• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄の爪のブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

群馬県小学生陸上記録会

群馬県小学生陸上記録会こんにちは。
今日、9/18(月)敬老の日は、前橋の正田醤油スタジアム(旧敷島県営陸上競技場)で行われた、群馬県小学生陸上記録会に行ってきました。






台風一過で秋晴れでしたが、30℃越えとチト暑かったです。



次男は四年生男子100mに出場。

前回の市の大会では途中で脚が痛くなって、脚を引きずるようにゴール。悔しい思いをしましたが、今回は自分でもやや満足いく結果だったみたいです。
やはり県の大会だと、上位はべらぼうに速い子が居ますから、順位的には真ん中よりチョイ下くらいでした。
今回でトラックでの短距離の大会は今年度は最後です。コレから3月までは、駅伝、マラソン、持久走といった大会ばかりになります。今日の記録を覚えておいて、来年はそれよりも少しでも速くなるように頑張ってください。

今回もコーチの方々はじめ、役員さん、並びに特に中学生の子達が、各学年の競技の開始時間も違いますから、それに合わせて個別に別れてのアップから色々と面倒見てくれました。イヤ~!偉いです。
ウチの長男もソコまでいかなくても、家で寝っ転がってDSばっかりやってないで、弟の応援くらい来ればいいのに。来年から中学ですが、大丈夫なのか?と思ってしまいました。
皆さん、色々とありがとうございました。
Posted at 2017/09/18 16:12:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ
2017年09月17日 イイね!

小学校運動会

小学校運動会こんにちは。
昨日、9/16(土)小学校の運動会でした。
しっかし、相変わらずカメラを向けると、何でこんな事をするんですかね~(笑)。

台風18号接近中で天気が心配でしたので、昼休み短縮&PTAの玉入れ省略といった、『巻き』での開催になりました。結局降り始めが夕方からでしたので、最後までできまして、しかも涼しくて良かったです。


まずは、四年生 80m走



六年生 100m走



四年生 ソーラン節



六年生 金管バンド



五~六年生 綱引き



三~四年生 台風の目(こんな感じでのリレーです)



六年生 全員リレー



四年生の全員リレーは撮り損なう。残念。
たて割り団(選抜選手による)リレー

コレに初めて選ばれたので、今回は張り切ってました。



閉会式後に最後の運動会だった、六年生から後輩に向けての一言。

泣いてる子も何人か居まして、感動の一場面。
つい先日入学したかと思ったら、早いものでもう最後の運動会でした。

子供達に負けじと、10/1の住民運動会はお父さんも頑張らないとです。

Posted at 2017/09/17 10:04:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2017年09月03日 イイね!

伊勢崎市秋季陸上記録会

伊勢崎市秋季陸上記録会こんにちは。
今日、9/3(日)市の陸上記録会でした。
次男は100m、私は3000mで申し込んでありましたが、事情が事情なだけに、今回は出場辞退しようと思ってましたが、明日が御通夜、明後日が告別式と「日程的にも大丈夫なのだし、せっかく頑張って練習したのだから行ってきなよ。」と、母も姉も兄も言ってくれましたので、お言葉に甘えて二人で行ってきました。




現地集合の時間は7:45なのですが、やはり先週の赤城大沼マラソンと同じく、大人も一緒の大会なので、【P】が遠くなっても嫌なので、早めの7:00着。

無事に近くの【P】に停められました。


今回はいつもの陸上クラブではなく、小学校での出場です。出場しない小学校がありますから、その子達はクラブで申し込みました。

ですから、今回は陸上クラブの子達とは別行動になります。とは言っても、スタンドの席も隣同士にしてくれたりと、クラブ父母会の役員さんと、先生方と色々協力してくれてました。


小学校の子達とアップ、準備体操を一緒にやりまして、スタート練習の見学。

私も選手で出ますから、グラウンド内に入って近くで見られるってのは、選手ならではの特権ですよね。


4年生100mは9:40~

数日前から左のふくらはぎが時々「ピキッ!」と痛くなるそうで不安でしたが、やはり短距離は力を入れて踏み込みますから、途中で痛みが出たみたいです。最後の数mは左足を引きずるようにゴール。残念でした。でもその割には、貼り出された結果を見ると、4年生男子全体でも真ん中よりチョイ下くらい。
18日にもまた100mに出る大会がありますから、「今週はクラブの練習以外は走らないでいいから、キチンと治しましょう。」と言いました。



さて、12:15~はお父さんの3000mです。
朝のアップからだと、時間が経ってしまってので、一時間くらい前から再びアップ。
アップ終了後に本番用の軽い靴に履き替えまして、



30分前くらいに鉄分ゼリー

気休めなのかも?ですが、先週の赤城大沼マラソンなど、最近の大会の時はスタートの30分くらいに補給してます。朝御飯も出発前の早い時間に食べちゃいますから、お腹も減りますしね。

3000mは一般の人は私と、もう一人(見た感じ20代かな?)だけだってので、中学生と一緒になりました。出場20人です。高校生が一人も居なかったのは救いです。高校生が居ると更にペース上がりますからね~。
さて、スタートです。またもや速いペースにつられるのはヤバいので最後方から出ました。でも速い!(笑)。
一周を100秒(1分40秒)ペースだと、七周半で12分半、目標は13分切りですから、その辺を目安にと思ってましたが、一周目通過が腕時計を見たら1分半切ってました。最後尾でもオーバーペースですか?(笑)こりゃぁやっぱり無謀な挑戦だったか?
案の定、二周~三周とするとペースも落ちてきて、更に差が開いての単独最下位。
しかし、ココで奇跡が?五周目辺りかガクンとペースが落ちた子が二人居まして、抜けました・。コチラもバテバテでやっと走ってますから、「抜いた!」って感覚は全くないです。いずれにしても最下位は脱出。
先頭から二周遅れの覚悟はしてましたが、何とか一周遅れでゴールできました(嬉)。

結果、先頭の9分19秒から約3分遅れの12分13秒。「13分切ったとしてもギリ12分50秒台だろうな。」と思ってましたが、12分半も切りました(驚)。
順位は完走18人中(転倒があったみたいです)、16位と、自分で言うのもですが、初老のオヤジが中学生の陸上部の子達に混ざっての、大健闘だったと思います。
そんなのも、亡くなった父が背中を押してくれたのかな?なんて思ってます。出場を許してくれた、母、姉、兄に感謝。大きな声で応援してくれた、クラブの子達、父母会の方々、小学校の子達、先生方にも感謝感謝です。

次は次男の番です。18日までに、ふくらはぎを治して頑張りましょう。
この大会は小学生だけなので、お父さんの出番はありません。
次のお父さんの出番は、10/1(日)の住民運動会と、翌週の8(日)の市民総体。二週続けての1500mです。
1500mの練習って更にペースが速くなるので、結構キツいのですよね~。でも頑張りまShow。
Posted at 2017/09/03 17:19:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ
2017年09月02日 イイね!

父親逝去

昨日、9/1(土)11:20に私の父親が永眠いたしました。享年88歳でした。

丁度一年前から肺炎で入退院を繰り返してまして、最後の入院は六月。その際に腸閉塞も患い、食べても戻してしまう状態でして、担当の先生からは「いつ何があってもおかしくない状態です。」とは宣告されてました。
しかし、この二ヶ月、ほぼ点滴のみでしたが頑張りました。日に日に痩せていく姿を見るだけでも辛かったです。
コレで天国では、お腹イッパイ食べられるでしょう。
言葉整いませんですが、御報告させて頂きました。
また、誠に勝手ではありますが、気持ちの整理がつくまで暫くコメンはトOFFにさせて頂きます。
Posted at 2017/09/02 05:56:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2017年08月27日 イイね!

