• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンテックの愛車 [ダイハツ エッセ]

ホイール リペア作業

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2010年10月30日
1
今回 リペアしてみた ホイール
エンケイIRS 13インチ 5.5J +38

オクで 格安品を探して ばらで 集め出して 半年以上
ようやく4本そろったので リペア開始

っといっても リペアなんて 初めてチャレンジ
俺 これ やれるのかぁ(^^;
2
まずは洗浄
台所に落ちてた 激落ちくん など使いながら ごしごし

ガリキズ部分や めくれ部分を 耐水ペーパーを使って ならし作業
あぁ 指が痛い~
そして 陥没部分や キズ部分にパテ盛り開始

3
そして パテ盛り部分を 耐水ペーパーにて 
また ゴシ ゴシ 

地道に 面が均一になるように 水研していきます
風呂場にて しゃがんで 作業したが 
腰が限界・・・
指は 水ぶくれ 腰は伸ばせない程痛い~

なんだか 業者にだすと リペア 1.5万/本程 取るのもわかる気がしてきた(^^;
4
さて 下地は 出来たので
と 言い聞かせた・・・ 
下地がすべてだと 思うが 完璧にしようと思うと きりがない(^^;

ということで 下塗り サフェィサー作業
パテ盛り部分も わからなくたってきたぁ~

そうそう サフェって 白サフェあるんですね

近くの ホームセンターに買いに行ったんだが サフェは1種類 グレーしかなかったんで こいつ使った・・・
最終の色は ホワイトなのに 大丈夫か?(^^;

乾いたら 1000番程度の耐水ペーパーで 表面のざらざらとるぐらいにまた軽く 水研しました
5
さぁ 中塗り 上塗りに入りましょう
天気のいい風のない日ねらって 焦らず ゆっくりと 塗っていきます

本当は 段ボール等で 簡易ブースをつくって やるのがベストでしょうけど まぁ そのまま やちゃいました(^^)

一気に塗るのではなく はじめは さっと色がつく位 次はって 感じに進めないと たれますョ

しかし リム部や スポーク部分は難しい(^^;
あと わかってはいたが ほこりの付着がぁ・・・

スプレー缶には 1本で 4本塗れるって書いてあったけど
2本必要でした。
6
上塗りが乾燥したところで もう一度 1200番で 表面のざらつきを軽く水研

さて ようやくクリヤーの最終工程です
今回はウレタンクリヤーを採用
ちと値段は張りましたが、高硬度で つやに加え 保護の意味でも期待が持てそうです
7
クリヤー塗装開始

今回は 庭でなく ベランダで実施
屋根あるし 少しは 囲まれてるから 効果はあると(^^;

おお いいんちゃう(^^)
8
じっくり 乾燥させた後に コンパウンドで 表面軽く 磨き実施

つやつや~♪

結構初めてにしては 上出来だよね?

あとは 耐久性ですね スプレー塗装は 衝撃で ポロっといちゃうようなんで(^^;

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

TE37装着

難易度:

タイヤ組み付け&ホイールバランス

難易度:

ホイールナット交換

難易度:

アライメント_2017

難易度:

タイヤステッカー貼付 その2

難易度:

センターキャップ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/10/30 13:54:32
こんにちは

綺麗にリペアされましたね。

ナットホールは1円玉をそっと置いてから塗るとテーパー部分だけマスクされて楽です。

ウレタンクリアは高くて使いきりなので、余るともったいないんですよねw

バラで集めて4本揃えた根性に拍手。
コメントへの返答
2010/10/31 10:42:19
こんにちは

EZカム取り付けの際には 色々情報ありがとうございました
おかげでスムーズに取り付け出来ました

ナット部分 そんな裏ワザがありましたかぁ
私は 新聞紙をねじ込んで やりました(^^;

はじめ2本 初値で入札したら そのまま落ちたんで あとは 頑張るしかなかったです(笑)
2010/10/30 22:23:01
こんばんは

塗装の後は自然乾燥ですか?  折角なら、ストーブなどの前において「簡易焼付」をするのもお勧めです。
塗膜が強くなって、缶スプレーといえど十分な耐久力が稼げると思います。

あとは・・・「薄く塗る」が基本ですね。 (と言いながら、何時も厚く塗ってしまいます。。)
コメントへの返答
2010/10/31 10:52:31
こんにちは

日頃 電装系のネタ 色々興味深く 見させて もらってます

塗装の乾燥・・・ 
ストーブで 簡易焼き付けですか~
考えてもみなかったです(^^)

いいネタですね
今度 自然乾燥と 簡易焼き付けで どの位強くなるか 硬度はかったみようかな

薄く塗る・・・
ディッシュ系のデザインだと 塗りやすいけど
スポーク系は 
入り込んだとこが難しいですね(^^;

プロフィール

「昨日は」
何シテル?   07/29 16:49
キャンプ、アウトドア大好き人間です 通勤快速車&ミニサーキット遊びクルマ エッセカスタムM/Tと 家族サービスクルマ ウィッシュで カーライフを楽しんで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

モデリスタ モデリスタ フロントスポイラ― 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/29 15:06:26

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
良く走るし、燃費いいし、取り回しよいし ホント三拍子そろったエッセにぞっこんです! 皆 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
1.8S ホワイトパールクリスタルシャイン 2013年10月~ 前車 ステップワゴンR ...
トヨタ ピクシススペース トヨタ ピクシススペース
エッセ延命の為?導入 同じ軽自動車と思えない室内の広さには驚きです。 CVT.エコアイド ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
20代前半に乗ってた車 3インチアップ、32マッテレ、Dホース等 クロカン、キャンプ、ス ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.