• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メルクス!のブログ一覧

2016年10月08日 イイね!

M2走行距離12000km超え感想文

お久しぶりです。
12000kmを超え、オイル交換時期が来ましたのでまた感想を書こうと思いました。

内容
オイル交換直前感想
オイル交換直後感想
タイヤ磨耗具合
走りの変化
日常使い
おまけ

のような内容となります。

オイル交換はディーラーで行いました。
今回はオイルのみです。
次回はエアコンのエアフィルター交換もあるようです。



オイル交換直前
オイルを1L補充しろと警告(写真撮り忘れました)
Mモデルは特にオイルを燃やしやすい見たいですね。
ちなみに私が警告でたのは12000kmジャストぐらいです。
割りとブン回してたまにレブに当てるような走り方でも、10000kmほどは大丈夫そうです。
走りに関しては特に違和感ありませんでした。
気持ち、排気音やエンジン音が大きく荒々しくなったかなと思いました。

オイル交換直後
吹け上がりが軽くなりました!
まー、そりゃそうですよね。
軽快さに磨きがかかりますね。


その他
タイヤの磨耗具合
フロント


リア




スリップラインとったつもりですが見えますか?
この辺りは走り方によると思いますが、まだまだ、山があります。
正直M235より減り方は遅いと思います。
乗り方がM2と相性がよいのでしょうか?
不思議です。
もしくはタイヤがM235より太い分、負荷が分散して減りが遅いのでしょうか。


走り
ならし終わった頃と大差なく感じます。
よく走りよく曲がります。
2度ほどリアが滑りました。
1度目はコーナー中にアクセルを抜いてしまい、軽くリアが滑りました。人生初カウンターを当てました。挙動が手に取るようにわかるなんとも言えない感覚で大事には至らず走行を続けられました。
2度目はたまたまコーナー途中にオイルか水が飛び散っており、それを踏んで滑りました。このときは、車体が90度スピンに近いぐらい滑りましたが幸いコースアウトすることもなく建て直すことが出来ました。
改めてBMWのすごさを体感しました。
初めてでも意外とカウンター当てられるものなんですね…


乗り心地に関して
硬いですね。
しかし、実用範囲内だと思います。
大きめの段差では硬さを感じますが、細かい首都高の繋ぎ等はきれいに吸収してくれます。
人によっては左右に揺さぶる様に妙な振動の吸収の仕方をすると感じる人も要るようです。それで腰が痛くなるようです。場所によっては私もそれは感じます。
その方は脚を社外に変えていました。

日常使い



収納力はそんなにないです。
私はドライビングシューズ、薄手のジャンバー、簡単な清掃道具、折り畳み傘、を車にのせるのですが、420iの頃はトランクの底板の下に収納できたので、収納は小さいと思います。
420iグランクーペの収納力は偉大ですね。
FDよりは全然トランクにものは乗ります。
度々4人乗りでM2体験会をしますが、大人の男4人でも意外と余裕で乗れます。
身長175cm位までなら後部座席も大丈夫だと思います。


燃費は大体6km/lぐらいです。

M Laptimer


完全に見た目だけですが、お気に入りです。
iPhoneにアプリ入れるだけなんでちょろいですね。


キーケース




今までBMW純正の物を使っていましたがたまたま機会があったのでサマンサキングスの新作キーケースになりました。
すごく収まりがよくカッコいいです。
お気に入りです。


だらだらとお付き合いいただきありがとうございます。
また気が向きましたら書かせていただこうかと思います。
Posted at 2016/10/08 20:23:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年05月23日 イイね!

3000kmオーバー感想文+走らせ方


今回は走行距離3000km越えた時点の感想を書かせていただこうかと思います。

3000km越えたM2の感想
・発進、停止
かなりマイルドになりました!
これは嬉しいです!
自分が慣れてきたと言うのも有るでしょうが、散々気になると言ってきたストップ&スタートが非常にカクつくことが無くなりました。
今まではアクセルを軽く当てたはずなのにカクッと発進していましたが見事に無くなりました。
Dレンジで発進時に踏みすぎるとやはり引っ張りすぎてしまうので若干注意が必要です。これは、感覚的に慣れてきました。

・足の固さ
少し柔らかくなり更に街乗り適正が上がったと思います。
ラグシュアリーな足と比べると当然固いですが私はこれぐらいの固さが好みです。
ダコタレザーが固めなのも相まって柔らかい足が好きな人にはちょっときついかもしれません。
あと、ギャップを越えたときの収まりは素晴らしいです。
首都高の霞ヶ関のギャップをご存じの方はわかると思いますが、そこを越えてもビタッと揺れが収まり思わず笑いました。

・見た目







最初は派手な外見なので見飽きるかな?と思っていましたが、そんなことはありませんでした。見るシーンによって印象もだいぶ変わり見ていて全く飽きません。
4シリーズグランクーペが文系色白美少女だとすると、M2は体育会系日焼け美少女といったあたりですかね(笑)

・異音
恐らくブレーキパットに小石かなにか挟まってたまにシャリシャリ言います。
しょうがないことと、どなたかのブログで拝見いたしましたのでそのままにしています。
勝手に鳴りやみます。
窓を開けて走らないと聞こえてきません。

・エンジン音、排気音
最高です。
乾いた感じの音でついつい窓を全開にして走ってしまいます。
聞き飽きる気配も感じません。
感想文1で中毒性のある音ではないと書きましたが、あれは嘘かもしれません。
聞けば聞くほどいい音でしならい間に中毒になりそうです。
土日メインでしか乗らないのですが、月曜の今日の時点で既に禁断症状がではじめています。

・急制動
120km超える速度で急制動をかけると流石にぶれますね。
尚、リアのブレーキはまだローターの模様が残っています…

・サーキット走行時
スポーツ+のDレンジで走るのが一番優秀かと思っていました。
アクセルオフだけで十分エンブレがかかり適正ギアになり、アクセル開度によって適正ギアになっていたと感じたためです。
しかし、最近は欲が出たのかパドル操作を自分で行った方が速い気がします。
抽象的ですみません。

コーナリングについては突っ込む速度が上がった為か、いつも通り曲がろうとするとオンザレール感が薄れ膨らみそうになります。
パーシャルができておらず、アクセルを開けすぎなのかもしれません。もしくは、荷重移動が遅すぎるのかもしれません。速度域が上がりすぎ俺がビビりまくりです。
とりあえず、ステアリングの切り方タイミングやシフトダウンのタイミングを見直します。
ただ、恐ろしいのはそんな状態でもハンド切れば曲がってしまいます。まるで、

「あなた下手ね。もうちょっとバンドル切りなさいよ。ほら、ワタシほどならこれぐらい曲がるのよ。」

と言われてるようでした…
気持ち悪いですが、例えるならば

ハイスペック金髪高飛車女といったところでしょうか。
「私はこんなにいい女なのに、あんたは私に見合う男なの?」って感じですね。
精進します。



☆最後に
個人的に街乗り適正が上がってきて嬉しいです。ドライブがまた一層楽しくなりました。今まで街乗りはオプションだとか散々言いましたがそんなことはありませんでした。申し訳ありません。ちょっとグラマラス過ぎますが…

走りに関しては、確かにすばらしいですがきちんと走らせてあげなくてはなりません。AWDのようにある程度無茶をしても補正してくれるようなことはありせん。速さはドライバーの腕次第です。この点もM2に惹かれる魅力のひとつですね。本当に魅惑や魔性の美女ですよ。こいつは。

本当に所有できてよかったと思う1台です。

最後自惚ればかりになりすみません。
Posted at 2016/05/23 20:53:18 | コメント(11) | トラックバック(0)
2016年05月11日 イイね!

M2感想文2

M2感想文2私はセカンドカーを持っていない為、実用性を重視でインプレを書かせていただこうと思います。
思い付いたことを思い付いた順に書いているのでお見苦しいかと思います。
申し訳ありません。

走行距離2300km

コールドスタート(気温19℃前後)


爆音です。
地下駐車だと、隣の車の警報器が鳴るレベルだと思います。
駐車場付近の御近所様に怒られました。
爆音は1~2分ほどで落ち着きます。
それ以降はそこまでうるさくありません。
ただ、水温計がcoldからokになるまで10分ほどかかります。冬場はさらに長くなるかもしれませんね。
OKになるまでアイドリングして1-2kmほど走るとガソリンが1メモリほど減りました…
3時間未満ほどの駐車であればオイルはcoldまで冷えなかったと思います。


エクステリア関係


タイヤは引っ張りぎみで1Mクーペを彷彿しました。履き替え大変そうです。
真正面から近づいて見ると先代以前のM6のような威圧感を感じます。2シリーズがこんなに成るのかと驚きました。
走る後ろ姿は2シリーズと思えないほど大きく見えるそうです。
真横から見ると光の当たり加減でフェンダーのエロさと迫力が出ますが2シリーズと言うことが良くわかります。若干M235iより分厚く見えるようです。

内装関係



ほとんどM235iのダコタレザー4ゾーンエアコン付きと同じです。
水温計追加とステアリングの装飾の違いが嬉しかったですね。
2シリーズクーペ全般に言えますが、後部座席は170cm位の方なら十分乗れます。
のせる回数多いならば分割シートのオプションが欲しいですね。後部座席は捕まるところがありません。



剛性感
ドアを閉めたときの音がM235iとかなり違います。4シリーズグランクーペよりも剛性感高めです。走りでも体感できます。


走行時のエンジン音、排気音
スポーツモードに入れると音量が上がります。アイドリング音はコンフォートと変わりません。
4000回転近くまではM2独特の音がします。エンジンの型式が一緒でもかなり違うことに驚きました。当然、M4とも異なりますね。走ってるM4の音は聞いたことがありませんが、M2の音はかなり好みです。
4000回転を超えた辺りで音が大人しくなります。車内で聞く分には高回転は思ったほどうるさくありません。逆に低回転の方が大きい気がします。
友人に車外から音を聞いてもらったら高回転でもうるさいようです。
M235iに乗られている方はご存じかと思いますが、スポーツモードでエンブレをかけると「ブボボボ」とチューニングカーのようなマフラー音がしますが、M2でも健在です。
M2の音はチューニングカーやVTEC、ロータリーなど迫力のある音であったり中毒性のある音と言うより美しい音と言う表現が近いのではないでしょうか。高めのエンジン音、排気音で高速道路のトンネル内では特に他の車と一線を画す素晴らしい音だと思います。
慣らし運転はこの音に聞き惚れていました。


信号等のstop&go
やはり、カクつきます。
発進はクリープせず、軽くアクセルを踏むとカクッと発進します。少しショックがあります。
停止もドライブレンジのままだとカクッと停まります。ニュートラルにすればスムーズに停まれます。


速度管理
アクセルオフだけで充分減速するので非常に運転しやすいです。
この点は8速ATよりも優れていると思います。


急加速(sports+及びDレンジ)
ETCを10km/hほどまで減速して通過後、一気にアクセル踏んでみました。
流石にラグを一瞬感じましたが、シートに乱暴に押し付けられるような加速を感じステアリングにしがみつきました。
すぐに速度を確認すると100km/hを超えていました。
レブに当たったらシフトアップされます。


燃費
慣らし運転ほぼ高速道路のみで11kmほどで、サーキットに持ち込んである程度踏んだ際6km台でした。


コーナリング
荷重移動が分かりやすいと思います。
軽くステアリングを切ると「あ、荷重動いた。脚も大体これぐらい縮んだかな?」と言う感覚が良くわかります。
私は運転センスが乏しいのでM235iの時はあまり感じられませんでした…
また、適度にアクセルを当てながら曲がると地面に吸い付くようにしかも、「こんなに曲がるのか!?」と言うほど良く曲がります。これ以上インにつけないと予想してもそのさらにインを攻めることができます。LSDの入っているM235Iも乗ってみたかったですね…
また、M235iより車重を軽く感じます。
サーキットに持ち込んで試しましたが、130km/h前後で緩めのS字を攻めるのが最高に気持ちよかったです。
150km/hほどになると私の腕では扱いが難しいですね。荷重移動やらパーシャルの感覚がまだ上手くできません。
他の方に乗ってもらったら私以上に速く安定していたので精進あるのみです。
また、車幅に慣れていないためコースの端から端まで使えていないので大変です。


DCT
シフトレバーを左上でP及びR
左に倒すとN
右に倒すとD
上に倒すと1段下げる
下に倒すと1段上げる
走行中にパドル操作をすると自動変速しなくなります。(モードに関わらず)
再度、自動変速させるにはシフトレバーを右に倒しDレンジにいれる必要があります。
途切れることのない加速感とは良くいったものだと思います。
シフトレバーでの変速もシーケンシャルシフトのような感覚で面白いです。
また、8速ATの出来の素晴らしさも改めて感じました。

私だけかもしれませんが…
M235iのMTから乗り換えてすぐは発進しようとするときシフトをバックにいれてしまうことがありました…
DCTはのシフト操作はMTの1速の位置にシフトを持っていくとバックに入るので間違えてしまいました…


ブレーキの当たり





フロントは納車当時についていた模様が消えましたが、リアは全く消えません。まだ、急制動をあまりかけていない為かもしれませんね。


リアフェンダーのプラ板とフェンダー保護のシール
日本の法の為、リアフェンダーにプラ板が付いています。FD3Sの頃のとらうまがあるので私は取らないかと思います。
これはこれで「付いてないといけないほどギリギリのセッティングをしてある」という感じがして地味にアリかなと思っています。


車高



そこまで低くはないので困ったことはありません。
ただ、デフの冷却フィン?が若干出っ張っているので駐車板式のコインパーキングに止めるのは怖いですね。


私のように生活よりもいい車を!と言う病気の方の参考になればと思います。
おかげで彼女もなにもできたものじゃありません。
普通に気になる点がある方はご質問ください。私のわかる範疇で画像を上げたりお答えします。

最後に、今まで白い車しか乗って来ませんでしたが、黒は手入れが大変ですね汗
Posted at 2016/05/11 16:04:00 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年05月11日 イイね!

M235iとM2比較

M235iとM2比較M235i
MT
ダコタレザー
4ゾーンエアコン

M2
ハーマンカードン

個人的な違いを書き出してみます。

ステアリング
M2の方が自然で扱いやすいです。
M235iは高速走行時、過敏だと思います。
バリアブルステアリングになれている方にとっては少量のハンドル角で操作できるので便利なのかもしれません。
街乗りはM235iの方が楽でした。

内装
私が乗っていたM235iはダコタレザーと4ゾーンエアコンが入っていた為、大きな違いはありませんが、細かく違いがあるので気づいたものを下記に箇条書きにします。









・フロントシートにM2の刻印
・アルミ風トリムがM4の用なツルツルしたカーボントリムでなく立体的なカーボン調トリムに
・ドアの内側とサイドブレーキのブーツがアルカンタラ
・ステッチが青色
・ステアリングホイールが小変更(Mのエンブレムやステッチなど)
・恐らく、パドルも8速ATとは異なると思います。

取り回し
M235iの方がやはり便利です。
センターラインの1車線の道や都内のごみごみした駐車場でも余裕で扱えました。
私は運転が下手なのでM2の車両感覚がまだつかめていないためバック駐車や右左折時に擦らないかひやひやしながら運転しています。
やはり、グラマラスなフェンダーが怖いですね。

DCTとMT



これはドライバーのスキルに依存すると思いますが、M2のDCTはクリープしないこともあり、発進時にカクッとショックがあります。ドライブレンジのまま停まるとやはり、カクッとショックがあります。
また、アイドリングストップ時にカチャッとセンターコンソール辺りから音がします。
よって、街乗りについてはMTや8速ATのM235iの方が使い勝手はいいですね。
一度走り出してしまえばM2もM235iも同様に非常にスムーズです。
M235iはトルクのお陰かエンストは一度もありませんし、する気配もないです。(強いて言えばガソスタの兄ちゃんがエンストさせたぐらいです)

コールドスタート


M235iは許容ギリギリの音量だと思いますが、M2は完全にアウトでした。
コールドスタートで1~2分ほどは爆音です。
さらに、水温計がcoldからOKになるまで10分ほどかかります。

乗り心地
M235iの方が良さそうです。特に後部座席の方はM235iの方が良かったようです。



ぱっと思い付くのはこのあたりになりますので、また追加しようと思ったらブログを書かせていただきます。

M2もM235iも両方いい車ですので迷っている方がいれば参考になればと思います。

個人的には
M2は街乗りがオプションの趣味の車
M235iは実用性も高い、走りも楽しめる万能な車
通勤などでも使うのであればM235iをお勧めします。
ダコタレザーと4ゾーンエアコン、ハーマンカードンはおすすめのオプションです。
車に乗ると元気になる、実用性なんて関係ないと言う私と同じ症状の方にはM2をお勧めします。
Posted at 2016/05/11 15:31:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年05月07日 イイね!

慣らし完了

慣らし完了慣らしが終わり、ディーラーにて点検も完了致しました。

今帰りのPAですが早速簡単にインプレをさせていただきますと、

「あ、これダメなやつだ」

これが最初の感想です。

加速の鋭い車に乗った人が
「ワープしたようだ」
と例える人がいますが、それに匹敵するぐらいの加速感がありました。

メカニックから慣らしはもういいから回すように乗ってくれと言われたのしばらく高回転で走ってその後、サーキットに持ち込んでまた、感想を書かせていただこうと思います。

走る曲がる止まる、素晴らしい車です。
車にみあった運転スキルを身に付けなければならないと思いました。
Posted at 2016/05/07 14:54:49 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@シド2 さん
写真のM4のリアそこら辺のチェイサー見ないになっちゃってますね(笑)」
何シテル?   04/13 15:55
メルクス!です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ついにM2Rにしてくれ!というお客様が現れました!(//∇//) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 08:15:01
仙台旅行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/27 18:17:18
3000kmオーバー感想文+走らせ方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/24 10:25:55

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ M2 (BMW 2シリーズ クーペ)
バイク仲間がS2000を買い対抗してFD3Sを買いました。 FDは素晴らしい車でしたが派 ...
BMW M2 クーペ M2 (BMW M2 クーペ)
手を出してはいけない領域に手を出してしまいました。 これから、維持だけでいっぱいいっぱい ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.