• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

和‐KAZU‐の愛車 [トヨタ エスクァイア ハイブリッド]

エンジンルーム内静音化②

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 遮音
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年04月24日
1
黒い鉄板カバーを取り外しました。
矢印の部分がちょうどダッシュボードの下になります。
この部分は鉄板剥き出しになっておりますので、ここに先に紹介したグラスウール製のマットを切って貼り付けました。
2
こんな感じで貼り付けております。
3
取り外した鉄板カバーに制振シートを貼り付けます。
4
次にグラスウールマットを貼り付けました。
5
写真取り忘れましたがアッパーマウント部周辺にも制振シートを貼り付けました。
6
後は取り外した順序と逆の手順で全て戻して終了です。
写真は全て戻した後、下から覗き込んだ写真になります。
で、実際に走らせましたところ、以前に実施したボンネットへの施工ほどの効果までは感じられませんでしたが、やる前よりはさらにエンジン音が聞こえにくくなりました。
特にかかってすぐのエンジン音は結構大きな音がしますが、かなり抑えられたのではないかなぁと思います。
走行中はアクセル踏み込むとさすがに分かりますが、巡行中はモーターで走っているのかエンジンがかかっているのか全く分からない程になりました。
後は保温性も上がっていると思われますのでその点も期待できるんじゃないかなぁと思われます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

アンプラックの  再  製作(3)

難易度:

iphoneとBIG X接続 その①

難易度:

アンプラックの  再  製作(2)

難易度:

アンプラックの  再  製作(4)

難易度:

KTP-500

難易度:

iphoneとBIG X接続 その②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/04/25 20:52:57
凄すぎます!!

マネマネしたいですが、私の技術と胆力では難しすぎます!!
コメントへの返答
2016/04/25 20:59:19
いや、やる前は自分もそう思っていたんですよ。でも実際にやってみるとそれほど難しくはないですよ(*^^*)
結構実感できますし、なにより達成感を得られます(笑)
2016/04/26 07:16:20
解体して作業されたんですね!
自分にはその発想がなかったんで。。。
流石です‼︎
コメントへの返答
2016/04/26 07:48:32
ありがとうございますm(__)m
この作業以外にアッパーマウント部にエーモンのロードノイズ低減プレートを取り付けしたかった為、分解しました。
外さないとアクセスできなかったもので…(^-^;

プロフィール

こんにちは!! 2015年12月27日に前車オデッセイRB1からエスクァイアハイブリッドGiに乗り換えました。 みんカラは昔から閲覧参考にさせていただいてお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

後期純正グリル 加工流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 08:03:09
流れるLEDウインカー(NANIYA 流れるLEDテープ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/29 15:44:57
ハイマウントプチいじり-再作成編- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/30 15:09:10

お友達

車種問わず、車好きの人ならどんな方でもOKです!!
色々情報交換しましょう。
212 人のお友達がいます
〓バンク〓〓バンク〓 * まさ37まさ37 *
たけふみたけふみ * たにやん!!たにやん!! *
GAGARRINGAGARRIN * ちばちょちばちょ *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスクァイア ハイブリッド トヨタ エスクァイア ハイブリッド
平成27年12月27日納車しました。 エスクァイアハイブリッドGiモデリスタエアロ仕様で ...
日産 180SX 日産 180SX
1台目
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2台目 マツダスピードフルエアロ
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
妻の車(2台目)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる