• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

組立工のブログ一覧

2017年11月17日 イイね!

21年間お疲れ様でした。

21年間お疲れ様でした。ランティスのドアスイッチが不調なので交換しました。

注文してすぐに入荷したのでサクッと交換しました。







細かい部品でも馬鹿にできません。
いつまで部品供給があるのかは謎ですが、不具合箇所は早めに処置したいと思います。
Posted at 2017/11/17 22:41:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランティス | クルマ
2017年11月12日 イイね!

マイナートラブル

マイナートラブルランティルームランプがドアの開閉と連動して点灯しなくなりました。
症状が出るのは運転席側のみ。


原因は画像の赤丸で囲った部品(ドアスイッチ)の接触不良です。
スイッチを何度か手で動かすと復活しますが、夜中に乗る時に不便なのですぐさまディーラーに部品注文しました。

B455-66-540 スイッチ,ドア 単価874円


例によって値上がりしていましたが、汎用部品なのでメーカー在庫は現段階ではどっさりあります。

ちなみに後席用のドアスイッチ(J001-66-540)の在庫もそれなりにありました(たぶんこちらも汎用部品)。


今回は在庫の状況からして慌てて確保しなくても良さげなので、故障している運転席の分だけ取り寄せることにしました。


簡単に交換できる部品なので、部品の到着次第、交換しようと思います。
Posted at 2017/11/12 17:48:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランティス | クルマ
2017年11月08日 イイね!

無い物ねだりかもしれませんが・・・

ここ数年感じていることですが、個人的に魅力的だと思えるクルマが今の新車のラインナップに
は少ないということでしょうか。

具体的には手頃な大きさと性能と価格のバランスがとれたクルマです。
それもMTを選択出来る車種となると・・・。


小型車だとマツダのデミオとかスズキのスイフトとかぐらいでしょうか?

軽自動車ですとアルトワークスに興味があるぐらいです。


これが90年代だと、欲しいクルマが沢山ありすぎて困るぐらいでしたが、現在だと限られた選択肢しかありません。

自分の考え方が古いのは承知していますが、これって”無い物ねだり”なのでしょうか?


現在のメインカーのBL5レガシィ2.0Rはとてもバランスのとれたクルマです。
その後継となるようなクルマがスバルには存在しません。
水平対向+四輪駆動の安定感は捨てがたいのですが、残念ながらスバルの現行ラインナップには程よい感じの代替え候補に相応しいクルマはありません。

予備役のランティスにしても、あんなクルマは二度と出ることは無いでしょう。


この件に関しては異論反論あるとは思いますが、あくまでもこれは個人的な見解です。

素晴らしいクルマが他にも沢山あるのかもしれません。


ですが、自分にとっての”いいクルマ”は・・・

現在の所有車以上の物は無いと思います。

Posted at 2017/11/08 23:49:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 不躾自動車評論 | クルマ
2017年10月29日 イイね!

久々の再販!アルシオーネ

久々の再販!アルシオーネネット通販で注文していたタミヤのアルシオーネが着弾いたしました。


再販前のも5つ持っているのですが・・・

再販記念ということで購入に至りました(笑)

長らく店頭から消えていたアルシオーネですが、限定再販とはいえ普通に購入できるようになったのは喜ばしい事だと思います。


来年の関西オートモデラーの集いのお題が「六連星」ということで、サクッと作ってみるのも良いかなと思っています。

2017年10月26日 イイね!

台風一過で雨漏り発覚

先日の台風でランティスに雨漏りがあるのが発覚。
運転席と助手席のフロアが濡れていました。
後席は無事でした。

とりあえず、フロアマットを干しつつカーペットをできる限り乾かしました。

怪しいのはカウルグリルの水抜き穴の詰まりかドアのウェザーストリップの劣化。
とはいえ、普通の雨では雨漏りしていないので謎が深まるばかりです。


対策のために月末には入庫させる予定です。

部品交換とかで出費が発生しないことを祈るばかりです。
Posted at 2017/10/26 16:37:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランティス | クルマ

プロフィール

「明日はトヨタ博物館にて開催される名古屋オートモデラーの集いです。」
何シテル?   11/18 20:42
基本的には、ちょっとクルマが好きな少しマニアな普通の人だと思います(笑)。 メカには比較的疎いです。 クルマは基本的にノーマル+αぐらいを狙っていますの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

MAZDA リアゲートリセスハンドル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 04:14:27
MAZDA ダンパーキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 04:14:13
MAZDA ダイヤマーク エンブレム(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 04:13:26

お友達

特定のメーカーしか認めない方は苦手かもしれません。

出来れば何度かコメント等のやり取りをしてからでお願いいたします。

69 人のお友達がいます
えむしぃ@34えむしぃ@34 * t.yoshit.yoshi *
tacobosetacobose * fuji323fuji323 *
アリ・マキネンアリ・マキネン * 高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん *

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
グレードは2.0R。 190馬力(MT)の自然吸気エンジンを搭載したスポーツモデルです。 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
最も軽量化(コストダウン)が進んだ最終型。 平成9年3月初年度登録のタイプR。 69 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
グレードはRS。 NAでマニュアルミッションのクルマです。 決して速いクルマではありませ ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
グレードはVZ-R。 知る人ぞ知るSR16VEエンジン搭載。 ちなみに、175馬力の青ヘ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.