• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっしゃんのブログ一覧

2023年11月19日 イイね!

ターボ周り効率化

ターボ周り効率化






みなさん、こんにちは。



今日はターボ周りのインデュース並びにコンプレッサー

出口の改善をしました。




こちらは昔から同じ手法でチューニングされてきたモノです。


冒頭の写真はターボのコンプレッサーとインタークーラーへ

向かうパイピングの間にあるパーツで過給する過程でエアー

フローしてターボの過給音を軽減するブツですが、当然ですが

エアーフローするので立ち上がりは悪くレスポンスは落ちる為、

エアーフローしないようにするパーツを投入しました。



こんな感じです。







次にターボのインデュースの形状が悪く、吸気効率が悪いので

交換します。




こちらが純正比較となります。








こういう所で制限されるのは、敢えてパワーを絞る意図がメーカーに

あるのかも知れません。




交換後がこちら。









吸気制限というのはレースの世界でもよくある話ですが、

市販車の場合は全体のバランスや耐久性、コスト等の

関係で制限する事は多いですね。




コレらのパーツは既にゴルフ5時代にもあったモノでして、

今でも同じような形で残ってるという事は実績があると

いう事かと思います。




これで吸気と点火系のチューニングは終了です。




ブーストアップは耐久性に影響するので手を入れる予定は

ないのですが、ここまででもかなり速くなりましたし、気持ち

良くエンジンが回るようになりました。




恐らく、ノーマルのゴルフRよりは出力的には出てる感じです。




とても簡単にパワーが上がるのでコストパフォーマンスが

非常に高いですね。




マフラーは純正状態でとても良いマフラーが入ってるので、

十分な感じです。




パフォーマンスアップ系のチューニングはここまでです。



ここから先は茨の道になるので、やめておく事が肝要かと。




年内にまだいくつか手を入れていきたい事があるので、

また暫くしたらブログを上げます。




ではでは。。。
Posted at 2023/11/19 18:28:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月14日 イイね!

定番の補強アイテム

定番の補強アイテム






みなさん、こんにちは。


みんな大好きアップガレージを徘徊してますと

格安なこちらのアイテムがありましたので、即刻

購入致しました。



過去にもGTIピレリに使用実績もあり、一般的に

昔から周知されているモノです。



純正状態でペラペラなアルミ板がフロントに付いて

おり、リアにはママチャリに使われているようなパイプ

の棒が付いていまして、そちらのブツとトレードイン

する商品です。



外して付け替えするだけなので10分掛からずに

交換完了しました。








こちらのアイテムはディーラーでも販売された

ような記憶がありますし、取り付けによって

ネガな印象にはならない為、悪くないと思います。



取り付けした印象ですが、若干の剛性アップと

ステアリングを切った際の初動が良くなる程度

の感じですね。



車弄りを敬遠される方もおられるかと思いますが

オンリーワンを目指して自分車に仕上げる楽しみ

方もあります。



合法の範疇で気持ちいい車に仕上げて

いきたいと思います。






ではでは。。。


Posted at 2023/11/14 06:54:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | イジリ。。。 | 日記
2023年11月09日 イイね!

プラズマダイレクト投入しました。

プラズマダイレクト投入しました。









みなさん、こんにちは。


車を買うとイジりたい気持ちが湧いてきてしまう

病気のボクです、はい。


さて、vwの基準からして、プラグ交換なんかは5年目の

車検でやるのが多いみたいですね。


また、イグニッションコイルも同時に交換する傾向が

あるような気がします。


ボクのゴルフは走行3万キロ程ですから、まだ交換時期では

ないのですが、病気のボクには交換したい時が交換時期

いう事で、この度交換しました。


ブツはこちら、、、






プラグは個人的に気に入っているHKSのモノです。

値段も手頃で直ぐに手に入るし、過去に不具合もないので

今回もこちら。


ダイレクトイグニッションコイルは安定のプラズマダイレクト!


ドエルタイムを弄らないノーマル交換タイプでは最高評価の

商品です。


耐久性も高いし、効果が体感出来ます。


交換作業はこんな感じ、、、





純正イグニッションコイルの取り外しに難儀すると諸先輩方の

情報を得ていたのでSSTをAmazonで購入していたので、すんなり

外す事が出来ましたました。


外したプラグはこちら、、、





燃焼状態に問題ない感じで一安心です。


実際に調子は良いので確認出来て良かったです。


交換後に走行してみますと、非常にスムーズ且つ

レスポンスも良く、ブーストの立ち上がりも良くなり

お値段以上の効果がありました。


最近良くアウディコイルの流用が流行りみたいですが、

当然だけどvwも同じコイル。性能はボチボチですが

耐久性が低いので、トラブルも良く聞きます。


プラズマダイレクトは高性能と高耐久な為、ボク的には

オススメしたい製品ですね!


ターボ車では点火系と冷却系のチューニングは肝だと

思っていて、インタークーラーはいずれ交換したいです。


みなさんもプラグとコイル交換時期にでも、検討してみては

如何でしょうか?




ではでは。。。
Posted at 2023/11/09 15:39:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちゅーにんぐ。。。 | 日記
2023年11月06日 イイね!

ちょこっとづつ弄ります。

ちょこっとづつ弄ります。








みなさま、こんにちは。


きっと同じような考えの方がいらっしゃるかと存じますが

購入後、納車までの期間に気になることをネットで調べまくり

納車に合わせてパーツをGetしておくというものです。


過去に購入した車両でも同じようにちょこちょこパーツを

買い揃えて納車に備えるというのは、あるあるかと(笑)


ボクの場合、今回についてはアルミホイール&タイヤ、フロア

マット、ラゲッジマット、ドリンクホルダー、ゴミ箱、スマホ

接続ケーブル等になります。


今回については、以前のクロスポロでも使用していたK&Nの

純正交換タイプのエアクリを買っておきましたので、早速

取り付けを行いました。


正直、効果についてはあまり踏んでないので分かりませんが、

昔からK&N信者としては、なんとなく購入しちゃうパーツ

なんですよね。


そうそう、改めて感じたのですが、ブレーキダストが酷くて

洗車が大変です。欧州車ではブレーキローターに対して

攻撃性の高いブレーキパットが普通の考え方なんですね。


取り合えず、諸先輩方のパーツレヴューを参考にしながら、

ブレーキパッドを物色して、ポチリました。


その他、気になるパーツを少し購入してしまいましたので、

後日改めましてご報告をしたいと思います。



ではでは。。。
Posted at 2023/11/06 07:44:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月27日 イイね!

インチダウンしました。

インチダウンしました。









皆様、こんにちは。


実は納車前に絶対やってやろうと準備をしてきましたが、
TCRの純正ホイールが19インチという事で、自分にとっては
バランスがわるいな、、、と。

ですので、18インチ化する為に、履き替えするホイールを物色
しておりました。

ぼくのようなボンビーは新品購入できるはずもなく、中古良品
狙いで探しておりました。

また、履き替えするホイールはBBSジャパンのもの1択で検討
しており、この度みんな大好きアップガレージで購入したのが
写真のRI-Aとなります。7.5j +48インセットのものです。

過去にもゴルフ5GTIピレリで19.18.17インチのBBSの
使用経験から、BBSに対する信頼度が高い事もあるし、
おじさん世代には憧れのホイールなので。

届いたホイール&タイヤは状態も良くタイヤ製造年も2021年
とピチピチしたもので、とっても当たりを引いた感じですね。

諸先輩方のアップされた写真を見させて頂いて、ゴルフ7に
似合うホイールの1つとしてもRI-Aは良い買い物でした。

さて、取り付けに際してはリアのみホイールスペーサー15mm
を導入しましたが、FF車でフロントにスペーサーを含むイン
セット変更は個人的にNOでした。走りに大きな影響が出て
しまいますので。

実際に変更した効果は乗り心地が非常に良くなり、ハンドリング
も軽やかになり、走りにしなやかさが出ていい感じです。
これならノーマルモードを使える感じになりましたね。

正直言って純正19インチの乗り味が好きではなかったですし、
安っぽくて、突き上げも激しく、走りに振ったモデルとはいえ
DCCはコンフォートでしか走れないなと感じていました。

個人的には車高を下げる気はないですが、ノーマルGTIの
スプリングにいつか交換したいかなって思っています。


ではでは。。。
Posted at 2023/10/27 08:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | イジリ。。。 | 日記

プロフィール

「アウディシフト。。。 http://cvw.jp/b/2572447/47465945/
何シテル?   01/11 09:02
たっしゃんです。長らく大好きだったジムニーを降り、メーカーチューニングの施されたパフォーマンスカーとして選んだゴルフGTITCRに乗り換えました。過去にはゴルフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ステアリング交換の練習をしてみた^^; その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 08:32:01
実装その10:始動時の燃調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/18 21:42:15
復習その1:冷間始動チューニングパラメータの復習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/18 21:36:50

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) たっしゃん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
tcr乗りのみなさん、宜しくお願い致します。 過去にゴルフ5GTIピレリに乗っており、 ...
フォルクスワーゲン クロスポロ みかん号 (フォルクスワーゲン クロスポロ)
ジムニー(JB23W)を永久保存車両にするべく、セカンドカーを購入しました。(2020. ...
スズキ ジムニー Newたっしゃん号 (スズキ ジムニー)
ターミネーターのように戻ってきました❗ JB23wの最終型を買わないと後悔しそう だった ...
スズキ ジムニー たっしゃん号 (スズキ ジムニー)
とってもヤンチャで、沢山の情熱を注ぎ、沢山の仲間に出会えた名車です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation