイッチの配線の余裕を
  聞くため立ち寄った。
  前記の話しをしたところ、Pブレーキランプ点灯、警告表示がでるのでナビを外しアースする
  必要があるとの事。
5.ナビを外すためには右側化粧カバーから外すのかと聞いたら、左から始めるとの事。
  グローブボックスの蓋を開け
  ⇒左側化粧カバーを左から浮かしていく
  ⇒メータ周囲の化粧カバー左下隅を浮かす
  ⇒左化粧カバーの右側を浮かして取り外す
  ⇒ナビ周囲の化粧カバーを引っ張り出す
  説明しながらあっという間に2つの化粧カバーが外れた。
6.今日、過去実施した人のやり方を再確認し
  ⇒特殊ねじ2本と通常ねじ1本を外しナビを引き出す
  ⇒ナビ背面の薄緑(LG)の配線を探すとすぐ分かるがピンの位置が違う。
  ⇒念のためコネクターを取り外し以前貰っていたナビのコネクター図(0920-201SA)のLG位置と
    照合するもコネクター形状もピン位置も合致しない。(ナビはパイオニア製)
  ⇒作業を中止し近くのF店に確認に行く。
  ⇒確認結果、薄緑で間違いないとのことでその場で切断。ナビ筐体にETCアースが来ていたので
   この線に接続する。
7.PブレーキアラートをONからOFFに設定変更。
  そのままテスト兼ねて自宅まで走行する。
8.ナビ固定、化粧カバー戻して完了。

ナビのアースとPブレーキのアースとの関係は図3のようになっているようだ。
・ナビから出ているアース線(薄緑)はナビ専用になっていてP-SWにより接地、開放される。
 ⇒従ってナビのアース線を切断(P-SWから切り離す)し車体に接続しても影響なし。
・Pブレーキのアース線は車両監視コンピューターに接続されている。
 ⇒こちらを切断、アースするとコンピューターは、常時Pブレーキを掛けた異常運転と判断する
   のでダメである。

N店、F店対応してくれた担当者に謝謝。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/25 23:37:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

なんてこった~
あさヤンさん

走行中にテレビ
arerereさん

★配線処理中心ですが
マルタウグイさん

エッセ、ナビ取り付け。
があRRさん

昼メシ前
ジムねこさん

ナビ加工
サトマーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ルデイです。よろしくお願いします。免許証取得して54年。前期高齢者です。昭和49年最初の車サニーから数えて8台目のアテンザ。この車が最後?だと思いアテンザとの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ ルディ (マツダ アテンザ)
S49年(1974)初めての自家用車サニーから数えて8台目のGJ型アテンザ
マツダ アテンザスポーツ アテンザスポーツ (マツダ アテンザスポーツ)
7台目のGH型アテンザスポーツ。セダン風だがバックドアが大きく開き実に使い勝手が良かった ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
6台目MCV-21型ウインダム。今まで乗ってきた自家用車8台の中で一番素晴らしい車。静 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
5台目VCV-10型ウインダム。6気筒3Lエンジンだったが37572Km走行で燃費は7 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる