• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

10Gのブログ一覧

2022年11月22日 イイね!

夏の思ひ出リターンズ「K4-GP」

夏の思ひ出リターンズ「K4-GP」すっかりその存在を忘れていた「みんから」ですが、ふと思い出して約4年ぶりの更新です。

山と言えば車で走る場所だったはずが、最近はすっかり山と言えば歩く場所となっています。
とは言え車は車で相変わらずいろいろ楽しんでおります。
そして今回のブログも毎度おなじみのK4-GP参戦記。
ロードスターは走行距離10万キロ間近となり、特にネタもありません。今後は劣化を最小限に食い止めるべく少しずつ部品をリニューアルしていくだけだと思います。

そんな訳で、今年の夏2022年8月15-16日に富士スピードウェイで行われたK4-GP 10H耐久について少々。
今頃イツの話やねんと言われそうですが、ネタが何もないので仕方ありません・・・・・。

と、思って書き出し始めましたがもう3ヶ月も前のことなので記憶が・・・・・楽しかったことは覚えているけれど細かいディティールを思い出せません・・・。

あ、そう言えば、本番前日の練習走行ではドライブシャフトが折れまして・・・それがこの日のハイライトだった気がします。
殆どのチームはスペアパーツを用意してこのイベントに臨んでいるようなのですが、緩さが自慢の我々のチームはなんと、この日はなんと、スペアパーツの用意無しで臨んでいました。

なのにドライブシャフトが折れまして・・・。

パーツは無い、

工具も無い、

ジャッキも無ければ、時間も無い、

オラこんなのはヤダ〜、オラこんなのはヤダ〜

だいぶ古いですが吉幾三ばりに歌いたい気分で絶対絶命のピンチです。

時は午後16時頃、御殿場から名古屋まで取りに帰るのか?時間がかかりすぎる・・・どうする?どうするんだ?と、チームメンバーも周りの他チームもざわついていましたが我がチームリーダーは強かった。

顔色ひとつ変えずに他のピットを周り、トゥデイを見つけると「兄ちゃん金もっとるか?ちょっと飛んでみいや」

チャリンチャリン♪

と音が聞こえると、「だせや〜〜」

という感じの雰囲気で、あくまでもそんな雰囲気で、実際はもっと丁寧ですが見方によってはそんな雰囲気でパーツを一つづつ借りて周っていました。

恐るべし。

そんなこんなでパーツも揃い、交換作業も小一時間ほどで車は復活。
リーダー凄い、と思うと同時にパーツを貸してくださったチームの方々ありがとうございましたという気持ちでいっぱいでした。

この場を借りてパーツを貸して下さったチームの方々には改めてお礼申し上げます。

それでもって練習走行も存分に走れず、車検も受けれず、散々な1日目でしたが、まあ本番で壊れるよりは先に壊れて良かったという話で夕食のそばを食べながら盛り上がりました。

そしていよいよ本番の10H耐久ですが、ブログも長くなってきましたので続きは動画でお楽しみください。

Posted at 2022/11/22 21:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年01月26日 イイね!

プロはプロですね

プロはプロですねすっかりあけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

さて、昨日家に帰るとちょっとイレギュラーなサイズの郵便が届いておりました。

はて、何だろう?と思いながら手に取りました。

なんと、昨年の10月に参加した鈴鹿南の走行会の写真でした。

そう、忘れた頃に届くとは聞いておりましたがお見事。

もう、その通りちょうど忘れた頃でした。

そして、早速見させていただきましたが興奮してちょっと漏らしそうな程カッコイイ写真。

もう、自分が運転している車とは思えない程。

そう、例えるならル・マンを走る車のように錯覚する程。

いや、ちょっと言い過ぎか。

でも、そのくらいに思うほど嬉しい贈り物でした。

でも、流石プロの写真家の方は違いますね。

なんでも、F1やGTの写真を撮っている方だとか。

ほんと、ありがとうございました。

その、一部を掲載します。でへへ。









Posted at 2017/01/26 20:56:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年12月05日 イイね!

うえ様ツーリング

うえ様ツーリング先日の土曜日、12月3日にツーリングに行って来ました。
天気も大変良く最高のツーリング日和でした。

さて、ツーリングについてはMさんとかHさんとか(同一人物)その他の方が詳細に書かれると思われるので割愛します。

そして本題。
この日のツーリング後に行われた飲み会の中で「NDロードスターは何故こんなにも楽しいのだろう?」という話題がでました。
買う前は月に1〜2日位しか乗らないと思っていたのに毎週乗っているとか、ロードスターに乗って家に帰って来たけどすぐに再び出かけたくなるとか、ちょっとだけ遠回りしたくなるとか、シートに座っただけで楽しいとか、様々な実感はテーブルを囲む全員が持っているのですが、何故そのように感じるのかがハッキリしません。
いろいろ考えてはみたのですが、思考能力が落ちた酔っ払い達の脳みそでは答えは導き出せずそのまま他の話題へと流れていきました。

時は流れて本日12月5日。
本屋さんでこのような本を見つけたので持って帰ってきました。(代金支払い済み)

読んでみて思いました。

何故楽しいのか。

ロードスターの開発者の方々が本気で「お客さんが笑顔になれる車を造ろう」としていたからなのだと。
多分本当に本気だったからなのではないかと。

結局、人の想いは自然に伝わるものであり、自然にどこかに現れるものであると思います。
我々は普通に、開発者の方々の想いを受け取っただけと考えるのがシンプルです。

楽しいと感じるメカニカルなシステムが存在する訳ではなく、乗る人が笑顔になれる車を作るという「想い」があったからなのかもしれません。
Posted at 2016/12/05 22:33:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年11月29日 イイね!

僕の車のホイールが変わった理由

僕の車のホイールが変わった理由【第1章】真夏の「初」美浜サーキット
話は今年の夏に遡ります。
脚回りを交換して、早く試したくて走りたくて、確か7月4日だったでしょうか36度〜38度位の暑さの中美浜サーキットを初めて走りました。
車よりも人間が先に耐えられなくなる暑さで、20分間走っていると頭がぼーっとしてくるコンディションでしたが、その時のタイムが51秒台。

この時、ノーマルタイヤで50秒を切りたいという目標が出来た訳なのですがこれが全ての始まりです。

二回目は先日のもろまえ走行会だったのですが、残念ながら50秒台止まりでした。

【第2章】まだ走れるか?このタイヤ

もろまえ走行会を走る前の状態のノーマルタイヤがこれです。美味しいところは完全に終わっていますが、使えるだけ使ってやろうと言う感じです。(そもそもタイムを出しに行こうというタイヤの状態ではないですね・・・)
2015年7月納車で2016年11月時点で走行距離がほぼ28000キロ。
そのうち、サーキットでの全開走行が約270km、その他ジムカーナの練習1日、まあまあ頻繁に山道走ってこの状態です。
少し話はそれますが、このロードスターのノーマルタイヤのトレッドウエアが280なので、上記のように使った場合トレッドウエア1に対して100km走れるという目安になるかと考えています。
現在次に履くタイヤをいろいろ検討していますが、例えばミシュランのパイロットスポーツ3はトレッドウエア320なので32000キロもつかもしれないという具合です。
そんなに上手くは行かないと思いますが・・・・汗

で、話は戻りまして、本当はもろまえ走行会後にタイヤを交換しようと思っていたのですが、目標を達成できず無念だったので・・・・・・。

【第3章】3回目の美浜サーキット

テロテロのノーマルタイヤで先日行って来ました。
もう兎に角無理矢理でもなんでもいいのでタイヤを限界まで使ってなんとか50秒を切りたいという執念でしかありません。。。。。

そして結果はと言いますと、執念実って2本目の走行で見事に目標を達成できました。
ただ、4周目で49秒台に入ったのですが、コンスタントに49秒台で走れなければ達成した事にはならないと考えながらその後も攻め続けておりました。
そんな中、走行時間もあと1〜2分で終了という時、キリックスでスピンして縁石にホイールがヒット!
天国から地獄に落ちた気分の瞬間でした。。。。調子に乗ってはいけませんね・・・・深く深く反省です。


ピットに戻ってきて確認をすると。。。。。見事にぐんにゃり曲がっています。
まずは同じ枠で走行していたエリーゼの方に、走行を中断させてしまった事をお詫びし、いろいろお話しをしていると「この程度で済んで良かったと考えましょう」と暖かいお言葉をいただき、本当にそのように思いました。


ホイールはこんな感じにグニャッと・・・・

【第4章】修理

自走は可能だったので、帰り道いろいろチェック。
振動や異音などは無かったのですが、やはりハンドルセンターだけは写真程度曲がっていたのでそのまま近所のガレージに直行しました。


下回りは土などを沢山持って帰ってきてしまいましたが、大きなダメージはありませんでした。
ところが問題の脚の歪みがなかなか発見できず、途方にくれかてた時・・・・実は判りやすい場所が歪んでいた事が判明。
ロアアームの付け根のボルトが2mm程ズレていたので、これを元どおりの位置に戻して試走するとバッチリセンターも戻りました。

【第5章】ホイール変わる
お陰様で、これで一応元どおり走るようになりましたが次の日ホイールを注文しに行くと納期が3月末との事。
まあ仕方ないのですが、歪んだホイールのままで乗り続ける訳にもいきません。
幸い前日に心配して電話をかけてくれたターニさんがタイヤを貸してくれるとの事だったので、ここはお言葉に甘えて借りる事にしました。
しかも、「ノーマルホイール+ノーマルタイヤ」のAセットと「OZの17インチ+ディレッツァZⅡ⭐︎」のBセットから選べると言うではないですか。
Bセットをチョイスしましたが、交換をしたい日が雨・・・・・どうしよう・・・。
忙しいであろうという事は解っていましたが、Kenさんにガレージの使用をお願いしてみました。
すると、OKの返事。
ターニさんKenさんありがとうございます。
陽も完全に落ちた17:30から作業を開始するという、いつものken's Garageとは全く違う雰囲気の中作業も無事終了。
しばし3人で雑談をしつつ、早めの解散となりました。
ターニさんKenさんお忙しい中ありがとうございました。


それと、お借りしたホイールですが・・・・・マッチングが良すぎて困ります。
正直自分のブロンズ色よりも合っているなと・・・・。
Posted at 2016/11/30 01:30:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年11月18日 イイね!

もろまえ走行会

もろまえ走行会先週の土曜日に、美浜サーキットで毎月開催されている「もろまえ走行会」にNDロードスターのターニさん・エリーゼSのふかぽんさんと参加してきました。

これは朝一番の完熟歩行の風景ですが、何気にターニさんがかっこよく撮れてしまいました。
歩いてみると縁石が思ったより高かったりしますね。
あと、歩いていると当たり前ですが広いです、、、、走っていると狭いんですけどね。。。。


この後にブリーフィングなどがありました。
この走行会はみん友の「かりーふ」さんが主催されています。

特徴は美味しいカレーが食べれる事(笑)昼ご飯のカレー付きの走行会です。と言いたいところですが、カレーを食べるとサーキットがおまけで走れるという事らしいです。
そして、このカレーはかりーふさんが本気で作られています。実に美味しかった。ちなみに写真は撮り忘れました・・・・早く食べたかったんです。。。。

おまけの走行については、各車のタイムにより6グループに走行が分けられているのでスピード差が少なく走りやすいです。
また、タイムアップまたはダウンすればグループも上がったり下がったりするのが良いですね。


話は戻って、1枠目の走行前にフォーを食べましたがこれも美味しかったです。もちろんかりーふさんが作っています。ほんと普通に美味しいんです。


さてさて本題の、、、いや、おまけの走行ですがこの日の目標はノーマルタイヤで50秒切りでした。
早々と結果から言いますと達成できず。もうタイヤが無いので今回が最後のチャンスと思っていたのですが残念です。
いや、あと一回くらい行けるかな?と、今思った。ちょっと検討しよう。


走行は4本+逆走1本の合計5本走れます。おまけなんですけど。
午前中の1本目で、前回よりもタイムアップを果たし、2本目で順調に50秒台に入り、お昼ご飯のカレーをむかえます。
満腹になり眠くなってきたところで午後の3本目は逆走です。
初めての逆走ですがこれが意外と面白かったです。
1本目2本目と順調にタイムが上がり、これはひょっとするとひょっとする?と調子にのって挑んだ4本目。
走りながらもこれはいい感じかもしれないと思いながらの3周目・・・・スピーン・・・・からの迫るタイヤバリア。
タイヤバリアに当たる際にボンッというまあまあの音がしたので、あーあやっちゃったなあと思いながらコースアウトしました。

ところが凹みなどは無く、写真では判りにくいですが左ドア〜リアフェンダーまでの範囲にタイヤバリア縦3列分の跡がついているだけでした。ラッキー。
ドアに至ってはゼッケンが上半分を守ってくれました。ナイスゼッケンの位置。
と、いう事で2分でコースに復帰しましたが2本目のタイムを上回ることはできませんでした。やはり精神的ダメージか?

なんとか目標を達成したかったのですが最終5本目は安全に帰ることを第一とし、横滑り防止装置はONで走りました。
タイム的にはこの5本目でこの日一番のタイムが出ましたがやっぱり不完全燃焼でした。


全てのグループの走行が終わる頃には陽も暮れ。。。。。
さあ、飯へと出発だ!と幌を開けようとしたら、なんと幌が開きません。
ちょうど、発表になったばかりのロードスターRFと同じ感じまでしか開きません。
まあ、気にせずご飯に行きましたが、後日ディーラーへ行くとガラスが引っかかっていただけの模様。


ご飯は常滑にある安くて美味しい居酒屋さん。
地元の魚の刺身とか干物とか何を食べても絶品なのでかれこれ15年以上前からお気に入りの店です。
写真はゼンメの一夜干し。

1日たっぷり走ったのでどっと疲れが出てきたところで、最後はメジロのお茶漬で〆。

そうそう、それとこの日黒いNDロードスターで参加されていた「黒い月01」さんともいろいろお話させていただきました。
お会いした時点ではみんからは未登録だったのですが、、、素早いです(笑)

最後にまたまたおまけ動画です。
Posted at 2016/11/18 20:37:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「夏の思ひ出リターンズ「K4-GP」 http://cvw.jp/b/2571921/46556068/
何シテル?   11/22 21:39
駐車はバンパーに当てて止めるフランス式の10Gです・・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

NDで初めてのブレーキフルード・クラッチフルード交換&More 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 00:12:11
ENKEI ENKEI SPORT RC-T5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 06:15:58
アルファロメオ アルフェッタ 露素萬豆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/14 04:22:12

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NAを降りてからかなりの時間が経ちますが、久しぶりに乗ったNDは。。。。。。。。紛れもな ...
ルノー サンク 5AlpineTurbo (ルノー サンク)
これがフランス車独特の乗り味なのか?という事を強く感じる1台。 速度が上がるにつれてしっ ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
有無を言わせぬ剛性感とFFとは思えないトラクションのかかり方で爆発的に加速していくフレン ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
初めて快感と思ったFF車。 エンジン気持ち良し。 曲がって気持ち良し。 アクラポヴィッチ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation