• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

"キンタロ”のブログ一覧

2017年10月24日 イイね!

メカメイトが・・・。

メカメイトが・・・。ダッシュポット交換。 楽勝だぜいと思っていたら、罠が・・・。
テスターのタコメーターが動かない・・・orz

タッチ回転数2800rpm。 さあどうする?

考えた挙句、傘とシートでアクセルペダルを押して、2750に合わせました。
それからダッシュポットを回してと・・、出来たー!

もうメカメイトⅡないだろうなぁ・・・。
Posted at 2017/10/24 09:34:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月23日 イイね!

MSP-RE

MSP-RERX-8に搭載される13Bは、排気ポートもサイドになります。
利点はオーバーラップが0になります。
欠点はアペックスシール溝にたまったカーボンを排出できません。

REが市販化される前、山本健一さんも試作したエンジンです。
結果、排気ポートにカーボンが山の様にたまり、使い物にならなかったREです。

RX-7が生産中止になって、当時の排ガス規制に対応させるためには、オーバーラップ0がどうしても必要でした。
そこでカーボンがたまらないようにとポート付近を冷却しないように、ウォータージャケットを改良しています。

しかし。 カーボンの排出が出来ないのと、エアポンプをなぜか始動時だけ駆動させ、ポートエア無しで制御しています。
当然スプリットエアもありません・・・。

このせいでカーボンロックで圧縮が落ちる13B-MSPが多発しました。
プラグもすぐかぶる様になります。

僕の個人的な意見では、13B-REWが現在最も優れたREだと思います。
ターボはトルクを稼ぐため必須です。

16Xがもう何年も実用化されないのは、マルチサイドポートにあるのでしょう?

排気は絶対ペリポートでないと使えないと思います。

ただ驚くのは、始動性が悪くなったRX-8,かかれば普通に制御出来るセッティング技術です。
メーカーの目安7キロを切っても、普通に走れます。 発進でエンストしやすくはなりますが・・・。

僕は13B-REWを進化させて、サイド吸気、ペリフェラル排気で排ガス規制をクリアさせた16Xを創って欲しいと願っています。 繰り返しますがターボは必須です。

モーターなんか付けたら、整備書も読んでやらないですよ!
Posted at 2017/10/23 20:48:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月23日 イイね!

本気で寝過ごした・・・。

本気で寝過ごした・・・。目が覚めたら、7:20。

いつも8:20に家を出るので、6:00に起きてます。
目覚ましかけるの忘れてました。

どうしよう。 マネージャーに電話入れるか?
いや飯抜けば何とかなる!

急いで朝の用意して、家をギリギリで8:20に出れました。

いつもの時間に出れたので、後は安全運転。

良かった・・・。 前は母がまだ良いんね!と起こしてくれたもんですが。

一人暮らしって大変ですね?

これから気を付けます・・・orz
Posted at 2017/10/23 19:25:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月22日 イイね!

ホイールスペーサーのグレーゾーン

ホイールスペーサーのグレーゾーン画像は本文と関係ありません






さっき上げたばかりですいません。


タイヤを面一にするために、スペーサー使ってる方いらっしゃると思います。
あのプレートですね!
これ自体問題はないのですが、あまり厚いのを使用して、ホイールナットがほとんどかかってないものは、検査員の権限で車検NGに出来ます。

でも。 危険ですよと説明だけして、通していることが多いのではないでしょうか?

スペーサーにはもう一種類ありますね?
ワイドトレッドスペーサーです。
ハブボルトにナットで止めて、そこからまたハブボルトが出ているので、1cmとか2cmとか厚いのがあるやつです。

これナットがかかるので丈夫そうですね?
でもこれ、強度検討書がなければ車検に通りません。
付属してるワイドトレッドスペーサーを未だ見たことがありません。

公道を走らない車なら、車高調もワイトレも何でもありなのですけどね・・・。



さあ。 RX-7の本読んで寝よっ。 ナイトスポーツさんは合法を貫いていますよ!
Posted at 2017/10/22 22:47:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月22日 イイね!

車高調のグレーゾーン

車高調のグレーゾーンええ。 画像は本文と関係ありません!



車高調多くの方が装着されてますね? スポーツカーに限らずです。
でも本来、コーナーウェイトを調整できる目的で使われるものが、今ではオシャレに車高を下げるために使ってらっしゃるのではないでしょうか?

これですね、車検に通らないのが正しい判断なのです・・・。

最低地上高が9cmあれば落として良いと思っていませんか?
車検には同一性の確認と言うのがあるのはご存知ですね。
今の車の状態が車検証に記載と間違いがないかどうかの検査です。

車検証は車をお持ちの方なら、1度は目を通されたことがあるはずです。
そこに、長さ、幅、高さってありませんか?
あれっ。 車高下げると違ってきますよね?

ここでアウトです。 記載変更が必要なのです。

ただ。 運送車両法には猶予があります。
長さ+-3cm。 幅+-2cm。 高さ(はい、ここテストにでます)+-4cm。
なら車検証の数値と違っても大丈夫なのです。

ブッシュのへたりが無く、車検証の数値と現在ドンピシャなら、4cmなら記載変更なしで車高を下げれます。

それを踏まえて、最低地上高が9cm確保できれば良いという意味です。

ところが、最低地上高が9cmだけで通しているのが現実ではないでしょうか?

何台かは、闇車検してませんか?



本来なら先に書いた通り、車高調で下げてる車は陸運局持ち込みが原則です・・・。

これはちなみにの話ですけど。
あるふぉんすは純正の車高調が付いてます。 これは今より2cmしか、構造上下げれません。
経年劣化も視野に入れると2~3cmが限界ではないでしょうか・・・?

皆さんのお車どうですか?
特に1BOX系はかなり落ちてますよね?

僕の友達は、昔白バイに最低地上高でなく、車高を測られ切符切られました。



まだ色んなグレーがありますが、それはまたいつか・・・。
Posted at 2017/10/22 21:49:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ダッシュポット交換したぜい! 後は試乗です。」
何シテル?   10/24 09:28
キンタロです。よろしくお願いします。 マツダの創るスポーツカーが大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

マツダ アンフィニRX-7  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 20:21:26
冬タイヤから夏タイヤに履き替えと洗車など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/24 18:40:38

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター いんぐらむ (マツダ ロードスター)
通勤に燃費の良い車をと買ったのに(じゃあ軽買ったらとお思いでしょうが、僕はこのNDがデヴ ...
マツダ RX-7 あるふぉんす (マツダ RX-7)
ショップの縁で、個人売買で売って頂きました。 またFDのオーナーになれて幸せです。 R ...
スズキ アドレスV125S ぱとらっしゅ (スズキ アドレスV125S)
以前は通勤はこれでしたが、後にバイク通勤が禁止になりました。 峠でこけた後、チャージカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.