• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiroto-Aのブログ一覧

2018年02月20日 イイね!

EK9 シビックタイプR(97年) トミカレビュー

EK9 シビックタイプR(97年) トミカレビューようやく大雪の峠も越えました。

スーパーには商品が補充され、GSでも給油制限が解除されるなど市民生活がようやく戻りつつあります。

そんな中、大雪で配送が遅れていたトミカリミテッドヴィンテージNEOのシビックタイプR (97年)が届きました。


通常のトミカと違い、ブリスターに収められている箱は通常のトミカより一回り大きいです。
一方、中身は1/64スケールと言うこともあり一回り小さいです。

正面
alt

ヘッドランプがクリア素材や、ボンネットにウォッシャーノズルがあるなどクオリティーが高いです。

また、対象年齢が高いためか通常のトミカではオミットされているサイドミラーも付いてます。



alt

ステッカーも細部まで再現されています。
ただ、ナンバー部は白一色じゃなくてプレミアムで採用されていた実車のマスコットナンバーの方が良いですね。


サイド
alt

実車を立体スキャンして金型を製作したボディラインは非の打ち所がありません。
普段見ている実車のEK9と同じです。

写真には撮り辛いですが、レカロシートやインパネ回りなど内装もしっかり再現されています。


その他タイプRトミカとの比較
alt

プレミアムとならまだ並べて置いても耐えられますが、通常トミカのFK2は・・・

alt

値段の違いがクオリティーの違です。


~ホンダからのアンケート~
alt
昨年夏にフィットを購入後にも秋頃にホンダからアンケートが来ていたが、今回はEK9購入後のアンケートが届いた。

2回目であるがランダムなのか全員に発送なのかは不明である。

alt
alt

内容は車に関する事と、購入店に関するものが多い。

alt

ウェブでも回答出来るアンケートだったので回答はそちらから行った。

気になったのをいくつか上げると・・・

以前所有していた車両選択にて
alt

英国逆輸入やジャズなど国内流通車種以外もしっかり選択肢にあった。
ホンダも逆輸入で車両が国内に持ち込まれている事を認識しているようだ。

alt

お店からの購入のお礼や調子うかがいの電話や訪問か~
こちらは欲しくて購入しているんだから、そこまで謙らなくても良いと思うけどな。

alt

不満な点については純正部品の生産終了について書いておきました(´∀`)
DC2やEK9は国内外で人気が高く愛されているので是非、ビートのように純正部品を再生産して下さいって。

もちろん、その下の購入店についても他県からわざわ仕入れてもらったので、しっかりヨイショしておきました(^ω^)
Posted at 2018/02/20 20:40:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | トミカ | 日記
2018年02月09日 イイね!

北陸の記録的な大雪

北陸の記録的な大雪

ニュースで連日報道されている通り、降雪量がヤバイ数日でした。

国道8号線の立往生もようやく解消されましたが、道路は凸凹&渋滞で酷いもんです。

普段なら30分の通勤に2時間かかるくらいです。


アパートの前に駐車してあるEK9ですが、雪に埋もれていたのをようやく救出出来ました。

alt

しかし、救出したのはいいものの、道路に残っている雪が厚く、道路に出ようとするとバンパーが雪の段差に当たって出れません・・・

alt

ノーマルのバンパー高さは約180mm
車高の低いタイプRで酷い雪道を走りたくはありませんが、仕事もあるのでそうも言ってられません。

alt

そこで説明書の手順に沿ってフロントアンダースポイラーを取外す事にしました。

alt

フロントアンダースポイラーはバンパー下部に10㎜のナット9個で固定されています。

alt

ジャッキアップしなくてもそのままのラチェットで簡単に外せます。

alt

左右のタイヤハウス内の+ネジをドライバーで外します。
こちらは普通のドライバーだと操作しづらいので横から操作出来るタイプの物がおススメです。

alt

取外し後はこんな感じ。
バンパーのスポイラー内側が結構汚れが溜まっていますね。
スポイラーが無いとタイプR感が無くなって少し寂しい印象です。


フロントアンダースポイラー取外し後のバンパー高さは約200mm


alt

20㎜だけですが、気持ちバンパー高さを上げる事が出来ました。


取外したフロントアンダースポイラー

alt

左フロント部に少し擦れがありますが全体的に健全な状態です。

フロントアンダースポイラーは生産が終了しているのかオークションでは傷だらけでも結構高額な印象。

せっかく取外したので、この状態でエアロガードをスポイラー下部に貼って損傷防止を図りたいと思います。



【大雪の記録写真】

(1)除雪されている道から逸れて雪にハマって身動きが取れず放置された車両

(追い越ししようとしたのかな?)

alt


(2)除雪が不十分な道を通ろうとして立往生し放置されたトレーラー

(もちろん右折方向はトレーラーで道が塞がれて通れません)

alt


(3)雪が深く埋もれて立往生して放置された軽自動車

alt


(4)大雪でも免許取得を頑張る自動車学校

alt




(5)物理的な盗難防止(笑)

alt

Posted at 2018/02/09 21:43:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年02月02日 イイね!

FK2&EK9 自動車保険(2018年更新)

FK2&EK9 自動車保険(2018年更新)

我が家のシビックRの自動車保険更新の案内が届きました。

今年度(2018年)の料率クラスは

FK2「車両-5 対人-4 対物-3 傷害-4」
EK9「車両-7 対人-6 対物-4 傷害-6」


EK9は前年度と同じクラスですが、FK2は車両と対物が1ランク下がっています。

総数が少ないため事故件数もおのずと少ないのと、オーナーの方々が大切に扱われている証拠ですね。

FK2は20等級で年間6500円ほどお安くなりました。


ちなにみホンダの他スポーツ系の料率クラスの変化はこんな感じです。

alt


FD2など4車種でクラスが下がっている一方、セダンタイプでDC2と比較しておとなしい使われ方をされていたであろうDB8の車両が1クラス上がっています。

そのため、DC2とDB8を比較すると車両・対人・対物は同じで障害5のDB8のほうが割高になる逆転現象が起きています。


ホンダ車全体としては車両9クラスの車種が無くて良かったです。

Hiroto-A調べでは国産スポーツタイプで車両9は1車種しかなかっです。


あと、前年に最大値の525万に設定したFK2の車両保険協定保険価額は50万減の475万設定でした。

万一の時も十分な額に設定されているのと車両新価特約も着いているのでこちらも問題無いでしょう。


今年の1月から衝突被害軽減ブレーキ搭載の車種は保険料が割引きなります。

上記のスポーツカーは対象外ですが、我が家ではホンダセンシング搭載のGK3もあるのでどのくらい安くなるのか気になる所です。

Posted at 2018/02/02 13:52:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | FK2 | 日記
2018年01月21日 イイね!

EK9 無料1ヶ月点検

EK9 無料1ヶ月点検こんばんは。Hiroto-Aです。

今週は日本海側を中心に大雪で大変でした。マジで・・・


仕事から帰ってきたらアパート前の駐車場が・・・
alt

軽く30cmは積もっていましたΣ(゚Д゚ )

除雪しないと駐車出来ないので、やむなく道路に一旦停めて必死に除雪!

alt

仕事で疲れてたのもあり1時間程かかました( ´Д`;)

奥さんの駐車スペースを空け終わった日が変わる手前でした・・・

そして次の日

alt

まーた同じくらい積もってました。
ナンバー隠さなくても雪で隠れてました。


そんな雪がひと段落した数日後、EK9の1ヶ月点検を行いました。

オートテラスの中古車の場合は新車の無料1ヶ月点検と同じ点検内容を行います。

点検自体は特に異常は無かったのですが、電動格納ミラーが動作時に・・・

『ガガガッ!ガガガッ!』

っとガ○ガ○ガーと言いたくなるような異音が出てミラーが閉じなくなったので併せて見て貰いました。

結果として、ミラー内のアクチュエーターが不良のようで左右とも補償で交換して貰いました。

alt

まだ部品があったようで良かったです。

alt

ミラーの取り付け部も綺麗にして頂きました。(18年分の汚れがあったようで)


そして、持込みで純正のインターナビを取り付けて貰いました。

最近のナビでありEK9用のアタッチメントは設定されていないので、もしかしたらアタッチメントはディーラーの自作かもしれません。
(取り付け相談した時に、無ければ作るので大丈夫と言ってたもんで)

alt

起動画面はHonda AccessのHPからFK8用をダウンロードしてきて設定-(゚∀゚)-

ただEK9のインパネ形状的に左端がちょっと出っ張ります。

alt

まぁ運転席からは気になりませんけど(^ω^)

alt

現代の車種よりナビの位置が少しだけ低い位置ですが、十分使えるレベルです(・∀・)
これで遠出も出来るようになりました!春が待ち遠しいですね。
Posted at 2018/01/21 23:11:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検整備 | 日記
2018年01月11日 イイね!

EK9 今後の予定

EK9 今後の予定

こんばんは。Hiroto-Aです。

今日は西日本を中心に雪に見舞われた一日だったのではないでしょうか。
福井も平地で20cmほどの積り、今期1番の積雪となりました。

雪が降る数日前には貴重な冬の晴れ間もありました。
alt
久しぶりにFK2に乗り、海岸までドライブ。日本海をバックに写真を撮りました。
冬の海は波が激しかったです。


ほぼ弄り所のないFK2に対して、弄りたい所の沢山あるEK9。
パーツ市場の大切さを実感しつつあります。

以下、今後取り付け予定や取り付けたいもの


1.DOHC VTECステッカー

alt


EK4純正のサイドステッカー。
EK9純正ステッカーとのセットで昔の車感を出したいと思います。

(また万が一の盗難の際にも私の車だと外観で分かるポイントを作っておきたいです)


2.Defi DIN-Gauge

コンソールトレイを1DINタイプに換装して純正風に装着したいです。

alt

コンソールトレイだけ欠品が心配だったので早めに手配しました。
DIN-Gauge は今後購入したいと思います。

alt

配置的に下を向かなければなりませんが、雰囲気重視なのでOKとします。


3.純正ナビ(VXM-165VFI)

alt

オークションで入手しました。FK2に新車装着した品と同じものです。
インターナビで使い易いですし2年前の型の為、比較的安価で入手出来たのも大きいです。

また、現在パイオニアのリアカメラ(ND-BC8Ⅱ)が装着されている為、変換コネクターを手配。

alt

試しに差し込んだら抜けなくなってしまった・・・
最近のナビですが、電源の変換カプラーも純正であるみたいですので後日、ディーラーで取り付けて貰うこととします。


4.エアロガードⅡ(ホワイト)
フロントスポイラー下部は入庫時から1ヶ所擦れがあり、今後の傷防止に欲しい品。

アンダースポイラーを外すか、両面テープが着き易くなる時期に導入したいです。

5.RECAROシートカバー
サポート部のスレ防止で導入を図りたいです。
何気に、シートベルトが取り辛いのも改善されるでしょうか。

6.各種補強バー、リジカラなど
古い車でそれなにり走っている車両なのでリジカラの効果を体感出来るか期待される所です。
補強バーは手始めに無加工で取り付けられるピラーバーやモノコックバーあたりから攻めたいと思っています。


最後に、ディーラー営業マンからお下がりで頂いた無限パーツを取り付けました。

alt
純正オイルフィラーキャップに錆が・・・

これを無限のオイルフィラーキャップに交換。
alt
alt
プラスチックからアルミ製になりました。

alt

さりげない無限ロゴがカッコイイです。

alt

でも、きっちり締めるとロゴが正面を向かない・・・お下がりなので仕方ないのです。


もう一つはハイプレッシャーラジエターキャップ 。

alt

中古で元々着いていたのは純正品ではなくPIT WORKってパーツ。
調べると日産の純正部品らしいです。

alt

ここも簡単に交換出来ました。

通勤車のためほぼ弄らないとの予定で購入したEK9ですが、ネットでパーツを見ている内に良いな~って品が沢山あって困ってしまいます。

残念なのは絶版になってるパーツが多い事ですね。無限のタワーバーが欲しかったのですが、オークションで定価の3~4倍くらいの値段になっててとても手が出ません。


お財布と相談しながら自分のペースでEK9と向き合っていきたいと思います。

Posted at 2018/01/11 22:21:40 | コメント(4) | EK9 | 日記

プロフィール

「@はるぱぱん セキュリティに集中ドアロック機能はありますが、ドア側にドアロックアクチュエーターが無いと追加で取り付けないと作動しないってセキュリティ屋さんが言ってました(ドアロックアクチュエーターはそのセキュリティ屋さんではドア1枚あたり1万円でした)」
何シテル?   02/20 22:12
Hiroto-Aと申します。 福井県で2台のシビックタイプRに乗っています。 DBA-FK2:2016年3月に納車されました。 GF-EK9:20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

SPOON エキゾーストパイプ-B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/13 17:40:36

お友達

FK2・EK9乗りの方は勿論のこと、北陸地方の自動車好きの方や同じホンダTYPE-R乗りの方、お気軽にお友達申請下さい。
91 人のお友達がいます
電柱くん電柱くん * よしキョロよしキョロ *
ちゃぶ6ちゃぶ6 * RYOYARYOYA *
hide&#39;sⅡhide'sⅡ * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプR(FK2)に乗っています。 2016年3月無事に納車されました ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプR(EK9)に乗っています。 インサイトと入れ替えの通勤・普段使 ...
ホンダ XR250 MD30 ホンダ XR250 MD30
ホンダXR250 平成ライダーのマシンベース車でよく使われていました。 250ccで軽 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ホンダ インサイト(ZE2)に乗っています。 2009年当時のエコカーブームにあやかり ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.