赤城大沼・白樺マラソン2017

赤城大沼・白樺マラソン2017こんにちは。今日は次男と共に赤城大沼・白樺マラソンに初参加してきました。
「山道の一本道だから渋滞する」と聞いてたので、5:30くらいに家を出たら無事渋滞することなく、6:40くらいに着きました。【P】も近くに置けたので良かったです。





クラブの集合場所は大会本部のある、一般の5km、10km、20kmのスタート&ゴールの広場。





大沼の周りを一周すると5km。二周で10km、四周で20kmみたいです。

大人と子供のゴールは同じ場所ですが、小学生の1.5kmは青囲みの場所。中学生の3.2kmは黄色囲みの場所と、スタートの場所が違います。

小学生男子が10:00スタート。お父さんの出る一般5kmが10:10スタートと10分しか違わなかったので、残念ながら見られませんでした。
( ノД`)

走った感想は?
標高が1400m近いですから、空気が薄いのかな?と思ってましたが、それはあまり感じなかったです。
それよりも、 平坦な部分がほとんど無い!ほぼ上り坂か下り坂。階段の上り下りの練習をしてて良かった~。でないと完走もヤバかったかも?です。
特にキツかったのが、

小学生のスタート地点を過ぎた所、ゴール1km手前の急な登り坂。しかもコノ登りが結構距離も長い!歩こうか?と思ったくらいでした(笑)。
こんなコース一周だから我慢して走れましたが、二周や四周も出来る人って凄いです。とても無理。来年も5kmだなぁ。


結果は?
次男が

小学生高学年男子、62人中49位 タイムは7分42秒でした。
4年生ですし、スタートしてすぐにソノ急坂ですから、まぁ良くやったでしょう。


お父さんが、

一般男子5km 40~59歳の部 84人中16位
入賞は6位以内、7~10位がラッキー賞で景品が貰えますが、またもや中途半端な順位(笑)。
タイムは21分47秒でした。20分切れば6位以内に入れるみたいですが、このコースでは無理でしょうね。
五月の地元のマラソン大会での自己ベストよりも20秒程遅いですが、コレだけの↑↓のあるコースですから、自分的には満足です。
お天気も、昨年、一昨年とドシャ降り!だったらしいですが、今日は朝着いたくらいに弱い霧雨が降ってましたが、スタートする頃にはすっかり止みました。しかも曇りで20℃くらいで暑くもなく、走るには最高だったみたいです。
(''_'')


帰りは、朝も早かったし流石に疲れたのでしょう。

車の中で殆ど寝てました。お父さんも眠かったので、途中コンビニに寄って、眠け覚ましのコーヒー飲んで帰りました。



さて、来週は?



の二本で~す。
ジャンケンホン!



パーだから負け~(笑)。来週も見てくださいね。



Posted at 2017/08/27 15:03:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ

プロフィール

日々、走って筋トレしてBEER呑んで寝ちゃう生活なので(笑)、今は車関係の記事は、あまりありません。 古い車に乗ってますが、世間で言う旧車マニア?の方々の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

同車種(R30 スカイライン)オーナーの方、または、その関連の方々の、お友達は現在募集してません。
皆さん、しっかりとした御自分の考え方や、拘りがあるのは結構なのですが、何だか疲れるんですよね~。車も、みんカラも、もっと軽い気持ちで楽しみたいのです。


10 人のお友達がいます
heads555heads555 * 群馬の白いカメ群馬の白いカメ *
ワーゲンウエダ2ワーゲンウエダ2 * ツゥツゥ
辛口レビン辛口レビン みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン はぐれ○○軍団号 (日産 スカイライン)
“ツノなし”と言われる、旧タイプのWEBER DCOE-9です。残念ながら、現在本国のイ ...
輸入車その他 自転車 パパチャリ3号機 (輸入車その他 自転車)
三代目パパチャリ。 通勤から、近所のお出掛けまで活躍してます。
輸入車その他 自転車 24型 6段変速付き長男号 (輸入車その他 自転車)
24型と、大人サイズ25~6のチョイ下。 パパチャリは変速無しですので、チョイ遠乗りの時 ...
輸入車その他 自転車 ブロンズ・クロー、青銅の爪号 (輸入車その他 自転車)
通勤用のママチャリならぬ、パパチャリ。鉄の爪よりも一格落ちるので、青銅の爪です。冬は寒い ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.