• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

RE50周年ですよ!

RE50周年ですよ! 皆さん、買いました?

僕は「RX-7」と言う記号を聞くだけで、心拍数が上がる(気がする)位好きな車です。

亡くなった父親が僕が産まれたときからファミリアロータリーで、HCルーチェ13Bターボまでずっとロータリーエンジンの車でした。 その後のセンティアからレシプロですが・・・。

物心ついた頃から、REは回転運動からなんたらかんたらとウンチクを聞かされ洗脳されました。
そのため中学生の頃は、緑のRX-7(SA)を見て将来はこれに乗りたいと思うようになっていました。

車歴 ホンダタクト(町工場に入門して初めて買った中古の原チャリです)---マツダBDファミリア(月給7万だったので、当時前期FCの時代でしたが、維持が出来ないので中古で購入しました)---マツダHBコスモハードトップ12Aターボ(初ロータリーです。父がHCルーチェを購入する時、下取りに僕のファミリアを入れ、コスモは査定価格で親父ローンで僕が買いました。でもATだったのもありRX-7へのあこがれは消えません。)---マツダサバンナRX-7 FC3S後期(パートでマツダディーラーに入り、3級整備士取ったら社員にしてやると言われました。でも高いのであきらめていたら、営業の方にローンで買えるよと言われ、あこがれのセブンを手に入れました)---ユーノスロードスターNA6CE(FCのローンも終わり、車検も受けた直後、雨の峠で全損にしてしまいました。 まだ若かった僕は、車の性能が良ければ速く走れると本気で思っていました。 ドラテクを磨くため当時FDがデビューしてましたが、高すぎるので買えませんでしたので、ロードスターを薦められ、峠、サーキット走行会、雪山、そしてレーシングカートと、車好きの先輩に色々教わりました)---マツダRX-7 FD3SタイプRS-R(そろそろ購入出来る歳にもなり、価格もコストダウンで安くなってました。 19年乗り続けましたが残念ながら・・・。)---マツダRX-7 FD3SタイプRバサーストR(もう製造中止から16年経ってましたから当然新車はありません。 中村屋の店主が元マツダディーラーにいたとの事で、センパイと呼んでメールでやり取りしていました。 最近はフェイスブックに誘われて中村屋ファミリーに入れてもらったりしてたところ、個人売買のお話をいただき現在に至ります。)

途中で会社のバイク通勤が危険だと言う事で禁止になり、マツダロードスター ND5RCを購入しています。 今のレシプロは性能がいいので静かで嫌いじゃありません。 1500ccとは思えないです。

余談でしたが、そのぐらいREはセブンという思いで大好きです。 スポーツカーでないとREの長所は引き出せないと思います。
僕の勘ですが、RX-7という記号はFD3Sで最後だと思っています。

最後に。ユーノスロードスター時代のライトウェイトスポーツの練習のおかげで、人並みにはあるふぉんす・Fを走らせれると思っています・・・。




追伸。 実は僕は人付き合いが苦手で、要領も悪く、高校を1年生の時中退して引きこもってました。
父は同級生が卒業する頃、車は買ってやらないけど、免許だけは取らせてやる。 何かやりたい仕事を見つけろと言ってくれました。

じゃあ車が好きだからと選んだのが、不器用な僕が自動車の整備だったのです・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/12 21:49:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

毎年この日が来ると思い出す・・・。
Koji GSⅡさん

中島美樹夫マツダ車イラストポストカ ...
teketさん

マツダが今年の東京モーターショーで ...
高山の(秋)山さんさん

「Legend of the MA ...
シロナガスさん

〈1/43〉MAZDA FAMIL ...
クロポロさん

永久不滅ロータリー
くうればさん

この記事へのコメント

2017/10/12 22:14:24
私もRX-7基地外ですw
FC3SのCMに魅了され。
高校3年の時にFCが発売されて。
それまではクルマに所かバイクにも興味なかったのに、一目惚れですよ。
当時、父はマツダディーラメカ上りの営業所長で、ルーチェREやコスモAPも乗ってましたし、従兄はSA22Cで、違和感もなく、必然的にRX-7に惹かれました。
大学時にバイトしまくって、中古の白いFC3Sを買いました。
これが私のクルマ弄りの原点です。
それからは某自動車部品メーカーの開発部門に19年勤務、諸事情で転職して今に至ります。
FD3S発売時のCMにも排気音に痺れましたねw
コメントへの返答
2017/10/12 23:27:02
気が合いますね!

僕の父は、建築設計士になる前は大島商船学校を卒業して、船の1等機関士でした。
だからメカには詳しいのでREに惹かれたんだと思います。

亡くなる10年くらい前、経営していたキンタロ設計事務所は倒産してしまいましたが、所長だった頃は必要経費でRE車乗り継いでいきましたね。

僕が幼稚園児の頃は、灯油とガソリン半々で乗ってたりしてました。 当時は雇われ社長でしたけど・・・。 燃費のせいかな?

流石にユーノスコスモは、人が乗れないからゴルフに行けないと買いませんでしたね。

そういったわけで、父がカタログをもらってきたSA22Cに一目惚れでした。
それからRX-7病にかかって、今に至ります。

そのRX-7は進化を続けていきましたが、フルモデルチェンジも進化と考えると、FD3SはRX-7の完成形だと思います。

しばらくはロードスター1本で行こうと決めたのに、中村屋からメッセージが来て我慢できませんでした・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今度のお休みはアルフォンスのサーモスタットを交換しようかな。 水道どうしましょ?」
何シテル?   12/15 22:41
キンタロです。よろしくお願いします。 マツダの創るスポーツカーが大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マツダ アンフィニRX-7  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 20:21:26
冬タイヤから夏タイヤに履き替えと洗車など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/24 18:40:38

お友達

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター イングラム (マツダ ロードスター)
通勤に燃費の良い車をと買ったのに(じゃあ軽買ったらとお思いでしょうが、僕はこのNDがデビ ...
マツダ RX-7 アルフォンス (マツダ RX-7)
ショップの縁(中村屋ファミリー)で、個人売買で売って頂きました。 またFDのオーナーにな ...
スズキ アドレスV125S パトラッシュ (スズキ アドレスV125S)
以前は通勤はこれでしたが、後にバイク通勤が禁止になりました。 峠でこけた後、チャージカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる