• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

名車再会 カー&ドライバーの特集

名車再会 カー&ドライバーの特集 ※この記事は、あくまでも個人的な感想です。



先月号からカー&ドライバーにて『名車再会』という特集記事が掲載されています。

先月号は1985~1989年までの国産車の一部を取り上げていて、今月号は1990~1995年までの国産車の一部を取り上げていました。



個人的には車種選択に多少の疑問はあるものの、この特集のおかげで久々にこの雑誌を買いました。


なので、巻頭の新型車の紹介はほとんど読まずに特集記事のみ熟読したのは言うまでもありません。



この特集を読んで感じたのは、やはり”あの時代”はいい時代だったんだということですね。

あの時代はあんなにモデルチェンジにワクワクできたのに、いまはガッカリする方が増えた気がします。
いつからだろう?新型車にときめかなくなったのは・・・



メーカーは海外市場に軸足を移し、日本国内では消極的な姿勢ばかりで・・・

日本の道路や車庫は大きくならないというのに、クルマのサイズはどんどん肥大化・・・

昔はOEMですらネタになったというのに(笑)
今は新型○○○と名乗るOEMが増え・・・



どうなっちゃうんでしょうね?
これからの日本車は。
ブログ一覧 | 不躾自動車評論 | クルマ
Posted at 2011/05/26 20:03:51

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

日産…
せまるしかさん

野に咲く花のように
1・2・3・○○!!さん

久々の1人飲み
富山のかわさん

❤雨の週末は~🗼東京&⚓横浜❤
ゆみっち910さん

さ・そ・わ・れ・て
ペリー2011さん

LS500h F SPORT!
レクベアさん

この記事へのコメント

2011/05/26 20:41:41
カルソニックスカイラインの表紙が良かったです。
コメントへの返答
2011/05/26 20:48:37
カルソニックスカイラインの活躍を思い出すような表紙ですね。
2011/05/26 22:35:54
毎日の業務お疲れ様です

本来、目を向けるべき国内のユーザーを等閑にした挙げ句が、今の自動車産業の現状だと思います

あの時代の自動車には官能に訴える何かがあったと勝手に思っています
コメントへの返答
2011/05/26 23:14:22
こんばんは。

やれ『マーケティング』だの『グローバル化』だの言いだしてから日本の自動車産業は『クルマ造り』よりも『売れる商品作り』に向かっていったような気がします。

あの頃は純粋に”いいもの”を作ろうとしていた”熱い思い”が感じられるようなクルマが多かったですね。
2011/05/27 22:28:58
こんばんは!
最近の新車、基本的に何の魅力も感じません(-_-)
OEM・OEMって、手を抜いてるとしか思えません。。。
コメントへの返答
2011/05/28 00:16:15
こんばんは!

買える範囲の新車だと、サンバーぐらいしか欲しいと思えなかったりします。
それすら手抜きOEMで消滅予定…
寒い時代になってしまいましたね。
2011/05/28 09:01:58
はじめましてわーい(嬉しい顔)

同感です。今のクルマは完全に「家電」ですねバッド(下向き矢印)
エコ、スペース、ユニバーサルデザイン…
全くつまらないですがく~(落胆した顔)

あの頃の様に、もっとアツいクルマ出してほしいですね。
コメントへの返答
2011/05/28 15:45:46
コメントありがとうございます。


コスト削減のためか、モデルチェンジで品質を落としたクルマさえ存在する始末…。
こんなので大丈夫かと思いますね。

あの頃のクルマ達が”色褪せない”だけでなく、”輝きを増している”ようにさえ感じています。
2011/05/28 11:12:26
初めまして

同じく、70年代から80年代を経て90年代までが熱かったですね。

OEMをもってきてフルモデルチェンジと発表するのは、ある意味誤魔化しにしか感じられません。

コメントへの返答
2011/05/28 15:55:00
コメントありがとうございます。

70年代から90年代末までと比べると、業界全体が勢いありませんね。

OEMの連発はユーザーを馬鹿にしていますね。
2011/05/29 21:43:34
7月号のほうのラインナップ、かなりツボです。
あした書店に繰り出さねば!!
コメントへの返答
2011/05/30 00:31:55
7月号、個人的にはP10プリメーラのTeの5MTが登場していたのがツボでした!
書店に猛ダッシュですよ(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「10月スタート。今年も残り2カ月です。」
何シテル?   10/01 09:16
基本的には、ちょっとクルマが好きな少しマニアな普通の人だと思います(笑)。 メカには比較的疎いです。 クルマは基本的にノーマル+αぐらいを狙っていますの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

MAZDA リアゲートリセスハンドル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 04:14:27
MAZDA ダンパーキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 04:14:13
MAZDA ダイヤマーク エンブレム(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 04:13:26

お友達

特定のメーカーしか認めない方は苦手かもしれません。

出来れば何度かコメント等のやり取りをしてからでお願いいたします。

69 人のお友達がいます
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
tacobosetacobose * アリ・マキネンアリ・マキネン *
盤嶽盤嶽 * ARX-7ARX-7 *

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
グレードは2.0R。 190馬力(MT)の自然吸気エンジンを搭載したスポーツモデルです。 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
最も軽量化(コストダウン)が進んだ最終型。 平成9年3月初年度登録のタイプR。 69 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
グレードはRS。 NAでマニュアルミッションのクルマです。 決して速いクルマではありませ ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
グレードはVZ-R。 知る人ぞ知るSR16VEエンジン搭載。 ちなみに、175馬力の青ヘ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.