• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月06日

記念すべき最初のマイカー

記念すべき最初のマイカー
レビュー情報
乗車形式過去所有
メーカー/モデル名トヨタ / カローラレビン GT_APEX(AT_1.6) (1991年)
乗車人数2人
使用目的通勤通学
おすすめ度★★★★★
走行性能
5バルブ4A‐Gエンジンは、低中速トルクもしっかりとあり、ECT‐Sとの相性もよく、力強く頼もしい走りとサウンドを体感させてくれました。PWRモードスイッチをONにすれば、より4A‐Gの実力を発揮できて惚れ惚れするパワーの持ち主です。
スポーツエンジン=マニュアルだけではなく、どちらのトランスミッションでも楽しい・気持ちのいい
仕上がりのエンジンと走りっぷりだと思います。(当時、友人の同型レビン・同エンジンでMTとの乗り比べで。)
乗り心地
GT系のサスとタイヤの関係で多少硬めの乗り味だと記憶していますが、不快に思った事はありませんでした。乗り心地に関しては、レビンの次に乗ったセリカよりも良かったです。
燃費
ハイオク仕様でしたが、当時は燃費など殆ど気にはせず、気楽に走りを楽しんでいました。
正確な数値は覚えていませんが、 スポーツツインカムエンジンでは良好な方だと思っています。
今は生活環境がガラリと変わり、現在のプリウスになってからは燃費に対して若干神経質になったかも知れません。。
積載性
レビン・トレノの美点の一つに居住性が良いことが挙げられます。

自分のレビンに友人・知人を乗せて幾度となくドライブを楽しみましたが、前席のポジションを上手く調整すれば、大人4人快適に過ごせます。
身長170㎝前後の人でも、後席天井の圧迫感はそれ程感じないのではと思います。
故障経験
カロ-ラと名の付くブランド車は昔から故障率が低いと聞いた事がありましたが、私のレビンも
全くノントラブルで、現代の車に多くありがちな内装関係のビビり音等も皆無でした。
満足している点

とにかく、コストダウンという言葉とは無縁な程、内外装の造り込みが抜群に良かったですね。

前期GT‐APEXのみ標準装備されていた、6スピーカーライブサウンドシステム(カセットデッキ)の
音質がクリア且つ迫力があり、より快適なドライブが楽しめました。
純正スポーツシートは、ロングドライブでも疲労感は少なかったですね。



不満な点
特にありません。
総評


適度なサイズで運転し易く、老若男女問わず気楽に扱える2ドアクーペでした。
願わくば、もう一度この車のオーナーになりたい。
若気の至りで、僅か3年弱で手放してしまった事を今でも後悔しています。
ギスギスしていない、素晴らしい時代に誕生したあの頃の車に出合えて本当に感謝しています。


ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2016/05/07 01:44:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

こどもの日5 初代Cクラス
正真正銘OYAZIさん

納車
シュツットガルトさん

車種不明
110grtさん

サヨナラしました~!
清次さん

懐かしい
正真正銘OYAZIさん

春ですねぇ。
わっくん.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「将来乗るぞと決めていた車たち http://cvw.jp/b/2573567/39583685/
何シテル?   04/09 16:48
夢は、日本全国・北から南までを愛車で訪れる事です。(^‐^) 以前は夏が好きでしたが、今は秋と春が好きです。 新型車で、自身が特に気に入...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

メーカー・車種など関係なく楽しみましょう。(^‐^)


スマートフォンを持たない為、自宅パソコンのみの閲覧&更新となりますが、宜しくお願いします。





23 人のお友達がいます
ムラポンムラポン Royal-SRoyal-S
足利豊足利豊 紅の翼紅の翼
てつインプ~てつインプ~ 元CHASER乗り元CHASER乗り

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2010年4月から現在に至るまで使用しています。 納車された明くる日には、長年の憧れでし ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて新車購入した車で、スプリンタートレノと最後まで悩みました。ベストサイズのクーペで、 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レビンの次に乗り換えたセリカです。 歴代セリカの中では、今でも一番大好きなスタイルです。 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
平成4年4月に自動車運転免許を取得してから同年8月までの4ヶ月間、最初のマイカーとなるレ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.