• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

りんご病

昨晩からカミサンが「左肩の少し下、二の腕辺りが痛い!」と湿布を貼るも「眠れないくらい痛い!」と家にあった解熱沈痛剤を飲んで、数時間は寝られたかな?
朝には「右腕も痛い!」
何だろう?元々肩凝りがヒドイのですが、いつもとは様子が違います。とても自分で運転して病院には行けなさそうなので、私が朝イチで連れてきました。
今もまだ病院です。
受付で症状を説明してたら「最初は外科で診てもらいましょう。」と外科に。
「体のアチコチに発疹があるし、コレは内科だね。」と内科に。
内科で診てもらったら『りんご病』だそうです。先週の次男のがうつったみたいです。

長くなりますが、順を追って説明しますと、
まず、先週の火曜の夕方に長男が発熱→翌水曜の朝イチで病院に行きましたら、コチラはただの風邪でした。
同じ水曜の小学校から帰宅した次男の「顔が随分赤いな。熱は無いけど風邪がうつったか?」と夕方に病院へ→
すると、風邪とは関係ない『りんご病』と診断。
何それ?と病院に連れていったカミサンに聞くと、
「子供に多い伝染病で
、顔などが正にりんごの様に赤くなって、体のアチコチに発疹が出る。熱が出る子は少ない。伝染力も弱くて流行するほどではない。」そうです。
ただ、厄介なのが薬が無いそうです。ただ安静にしてるだけ。運動はNGだそうです。早い子で二~三日、遅くて
一週間くらいで、発疹と赤みが消えればもうOKだそうです。
もう一つ厄介なのが、こうして症状が出てからは、他人には移らないそうで、その前の潜伏期間に移るそうです。ですから、翌木曜も学校に行かせました。ですから、自分でも病気にかかってる事すら知らないうちに、他人移してるって事だそうです。
お医者さんも「同じクラスの子にでも居るのでは?」と仰ってました。
次男の場合は金曜の朝には、だいぶ赤みも引いて、発疹もなくなりましたから、念の為夕方に病院に行きましたら「もう運動しても大丈夫ですよ。」との事。早速、この後の陸上クラブのナイター練習→日曜日の駅伝大会にも出られました。
「何だったんだ?」くらいに早く治って一安心。

何て言ってたのも束の間、まさかカミサンに移ってるとは!
大人が感染するのは少ないそうですが、大人のほうが症状は重く、全身のだるさ、関節の痛み、発熱等も出たり、期間も長引くそうです。
この辺りは、水疱瘡や、おたふく風邪など、子供の病気を大人がかかると重くなるのと、何となく似てますね。
だから次男の場合は、痛いも、かゆいも、発熱も、無かったですが、カミサンは眠れない程の腕の痛みがあったのですね。
今、病院で点滴中。まだ暫く時間かかりそうです。

コレは暫く『主夫』をやらないとみたいですね。
ブログ一覧
Posted at 2017/11/14 10:55:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

病名判りました……
ぶらたんさん

帯状疱疹は予想以上の猛者でした!
いばらき発おバカな夫婦♪さん

発熱まとめ
素浪人☆さん

今日のターボ君
higemasさん

う~花粉じゃ無かった、風邪だった
龍馬のクツさん

早期に行った方がいいよって件。
麦わらぼうずさん

この記事へのコメント

2017/11/14 12:20:05
あれあれ…お大事に!(^_^;) しっかりフォローして、看病してあげないと、元気になった時に何言われるか分かりませんから!(笑)
コメントへの返答
2017/11/14 14:28:49
こんにちは。
今回はさすがに本人も相当に痛かったのでしょう。私の寝てる2Fまで来て「痛い!」って 言いましたから。
久々に会話しました。

しかし、ここでアレコレやっても、退院して元気になれば、何事も無かった如くに、また罵声を浴びせられるのは、目に見えてます。
「いつもパートに子育てに忙しいいのだから、体調を崩した時くらい、アナタが看病するのは当たり前。」って事でしょうね。感謝もヘッタクレもありません。悲しいかな?そんな人です。

こんな時に言うのも何ですが、コチラとしては一生一緒に居る気など更々ありませんから、今のウチだけでも我慢して、色々やってあげようと思ってます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Twitter始めてみました。
https://twitter.com/30Kamei
日々の走ったりのトレーニングの模様などは、コチラに書こうか?と思ってます。」
何シテル?   10/06 11:03
日々、走って筋トレしてBEER呑んで寝ちゃう生活なので(笑)、今は車関係の記事は、あまりありません。 古い車に乗ってますが、世間で言う旧車マニア?の方々の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

同車種(R30 スカイライン)オーナーの方、または、その関連の方々の、お友達は現在募集してません。
皆さん、しっかりとした御自分の考え方や、拘りがあるのは結構なのですが、何だか疲れるんですよね~。車も、みんカラも、もっと軽い気持ちで楽しみたいのです。


10 人のお友達がいます
2 ビート2 ビート * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
heads555heads555 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
ツゥツゥ 万発主任(仮)万発主任(仮)

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン はぐれ○○軍団号 (日産 スカイライン)
“ツノなし”と言われる、旧タイプのWEBER DCOE-9です。残念ながら、現在本国のイ ...
輸入車その他 自転車 パパチャリ3号機 (輸入車その他 自転車)
三代目パパチャリ。 通勤から、近所のお出掛けまで活躍してます。
輸入車その他 自転車 24型 6段変速付き長男号 (輸入車その他 自転車)
24型と、大人サイズ25~6のチョイ下。 パパチャリは変速無しですので、チョイ遠乗りの時 ...
輸入車その他 自転車 ブロンズ・クロー、青銅の爪号 (輸入車その他 自転車)
通勤用のママチャリならぬ、パパチャリ。鉄の爪よりも一格落ちるので、青銅の爪です。冬は寒い ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.