車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月17日 イイね!
せっかくの誕生日も、おバカな一言で台無しに。おはようございます。
今回のブログは、気分を害される方もいらっしゃるかと思いますので、ココでスルーする方はしてください。

さて、昨日1/16(月)は次男の9回目の誕生日
前日にケーキを買いに行って、自分で好きなのを選ばせまして、みんなで食べました。
本番の当日は「この前TVでやってた、○○のお寿司が食べたい。」そうですので、いっぺんには食べきれませんから、前夜祭って感じでしょうか。


さて、本番当日。
いや~!食べましたね。



満足そうな満面の笑みです。
良かったなぁ。と・・・・。



しか~し、帰りの車中で事件は起きました。
カミサンがふと、「あんまり美味しくなかったね!だったら□□のお寿司の方が美味しいね!」
あ~あ言っちゃった~。

実は私も同じ様な事を思ってましたが、せっかく「美味しい、美味しい。」と二人共喜んで沢山食べてましたから、それは言いませんでした。というか、普通言えないでしょう。
しかし、この人は今回だけじゃないですが、こういった場の空気を読まないというか、ブチ壊すような事を平気で言うのですよね~。
しかも続けて「もう来年は□□のお寿司か、違う物にしなよ。」とまで・・・。
呆れました。誕生日の本人が選んで、長男も含めて、二人共満足してるのですから、もうそれでいいじゃないですか。
さすがに今回は「それは言っちゃダメだよ。」と言いました。
しかし、またいつものように物凄い勢いで、「◎△□~%#~#&・・・!!!」と、訳の分からぬ屁理屈を混ぜて、自分を正当化。
最終的には、何だかんだで、言いくるめられて、何故か?また元旦と同じく「お父さんのせいで」みたいな空気に・・・。(哀)

やっぱり言わなきゃ良かったです。
↑の画像ではないですが、「勝手にしやがれ!」と、絡まないのが一番みたいですね。
Posted at 2017/01/17 06:57:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2017年01月03日 イイね!
走って、遊んで。1/2(月)は、お母さんは川に洗濯一日パート。しかも早出の6:00出勤。

朝のうちに宿題やらせて、その間に、お父さんは芝刈りに芝の上を走ります。
フォトギャラリー 一日三回走る。朝編




宿題終わったら、今度は三人で遊んで、



走って。

フォトギャラリー 一日三回走る。昼編


お昼はソバと半熟ゆで卵。

チョッと量、多過ぎたか?(笑)。


食べ終わったら、ベイシア。

お年玉で、何か買いたいみたいです。

【P】に車置いて、お父さんは近くの↓に、デジカメの修理。

通常だと二週間くらいですが、メーカーが休みですから、もう少し日数かかるみたいです。
しばらく仕事用のデジカメを借りてないとです。


4Fのゲームコーナーで待ち合わせ。

何やら、大きな物を買ったみたいですね。

卓球やります。



惜しくもOUT!


帰ったら、またお父さんだけ走って。
一日三回走る。夕方編

買った中身は?

ゲームのソフトとかよりもいいか?

朝のうちに宿題もやったし、体も動かして遊んだし、走ったし、こういった休みがいいですね。
天気も良くて、暖かかったので、家でゴロゴロしてTV&DSばっかじゃ、勿体無いですからね~。

疲れたけど、心地良い疲れ方で、充実した一日でした。
Posted at 2017/01/03 03:11:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!
例年とはチョッと違った、お正月。新年、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

今年の年越し~お正月は、例年とはチョッと違います。まずは年越しソバ、近所のお蕎麦屋さん(息子さんが私と同級生で、小さいころから遊びに行ったり来たり、今は某社の出世頭で世界中を行き来してるらしいですから、当然店は継いでません。)で、何十年も注文してましたが、オヤジさんが病に倒れ、今は奥さんと娘さん(同級生の妹さん)が手伝って、何とか店を切り盛りしてる状態なので、「とても年越しソバまでは」みたいです。何十年も、毎年あるのが無いと変な感じです。

一旦寝まして初詣。いつもは朝の8:00くらいから世良田東照宮でしたが、子供が生まれてからは、夜中に行くのは初めてです。子供達よりも、お父さんが起きるの辛かったです(笑)。何シテル?にもチョッと書きましたが、近所の神社の福引券を頂いたので、早めに行かないと、終わっちゃいますから。
そんな訳で、寝ぼけてデジカメ忘れて、家に帰って撮ったのが、四等のラップ×3(笑)。


またチョッと寝まして、今年初走り。

フォトギャラリー 元日も走りますよ。


急いで帰って、初日の出。良く見えました。

フォトギャラリー 初日の出



帰ってまた違う地元の神社に。

コチラは毎年来てます。次男が毎年の干支の金色の小さい置物がお気に入りで(写真撮らせてくれませんでした)、十二支全部集めるそうです。全部揃うのは19歳です。頑張って下さい。


そのまま実家に、お年玉をせびり新年の御挨拶。来たついでに倉庫をあさったら、今朝切れたH4の電球発見。

整備手帳 電球ありましたね。


そのまま、ニューイヤー駅伝の街頭応援。







昼過ぎはカミサンの実家に。
コチラも、いつもは、お昼に行って、おせちを頂きながら、お義父さんとイッパイやるのですが、帰って寝ちゃうんですよね。それでカミサンに怒られる。
何もカミサンの実家で、遠慮も無しにグーグーと寝てるのならまだしも、家に帰ってからですから、お正月くらいは、そのくらいいいと思うのですがね~。
で、年末にカミサンが「お母さんも色々料理作るのタイヘンだろうし、ウチも呑みたくないって言ってるから、今年は挨拶だけにするよ。お昼も家で食べてから行くよ。」って言っちゃったらしいです。
「エッ!?誰が呑みたくないって言ったの??」確かに、「怒るのなら、もう呑まないよ。」とは言いました。直で言うとまたヤバイ(笑)ですから、遠回しに、「そのくらいで怒らなくてもいいんじゃね?」って意味で言ったつもりでしたが、理解してくれなかったみたいです。年が変わっても、相変わらずです(笑)。
行ったら結構料理もあったし、お酒も、お義父さん一人で呑んでて、勧められましたが、「だから呑みたくないんだって!!」と怒ったような口調で・・・。何だか、私が断ってるみたいで、正月早々、とても嫌な感じでした。お義父さん、お義母さんも寂しそうでして、空気もチョッとって感じでしたので、、早々とおいとましました。

今年も、カミサンとは極力絡まない方向がいいみたいです(笑)。さて、食べ過ぎたお腹もだいぶ落ち着きましたから、走りに行きますか?家に居てもバーゲンから、そろそろ帰ってくるでしょうから、ドロン(私語?)します。
Posted at 2017/01/01 17:58:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2016年12月31日 イイね!
たかが2mm、されど2mm。こんばんは。今年も残すところ、あと数時間。毎度くだらない当ページに訪問頂いた方々には、お礼を申し上げます。来年も多分こんな感じでしょうが、お暇があったら見てやってください。

さて、今回は久々?スカイライン、ネタ。と言っても、いつもの整備手帳では書ききれないので、ブログにします。また「キャブ弄ってるのかよ~。」と、お思いでしょうが正解です(笑)。
長くなるでしょうから、お暇な時にでもどうぞ。


さて、ここ最近どうも1、2番プラグがくすぶります。特に2番がひどく、ほぼ真っ黒。乗ってては(株)るって感じではないので、「まぁいいか。」と放置してましたが、このままモヤッ!としたまま、年越しを迎えるのも、何ですので、一週間程前から、合間を見つけて色々やってみました。



まずは、赤〇のスロー(アイドル)アジャストスクリュー
よく聞くのが、「緩めたり、締めたりして、アイドリングが一番高くなった所に合わす。」しかし、コレをやるとプラグが真っ黒になっちゃいますので、今までは(株)らない程度に開けて、緑〇のスロットルアジャストスクリューで、1000回転近辺に合わせてました。
そして、コレもよく聞くのが、スロースクリューの開き具合。「イッパイに締めたところから、
SOREX40Φ、44Φ      2回転 +-90度
  〃  50Φ          1回転半+-90度
WEBER45ΦDCOE152、151(ツノ有り、排ガス対策品)  2~3回転
  〃 45ΦDCOE9、50Φ  (ツノ無し、排ガス未対策品)1~1回転半
OER                2回転+-180度
開けるのが、丁度いい。」などとも言います。
ドッチが正解???と長年思ってましたが、たまたま見たサイトで、コノ開き具合から、開いた状態で、アイドリング回転が一番高くなる場合は、スロー(アイドル、パイロット)ジェットが小さい。

私のキャブはWEBER45ΦDCOE9ですから、一回転半~二回転チョイで一番高くなりますから、これに当たるみたいです。
しからば、青○のスロー(アイドル)ジェットを、#60F9→#65F8に換えてみました。
以前に別の本で見た時は3/4~1回転ともあったので、最初は3/4回転でやったら、アイドリング低過ぎました。、

1回転でやってみました。↓

結構、キレイにアイドリングしてます。
同時に、さすがにコレだけスローを大きくすると、メインは#185のままだと大きいか?と思い、#160に下げて

乗ってみました。
チョッとパワー感無いかな?しかもラフにアクセル開けると、若干カリカリ~♪、とノッキング。コレは薄いです。しからば#175。濃すぎました。全体的に、老けあがりが重くなっちゃいました。結局#165が良かったです。エアは#210のままですが、もうチョイ小さくした方が上が良くなるかな?って感じですが、取りあえずはジェットはコレで、終わりにします。


プラグを見たら、まだ2番真っ黒助!ん~困りました。

向かって左が3番のスクリュー、右が二番。
見た感じ同じ様なので、スクリューか変形したり、摩耗ってのも無いみたいです。
念の為、スクリューの穴にゴミでも噛んでるかも?なので、クリーナー吹いて、2→3番を入れ替えてみましたが、2番プラグのくすぶりは変わりませんでした。

では、スクリューは関係なかったですね。
ちなみにこのスクリュー、私のDCOE9と、152、151の対策品は、開き具合も違うので、部品も違うそうです。


さて、また振り出しに戻りました。

赤〇の穴からエアを供給するみたいなので、ココにクリーナーを吹いたり、プラグコードも以前に使ってたものと、2番だけ換えてみたけど、結局変化なし。
ゴミ詰まりや、プラグコードの断線では無いですね。


ん~!コレはもう油面か?
計ってみました。

エマルジョンチューブ(SOLEXはジェットブロック)抜いて、15秒程アイドリング。
エマルジョンチューブ取り付け面~油面は、標準で29mmです。(SOREX、OERは、また違います。)
3~4番のキャブは合ってましたが、1~2番キャブは2mm高かったです。コレか~!?
しかしWEBERの油面調整は厄介なんですよね~。
SOREX(4型以降)、OERは

赤〇の辺りかな?調整のネジがあってソコを回せば油面が上下できますが、WRBERとSOREX50Φ(2型のままモデルチェンジしてないので)は、上のカバーを開けないとできません。
燃料ホース外して、


カバーのネジ5本外して、(青〇のネジだけ短いので、取り付ける際は注意です。)



黒い塊みたいのがフロートです。樹脂製と真鍮製がありますが、コレは樹脂製でした。
赤〇がニードルバルブ。ホースから来たガソリンが、コレから入って、溜まって来ると、フロートが
上がり、ニードルバルブを塞いで止まる。ガソリンが減れば、フロートが下がって、ニードルバルブと隙間が開いて、また入って来るって仕組みです。
言った通りに、上に調整ネジが無いので、

こうやって、カバーを開けて、直にフロートの付け根を曲げて、調整するしか無いのです。

曲げては、はめてアイドリング→また計測を繰り返し、上げ過ぎたり、下げ過ぎたり、仕舞いには上げ過ぎてエアファンネルからガソリンダダ漏れ!!(オーバーフロー)も数回(冷や汗)。
途中、ハコスカの時、買って半年くらい、新品50ΦWEBERのフロート買い直しの苦い経験がよみがえりましたが、
何とか、今朝の8:00くらいから初めて、12:30までで終わりました。ヤレヤレ。だから油面調整はしたくないんですよね~。片方のキャブだけですから、まだいいですが、2個共油面狂ってたら、一体何時間掛かってたのやら??

何度もやってたので、遂に蓋の裏側の茶色いパッキンが何ヶ所か切れてしまいました。取りあえず切れたまま、蓋をしても、ココまではガソリンは来ませんから大丈夫ですが、このままって訳にもいかないので、休み明けに発注しないとです。


昼食べて、流石にオーバーフローさせたプラグは真っ黒(下4本)ですから、新品ではないですが、プラグを違うのに4本共換えて、



スクリューを4本共、1回転開いて、近所を一回り。

ほぼ同じ焼け具合になりました。たかが2mmの違いがこんなにとは!!いかに油面調整が大切か?今回は本当に勉強になりました。キャブは奥が深いです。
乗った感じも、前にも言った、チョッと上が欲しいかな?エアジェット下げるかな?くらいでほぼ◎。
アイドリングも安定してました。
良かった良かった。コレで、スッキリとした気分で、年を越せそうです。

では、皆様も良いお年を。今回も、長々とお付き合いありがとうございました。
Posted at 2016/12/31 19:54:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月25日 イイね!
笑ってはいけないクリスマス?もう終わりそうですが、遅ればせながらメリークリスマス。
昨日のクリスマスイブは、家でケーキと、カミサンのパート先のお寿司。
例年はチキンですが、ケーキと一緒だと、両方で結構濃厚ですから、寿司も◎みたいです。






今朝はやけに早起きだな?と思ったら、クリスマスプレゼントがありましたね。

長男はDSのソフト。次男は何が欲しいか?ハッキリしなかったので、妖怪ウォッチの缶の中に、お金を入れておいて、「自分の好きなのを買いなさい。」って事みたいです。

どうも、それが気に入らなかってみたいで、「俺は、テンプラか、スキヤキか、スシが欲しかったのに~。」
と。
何?!食い物??
詳しく聞いてみたら、どうも、妖怪ウォッチのDSソフトの名前らしいです。
あ~、びっくりした!
寿司は昨晩食べたばかりだし、



まさか?↓の缶を開けたら、



↓なのが、中に入ってる?



ましてや、↓なのを、

缶ごとグツグツと煮るのか?と思っちゃいました。思わず笑いそうでしたが、我慢我慢。

で、カミサンが「おまえが何が欲しいか言わないからだよ。」次男「だって、お母さんに言ってもしょうがないだろう。プレゼントはサンタさんがくれるのだから。」
まぁ、子供的にはそうなのでしょうが。
「じゃぁ、その入ってるお金で、自分で好きなの買えばいいじゃない?」と私が言っても、やっぱりで、もらいたかったみたいですね。

で、カミサンが「お母さんがパート終わったら、ベイシアでテンプラ買ってくるよ。」
エッ?!お惣菜??

違いますよね。ベイシアのおもちゃコーナーでソフトを買ってくるんですよね。不謹慎でしょうが、もう笑いをこらえるのが・・・。


落ち着いたので、朝練。



詳しくは↓
フォトギャラリー 今年の練習収め。



終わったら、町内会の餅つき。



下の左から、あんこ、大根おろし青海苔入り、きな粉、その上がカレーです。


やっぱり、つきたてのお餅は最高です。カレーは試しで作ってみたそうでしたが、◎でしたよ。もっとも、御飯にもうどんにも合うのですから、お餅でも全然いいですよね。
昨年までは、28~29日くらいにやってましたが、なかなか来られる人が少ないので、ちょと早いですが、今年は日曜日の今日になりました。ウチも押し迫ってだとなかなか行けませんから、初めて行けました。



午後は、天気も良かったので洗車しました。

詳しくは↓
フォトギャラリー 午後は洗車
Posted at 2016/12/25 16:08:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
プロフィール
「エッ!?この時間でもう氷点下?
これだけ寒いと、さすがに走る気になれないなぁ。
(/_;)/~~」
何シテル?   01/15 17:56
前期型ですから“鉄仮面”ではないので『鉄の爪』にしてみましたが、全然意味が変わってしまいました(笑)。 諸事情ありまして、コチラに引っ越して来ました。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
園部機械電子技術研究所 漢数字シフトパターンプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 06:37:02
こ れ っ て 、  破 壊 ?? ( 石 泥 棒 ~ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/30 18:49:03
仕事ダッシュで終らせて走る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 01:46:40
お友達
同車種(R30 スカイライン)オーナーの方、または、その関連の方々の、お友達は現在募集してません。
皆さん、しっかりとした御自分の考え方や、拘りがあるのは結構なのですが、何だか疲れるんですよね~。車も、みんカラも、もっと軽い気持ちで楽しみたいのです。


11 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * ツゥツゥ *
ワーゲンウエダ2ワーゲンウエダ2 辛口レビン辛口レビン
heads555heads555 FFD4649FFD4649
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン アイアン・クロー号 (日産 スカイライン)
“ツノなし”と言われる、旧タイプのWEBER DCOE-9です。残念ながら、現在本国のイ ...
輸入車その他 自転車 パパチャリ3号機 (輸入車その他 自転車)
三代目パパチャリ。 通勤から、近所のお出掛けまで活躍してます。
輸入車その他 自転車 24型 6段変速付き長男号 (輸入車その他 自転車)
24型と、大人サイズ25~6のチョイ下。 パパチャリは変速無しですので、チョイ遠乗りの時 ...
輸入車その他 自転車 ブロンズ・クロー、青銅の爪号 (輸入車その他 自転車)
通勤用のママチャリならぬ、パパチャリ。鉄の爪よりも一格落ちるので、青銅の爪です。冬は寒い ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.