車弄りに必要不可欠な工具。
内装くらいならドライバーと内貼り剥がし程度で済むけど、外装類はボルト留めが多い。
また、シートやステアリングなど固定が必要なモノもボルトで留められている。
必要都度ソケットやレンチを買い足していたが工具が増えて手狭になってきた。
また、工具箱として使っていたバッタ品のミニ四駆ケースも樹脂が劣化して割れて破損してきた。
そんなおり、工具セールを目にした。
TONE工具のセールだ。
仕事でも使っているのと、某赤You Tube動画を見ていたせいか、買い揃えるならTONE工具にしようと思っていた。
セールでも結構値が張るのでいちお奥さんにも相談。
「タイヤ交換するのに工具揃えたいんすけど~書斎の注文した棚を組み立てるのにも工具要るわwww」
と、この工具はあなたの為にも活用しますよアピールで認可が下りた。
私が欲しかったのは“TSXT950”
差込み角9.5mmと12.7mmが揃っており用途に応じて使い分けれそうだからだ。
さっそく注文。
セールのチラシでは定価\198,000→セール価格\99,000と半額プライス!
実際にはヤフーショッピングの送料無料・最安値のお店でTポイントも考慮すると\72,000くらいで買えます。
数年前のセールは5万円相当のツールキャビンが無料で付いて定価の\198,000だったようです。
そのツールキャビンを定価で買っても今回のセールの方がはるかに安いです。
品番の“TSXT950”でネット徘徊すると送料無料で\65,000のサイトも発見しましたが、たぶん中国系の詐欺サイトです。
お店の電話番号などの連絡先が記載されていないので恐らく間違いないでしょう。
無限やSPOON製品を半値以下で通販しているサイトもその類なので皆さん注意しましょう。
話を戻して、ポチッてから数日で到着。
メーカー直送品です。
箱を開けて中身を取り出す
工具は下段のダンボールに一式が入っています。
これを工具箱内の収納トレイに収めていきます。
トレイはカーボン調で品番やサイズも明記されていて分かりやすいです。
1点、1点収めること・・・
3段目はハンマーやプライヤーなど。車弄りでパイプレンチは使わないかな?
2段目はドライバーや六角、モンキー。
通販で買った棚組み立てでドライバーを一番活用しています(笑)
そして1段目とトップはメインのラチェットとメガネ・スパナ。
種類がありすぎて猫に小判感もありますが、大切に使っていこうと思います。
ガレージが出来るまでは玄関の脇が定位置になりました(汗)
そうそう、このセールで工具等を購入するとオマケが付いてきます。
工具セットには国産サーロインステーキです。
工具とは別に後日届きました。
スーパーのシールっぽいけど国産ですよ!
冷凍なのでカチカチですけどね。
しかし、なぜサーロインステーキなのかは謎である。
春になったのでFK2を冬眠から引っ張り出しました。
例年であれば、冬季間であっても晴れの日の日中に少し乗って、バッテリー上がりを防止していましたが、今年は大雪の影響で1ヶ月以上乗れない期間があったのでエンジンがかかるか不安でしたが、始動は悪いものの一発でかかって良かったです。
それでも自然放電で電圧は確実に下がってます。
充電ドライブの帰りに、EK9と並べてみました。
こうして並べると、2段グリルやグリルから伸びるボンネットのラインなどにEK9との共通点を感じます。
ただ、大きさは確実に1周りデカく、後は完全に別系統の車のように感じます。
(EK9:シビック FK2:シビックエボリューションって所です)
それと、FK2の給油口が開かないトラブルがありました。
給油口レバーを引いてもワイヤーを引っ張っている感覚が無く、スカスカで軽いです。
最後に給油したのが昨年の8月だったようで、その時は問題無かったはずです・・・
FK2は12ヶ月点検がまだなので併せて点検してもらう事とします。
EK9の方は納車時から着いていた社外フォグを外しました。
このEK9はオーディオを除く唯一の社外品で着いていたのがこのフォグランプでした。
エンジンルームに受信機があり、車内からリモコンでフォグをON/OFFします。
特徴から検索するとレイブリッグのR800FOGのようです。
配線を車内に引き込まなくて良いので取り付けが容易みたいです。
フロントバンパーを外してフォグの配線を撤去します。
バンパーは、
左右のホイールハウス内のネジ
バンパー下部のネジ×2本
さらにバンパー下部の10㎜ナット×2本
バンパーグリル部分のクリップ×7本
以上を外せば、簡単にバンパーを外せました。
バンパーが重なっていた部分は長年の汚れが蓄積していました。
せっかくなのでしっかり拭いておきました。
ランプは一部両面テープ留めでしたが、経年からか少し力をかけたらバリっと綺麗に剥がれました。
ランプへの配線はギボシ接続だったのでこちらを外せばランプ本体が外れました。
ただ、もう一方の受信機から伸びている配線が実は厄介でした。
配線はポジションランプの配線に割り込ませてあり、手が入る隙間も無かったので次はヘッドランプを外す事にしました。
ヘッドランプはフェンダー下部と
ランプ回り3ヶ所、計4つのナットで固定されているので、こちらを外せばランプ自体は外れますが、バンパー固定用のステーがあってジャマだったのでこちらも外しました。
ライト、ポジションランプ、ウィンカーのカプラーを外すとヘッドランプが取外せました。
そして、エレクトロタップを割って、フォグ側の配線を外します。
本当はエレクトロタップも不要なのですが、配線の絶縁処理が面倒なのでエレクトロタップはそのままにしました。
復旧は取り外しの逆手順でOKですが、1つピンチだったのは・・・
ヘッドランプを外す際に、外したバンパー固定ステーの穴が調整代が隋円タイプの穴であり、どの位置で固定されていたのか分からなくなりましたが、ボディ側にその穴の形が残っていたので正しい位置に取り付ける事が出来ました。
あとは、バッテリーやアースに着いている配線を外せばOKでした。
エンジンルームもスッキリしました。
それと、バンパー固定のクリップが何個か割れていたので新品に交換。
純正やエーモン製より安価なアストロ製クリップは気軽に交換出来て便利です。
今までは車は乗るばかりでしたが、自分で調べて・自分でトライしてみるのも車弄りの楽しみだと思います。
EK9は内外装のバラしが簡単なのが良いですね。
簡単な作業でもピット作業ともなれば工賃も発生しますし、節約による達成感もあります。
それに伴って、工具類が増えたました。
立派なツールセットを持つにはスキルがまだまだなので、実家倉庫にあった高級四駆ケース(笑)にお片づけしました。
SPOON エキゾーストパイプ-B カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/01/13 17:40:36 |
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