• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

和‐KAZU‐の愛車 [トヨタ エスクァイア ハイブリッド]

ハイマウントイルミVer.2 ①

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月02日
1
ハイマウントイルミを作成して早1年、これはこれでとても気に入っているのですが、これではハイマウントストップランプの本来の役割を成してなく、勿論車検も通りません。
安全性を第一に考え、今回ハイマウントを元に戻しハイマウントイルミの位置を変更する事としました。
2
今回ハイマウントイルミ改良にあたり使用したのがこれ、ダイソー製のプラスチック製ペンケース。
大きさがちょうど良く、蓋を開け閉め出来るので設置後のメンテナンスを考えても良いかなぁと思い、これを使う事としました。
ただ、この表面に付いてる「ポップコーンヤミー」というマークというかロゴというか…(^_^;)
センスが微妙…(笑)
3
まずはこのペンケースに写真の様にカッターを使って横長の穴を開けます。
4
続いて、カーボンシートに「Esquire」のロゴをカッターで切り抜いていきます。
作り方については過去の整備手帳に記載しておりますのでご参照頂けたらと思います。

〈ハイマウントイルミ改良①〉
https://minkara.carview.co.jp/userid/2571601/car/2124435/3761457/note.aspx

〈ハイマウントイルミ改良②〉
https://minkara.carview.co.jp/userid/2571601/car/2124435/3761460/note.aspx

〈ハイマウントイルミ改良③〉
https://minkara.carview.co.jp/userid/2571601/car/2124435/3761461/note.aspx
5
次に先程切り抜いたカーボンシートを厚めのクリアファイルに貼り付け、ペンケースの大きさに切り取ります。
6
こんな感じになりました。
なかなかうまく出来たかなぁと思います。
7
光に透かしてみるとこんな感じに、ロゴの部分が透明になっていますので光が透けます。
8
続いて先に穴を開けておいたペンケースにロゴシートを貼り付けます。
更にロゴの上下に両面テープを貼り付けておきました。
この両面テープは最終的に車体に取り付ける際に使用します。

→②に続く

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

初電装系弄り 流れるウインカー/ポジションチューブ取り付け

難易度: ★★

ルームランプLEDに交換

難易度:

ホーン塗装

難易度:

レクサスLS600h 純正ホーン 塗装

難易度:

ウエルカムライト

難易度:

グローブボックスにイルミ連動LED

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/03 05:52:18
和-KAZU-さん
こんなところに、
ペンケースを仕込むなんて
さすが、勉強家ですね~(*^▽^*)
コメントへの返答
2017/07/03 05:52:18
ここにペンケースがあると便利なんですよ~(^O^)
勉強家の龍さんも是非お試しくださいね~(笑)
2017/07/03 09:35:32
おはようございます❗電飾も手馴れてますなぁ😃
何かしらアイデアを貰わないと(⌒‐⌒)
コメントへの返答
2017/07/03 09:35:33
いえいえ、全然手慣れてなんかないっすよ~(^_^;)
不器用なもんで…。
チマチマした作業は苦手です(笑)
2017/07/04 23:26:17
ダイソーでペンケース買ってくるんで、作ってくださいませ(笑)
コメントへの返答
2017/07/04 23:41:18
ポップコーンヤミーのじゃないと駄目ですよ~(笑)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年10月22日 09:40 - 20:32、
63.07 Km 2 時間 1 分、
3ハイタッチ、バッジ3個を獲得」
何シテル?   10/22 20:32
こんにちは!! 2015年12月27日に前車オデッセイRB1からエスクァイアハイブリッドGiに乗り換えました。 みんカラは昔から閲覧参考にさせていただいてお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

流れるLEDウインカー(NANIYA 流れるLEDテープ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/29 15:44:57
ハイマウントプチいじり-再作成編- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/30 15:09:10
ハイマウントプチいじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/30 15:09:01

お友達

車種問わず、車好きの人ならどんな方でもOKです!!
色々情報交換しましょう。
209 人のお友達がいます
オカむーオカむー * ☆トトロ☆☆トトロ☆ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ひだまりのねこひだまりのねこ *
なおくんパパなおくんパパ * @悠太パパ@悠太パパ *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスクァイア ハイブリッド トヨタ エスクァイア ハイブリッド
平成27年12月27日納車しました。 エスクァイアハイブリッドGiモデリスタエアロ仕様で ...
日産 180SX 日産 180SX
1台目
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2台目 マツダスピードフルエアロ
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
妻の車(2台目)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.