• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

17インチの乗り心地

17インチの乗り心地 う~む。やっぱり17インチはどうもしっくりこない。重量。計ってないが持ち上げたときに明らかに重い。データでは純正15インチアルミが8.3kg、タイヤは不明だがおそらく9~10kg程度なので合計17~18kgだろう。一方、Sport Technic17inchがメーカーサイトのデータで8.2kg、DUNLOP 703が9.8kg、合計で18kg。当初はこれなら重量増加は最小限に押さえられるな、と思っていたが明らかに出だしや高速での追い越し加速での軽快感が無くなってる。これはイケナイ。タイヤサイズを205に押さえたのでトレッド面拡大による影響は小さく押さえられているので、こちらが元凶とは思えない。まあ、GTだし、GTらしい使い方メインなのでいいといえばいいんだけど、バネ下が重くなった感じはとにかく精神衛生的に良くない。とにかく明日重量計測しよう。思い切って16インチ化か!待てよ、15の超軽量を探すとか。
追記
上記17インチセットで実測18.5kg。う~むおおよそカタログ値どおり。純正15インチホイール+標準装着タイヤ(?スペアに入ってる)ミシュランMXV3の組み合わせで17.2kg。その差1.3kg。バネ下/バネ上の重量変化換算比が1:15と言われている定説を信じるなら、1.3x4x15=78kgの増加となる。ちょっと太めの誰かを常に助手席に乗せている感覚か。
ますます気分は15インチ化に傾きつつある。OZあたりで重量が標準の8.3kgより軽けりゃ決まりかな‥16インチで上等の静粛系にするのも捨てがたい、いやはや。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2007/02/14 01:36:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大阪第七岸壁(ナナガン)ナイトオフに行ってきたよ。
赤雲母さん

*今日という日(*´︶`*)*
Lo'iseau-bleuさん

「夏休み!SUBARU 工場見学ツアー」
アマンド7さん

フェアレディZ買っちゃった!
ma_miさん

ゾロ目 ゲットならず(笑)
シークーさん

ある日の夜活
蒼8@F23さん

この記事へのコメント

2007/02/14 22:30:31
こんばんは 15の超軽量ではありませんが、B5セダン初期の1.8Tのアルミは鍛造で結構軽いみたいです。
コメントへの返答
2007/02/14 23:05:22
こんばんは。それは知りませんでした。どんなデザインのホイルでしょうね。ご存知ですか?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

20万キロめざして大切に
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

1 人のお友達がいます
ちーさんちーさん

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
日本での生活が長くなりそうになり、しかも仙台ー京都のダブルライフとなり、グランドトゥアラ ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.