• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月03日

インジェクション交換後(1)「今年はPMに縁遠い?」

インジェクション交換後(1)「今年はPMに縁遠い?」 正月になると神社参りの初乗りをしている。
昨年は鹿島神社、一昨年は香取神社であった。
今年は笠間神社(茨城)にした。
家から往復210kmである。
DPF再生間隔が短いのは「乗り方による」とのマツダの説明に納得できず、
遠乗りして「神頼み」してくるのである。

昨年の初乗りも149kmで再生開始、走る環境も悪くないのに「何でこんなに早く始まるの」と思ったものである。
勿論「神頼み」の効果があろうはずがない。
2週間前までは「当たりはずれ」だった、これが「実力」ではしょうがないと諦めていたのが、
昨年末に「インジェクション交換」の効果で今回は違った。

笠間行きは、DPF再生を終えて64kmからの遠乗りであった。
家を出る時、堆積量0.2g/L、生成量1.48g/Lだったので、帰る途中で再生モードに入ると予想していたが家に着くまで再生せず276kmの走行である。

行きは殆ど渋滞もなく、また高速を約70km走ったが帰りは一般道路である。
途中で食事をし、6号線を順調に走ってきたのが、土浦過ぎてから渋滞し始める。
家まで85km走行し3hrs29minを要した。
時速24km/hである。
今まであれば目に見えてPM堆積量が増えていくが、殆ど増えていかない。

インジェクションを交換したらPM堆積量の数値とPM生成量の数値が全く逆になった。
今までは堆積量が6g/Lの時、生成量は2g/L台であったのが、
今回は生成量が6g/Lで堆積量が2.6g/Lである。
みんカラ投稿者の「堆積量と生成量」の関係をみると再生間隔が200km以上の車は生成量>堆積量のようである。

今まで何故、生成量が2~3g/Lと少ないのに堆積量が6g/Lになるのかが不思議であった。
これはPM生成(発生)が多すぎるとフィルターがすぐに詰まるが、
少ないとフィルターは発生量を100%集塵出来ない(と思う)ので「生成量>堆積量」の
関係になるのではないだろうかと解釈している。
今回の場合、生成量の何割かはフィルターを通過したと思っている。
勿論、厳密には堆積したPMの燃焼もあるだろうし、このような単純なものではないと思うが---。

インジェクション交換後、明らかにDPF再生間隔が伸びそうである。
これの意味するところは、DPF再生間隔が短いのは
「乗り方」でなく「エンジンである」が正しいのではと思う。

他社ハイブリッド車のユーザーに「ディ-ゼルはどう」と聞かれたときは
「トルクがあって経済的で良いよ」とは言ってきたが、人に勧めようとは思わなかった。
市街地(我が家の周辺はこれに該当する)で乗るなら「ハイブリッドが良いよ」と言ってきた。
理由は
「DPF再生間隔はこんなものです。再生間隔は走り方で変わります」と言われてきた。
これを当てはめると市街地のユーザーに勧めるのには「値しない車」と判断してきたからである。

しかし、DPF再生間隔が伸びれば、オイル希釈を気にしなくても良い(と思う)ので
「ディーゼルは良いよ。検討したらと」と言えるようになるのだが---。


ブログ一覧 | Torque pro | 日記
Posted at 2018/01/03 23:30:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自由研究 2nd
VANさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

美味い味 738
ライト パープルさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ルデイです。よろしくお願いします。免許証取得は昭和38年(1963)後期高齢者も早や4年目となり運転歴は〇〇〇運転を含めると60年以上となりました。昭和49年(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ アテンザセダン ルディ (マツダ アテンザセダン)
S49年(1974)初めての自家用車サニーから数えて8台目のGJ型アテンザ
日産 サニー 日産 サニー
初めてのマイカー「サニー2ドア1200DX」。S49年ゴルフ場に行くために必要になり買っ ...
マツダ ルーチェ マツダ ルーチェ
2台目はルーチェレガート。RE搭載もあったが乗っていたのは4気筒2L車。米車風の顔形をし ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
3台目はトヨタ初?のFF車ビスタ。この頃のFF車は発進時左右のドライブシャフト長が違うた ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation