2007年06月30日
アクティブの技術力は世界一ィィィ!
ってことで早くもクルマが戻ってきました。
原因はエアポンプのカプラーのところの配線がムキ出しになっていた為、それがボディに触れて水温センサーが異常を起こしたことにありました。
水温センサーに+が流れると水温が下がり、-だと逆に上がるみたいです。
なんてこった!
前代未聞のトラブルだぜ!!
比較的安く収まったんで助かったです。
エアポンプのところのベルトも交換したんですが、外してみてビックリ!
焼けた跡があります。
「焦がした?」
って聞かれたので、この時のことを話しておきました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/257401/blog/5143058/edit.aspx
原因はエアポンプみたいです。
ムキ出しエアクリだと熱気を吸って壊れやすいんでFD乗りの皆さん、お気をつけを。
Posted at 2007/06/30 23:22:31 | |
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2007年06月28日
朝、東松山の元有料道路を走ってたら事故現場を目撃!
1台が軽?だからコンパクトカーだかで、もう1台がなんとNSXでした!
おそらく直進してきたNSXに右折しようとした軽がぶつかったといったところでしょう。
両方ともフロントぐっちゃり。
NSXなんて修理代、どのくらいかかるんだろう・・・
アルミだから普通の板金屋では直せないとは聞いたけれど。
この前、NSXオーナーの方にNSXはアルミだから錆びる事もなく、古い年式のやつでも劣化が少ないからなかなかいいよ、的な事を聞いたのですが、ぶつかるとえらく高くつきそうでそっちのデメリットの方が大きいような気もしますw
あ、事故らないか、車両保険に入ってればいいのか!(゚∀゚)
Posted at 2007/06/29 00:03:01 | |
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2007年06月27日
断定はできないけど、これしか考えられないということで。
あ、FDの話ね。
もう本当に驚くべきところ。
そんなところかよ!みたいな。
ま、なんにせよ安く上がるんで助かりました。
とりあえず、ウォーターポンプやオルタのところのベルトがそろそろ逝きそうなので、これだけ交換して終了~
おそらく今週中にも戻ってきそうです。
っつーかFDがないんでビートしか乗ってないわけですが、このクルマ本当にいいクルマだわ。
乗ってて楽しいし、燃費いいし、屋根は空くし、後ろのスクリーンが曇って見難いし、雨漏りはするし、給油口が窪んでるせいかすぐにストッパーが働くし。
アレ?(´∀`)
まあ、良いクルマってことですw
FDがあれだけダダこねて入院ばっかしても、こいつはなかなかグズらないし。
そんなわけで、最近FDをメインにしようかと考えてましたが、やっぱメインはビートということで。
FDはアレですよ。
ビックリマンでいうシールとか、チョコボールでいう金のエンゼルみたいなものですよ。
要はオマケってことですw
Posted at 2007/06/27 19:32:29 | |
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2007年06月24日
今日は出てるかと思ってみてたら相変わらず出てこない・・・
と、思ったら次回予告でチラッと出てた!
まあ、こんなもんか。
その後、録画しといた激走GTを見る。
今回は33Zの380RSってやつの特集やってました。
基本的にニッサンがスポンサーだから褒めることしかしないんですよねw
なんの参考にもならん。
とりあえず気になったので調べてみました。
3.8リッター、350馬力40.5。
結構すごいです。
まあエボ・インプは2リッターでこれ以上のトルクだけど。
値段もすごい。
539万円!
う~ん、たしかに性能はいいけどこの値段はなぁ~
だったら204とか最近出たRA-Rの方がオレはいいな。
これなら460万に428万だし。
バージョンニスモは性能が低いし439万円なんで、これは論外ですね。
まあ車格はインプよりZの方が上なんで、同じくらいの値段ならインプよりいいとは思うんだけど・・・
でも380RS-Competitionっていうすごいクルマも出してくるっていうのが好感持てます。
これのスペック見てビックリしました。
NAで400馬力オーバー!
値段が2600万!!
公道は走行できない完全なレーシングカーみたいです。
まあ欲しくはないけど(公道走れないし)、こういうクルマを作ってくれるというスタンスにすばらしいと思います。
Posted at 2007/06/24 22:50:02 | |
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2007年06月22日
FDとお別れしてきました ( ̄人 ̄)
朝っぱらから用事があったのでビートで走り回ってました。
でもあのクルマ、雨漏りするんですよ。
しかも垂れた水がちょうど手の甲を直撃するもんだから気持ち悪い。
仕方ないのでFDを出すことに。
そして北本に向かう17号でそれは起こった。
何気なくFCコマンダーの水温を見ると水温が38度!
しかもどんどん下がってきてる!
あのときの悪夢再び!!
明らかにカブったみたいに調子悪くなり、ついにはエンストしました。
17号の右車線でw
エンジンが全然かからないので、仕方ないから押して道沿いの店に入れましたよ。
そんな状況なのに誰も助けようとしないんですね~
そんなわけなんで、ふつ~のクルマがバッテリーあがりで止まっててもオレも助けません。
そういう関心ない人間ばっかだからね。
スポーツ系のクルマだったら助けますw
そしたらうどん屋のオヤジさんと歩いてた外人の人が助けてくれて、なんとか店の駐車場に入れることができました。
さっそく社長に電話。
こういう症状はめったにないので、原因は調べてみたいと分からないみたいです。
とりあえず分かってるのは、
何かの拍子で水温表示がおかしくなる。
すると、燃料を多く吹くのでカブる。
で、エンジンがかからなくなる。
こんな感じです。
異常表示がなければクルマはいつも通り、まったく問題なく走れます。
で、何故こんなことが起こるのか?
考えられる要因は3つ。
1、パワーFCのトラブル
2、エンジンハーネスなどの線の皮膜が破れていて、どこかに触れておかしくなる。
3、水温センサーの故障
1かと思いましたが、水温が0度になり、ガスを多く吹いていることから、あんまり考えられない。
まあ、一部だけ異常が出ているのかもしれませんが。
2は一番怪しい。
以前、HKSのファンコントローラーを付けていたときも似た症状が出たり、今回のセッティングのときも悪さをしていたので。
それに取り付けたジェームスのやり方が素人レベルのいい加減なやり方だったので、そこがトラブルを起こしてるっぽい気がします。
3は一番考えられない。
この前交換したばかりですから。
でも、センサーまでが異常を起こしていて、それでセンサーが壊れるというのも十分考えられる。
この3つ以外にありえないそうです。
とりあえずほっとくと表示が元に戻ります。
そのときなら普通にエンジンがかかります。
でも、不安定だったりしていつエンストするか分からないので、近くに住んでる友人にローダーを借りてショップまで持って行きました。
彼には毎回お世話になっておりますm(__)m
やっぱり持つべきものは友だね!
そんなわけでまた入院です。
まあ最近FD乗りすぎてガス代がハンパなかったので、ある意味ちょうどいいです。
社長が明日からレースって話なので、取り掛かれるのが来週からです。
しばらくの間、FDとはお別れです(_´Д`)ノ~~
Posted at 2007/06/22 20:27:53 | |
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