• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月12日

インジェクションを交換した(2)過去のDPF再生間隔

インジェクションを交換した(2)過去のDPF再生間隔
昨年末インジェクションを交換した結果、
DPF再生「開始~開始」間を293km走行した。
この走行距離は、走行条件が良かったといえども、
歴代6番目の好記録である。
その後も順調である。
今まで、PM堆積量を「%表示」にしてPM堆積を気にしていたが、
これも不要となり削除した。
代わりにDPF再生間隔の
「予想走行距離」と「再生開始までの予想距離」を表示した。                                                                                  
                                                                                                                        
                                                                  現在、再生終了から105km走行、開始までは121km走行して
「予想再生間隔は241km」である。
この走行コースは日常的なパターンである。
この調子で行けば再生間隔距離は、今までの1.5~2倍が見込まれる。
(注)予想走行距離の計算はPM生成量が6g/L、再生距離を15kmとしている。
従って 生成量>6g/L では延びるし、再生距離<15km であれば短くなる。
この計算式では「予想距離±5km」位と思っているが果たして?
この予想走行距離は渋滞時は減少し、信号停止がない時は延びていく。

このインジェクション交換を機に今までのDPF再生間隔を表示する。
と書いて、
ここに過去152回の再生間隔一覧を表示しようとしていたが、
「文字数が多すぎます」のメッセージエラーが出てここ数日悪戦苦闘中である。
一覧表はExcelとWordで作ったが、Excelの文字数は3300文字であった。
備考欄には再生開始地点や、どこへ行った時か等を入れていたので、
これを消して制限以内の2900文字にした。
このExcelの一覧表を別ブログにリッチ編集で貼り付けようとするが、
2900文字でもエラーとなってしまう。
勿論、通常編集で貼り付ければOKであるが数字の羅列になり見るのが大変。
見やすくするには空欄が必要となり3000文字オーバーしてしまう。
これから何が原因か調べてみよう。
                                                                         
処で152回の記録の走行距離別内訳は
300km以上  :  5件----3件は高速道路上、2件は北海道渡島半島一周時
250~299km  :   9件----8件は高速道路上(1件はインジェクション交換後)
200~249km : 21件----殆ど高速道路上と郊外(最初の記録11回目の240kmは2回分かもしれない)
150~199km : 56件----高速道路上、東京近郊が多い
100~149km : 55件----日常的な走行 
100km未満   : 6件----日常的な走行
であった。
(全再生回数は162回であるが、試乗車で1210km走行して10回再生していると思われる
これを含めると149km以下は71件?)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/13 10:39:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

インジェクション交換後(1)「今年 ...
ルデイさん

インジェクターを交換した
ルデイさん

長距離走行とDPF再生間隔
ルデイさん

1年間13000km乗っての纏め、 ...
ルデイさん

燃費記録(2017年6月度)
Demio_7513さん

燃費記録(2016年4月度)
Demio_7513さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ルデイです。よろしくお願いします。免許証取得して54年。前期高齢者です。昭和49年最初の車サニーから数えて8台目のアテンザ。この車が最後?だと思いアテンザとの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ ルディ (マツダ アテンザ)
S49年(1974)初めての自家用車サニーから数えて8台目のGJ型アテンザ
マツダ アテンザスポーツ アテンザスポーツ (マツダ アテンザスポーツ)
7台目のGH型アテンザスポーツ。セダン風だがバックドアが大きく開き実に使い勝手が良かった ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
6台目MCV-21型ウインダム。今まで乗ってきた自家用車8台の中で一番素晴らしい車。静 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
5台目VCV-10型ウインダム。6気筒3Lエンジンだったが37572Km走行で燃費は7 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.