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組立工の愛車 [マツダ ランティス]

整備手帳

作業日:2017年1月9日

エアーホース交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ランティス乗りにはお馴染みのパーツです。

エアーホース
KF77-13-221

エアフローセンサーとスロットルボデーの間にあるゴム製のホースです。
蛇腹になっている部分がよく破れます。
2
まずは横に刺さっているホースのバンドをペンチで挟んでずらしてから、ホースを引っこ抜きます。
3
スロットルボデー側のホースバンドを緩めます。

プラスのドライバーを使用します。
4
エアフローセンサー側も同様にホースバンドを緩めます。

ここもプラスのドライバーを使用します。
5
エアーホースを引き抜くようにして外します。

ホースバンドは再使用するので、新しい方のエアーホースに取り付けておきます。
6
後は元通り組み付けて完成です。

新品のエアーホースは柔らかいですね。
今回は新品が入手出来ましたが、次回はどうなるのか不明です。

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この記事へのコメント

2017年1月12日 20:59
こんばんは!

私のクルマは昨年の車検時 ホース類をかなり交換しましたが、エアーホース なんて交換したのだろうか???

そこが、みなさんと違って私のダメなところなんですけどね・・・冷や汗2
コメントへの返答
2017年1月15日 15:28
こんにちは!

エアーホースはランティス特有の弱点の一つで、ある程度の年数で破れてきます。
エアーホースに限った話ではないのですが、横置きV6を狭いエンジンルームに搭載する構成なので、熱がこもりやすくてゴム系の部品には厳しいのかもしれません。

ローレルも自然吸気なら熱量的に大丈夫そうですが、念のために定期的に点検した方がいいのかもしれません。

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