• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クマゴロウの"NSRちゃん" [ホンダ NSR250R]

スロットルグリップの遊びを調整♪

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月16日
1
先日キャブの掃除の際にキャブを外したのですが、キャブを外すにはオイルポンプホース・スロットルワイヤー・チョークワイヤーなどキャブに繋がっているものを色々外さないといけません。
アクセルワイヤーを外して再度取り付ける際にスロットルの遊びを調整しますが、その際にスロットルに連動しているオイルポンプコントロールレバーもチェックします。
スロットルの開度に合わせてオイル噴出量を調整してくれる部分なので重要です。
2
サービスマニュアルによるとスロットルバルブに開度50%の合わせマークがあるようです。
3
ありました♪
4
サービスマニュアルを参考に開度50%の位置でオイルポンプコントロールレバーの位置を確認してみます。
5
合わせマークに達していないので少しオイル噴出量が足りないのかな?
6
ワイヤーを調整してオイルポンプコントロールレバーがスロットル開度50%位置になるようにしました。
自分で整備するのはいいですが、壊さない為にもサービスマニュアルは必需品ですね(*´∀`*)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

キックペダル取り付け

難易度: ★★

スピードメータージョイント交換

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

オイルフィラーキャップを取り付け♪

難易度:

ホンダだけにちゃんMIOの痛車化

難易度:

【NSR250】ごんぶとホイールのクリアランス【6J】

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/18 12:59:48
クマゴロウさんメンテお疲れさまです!またもや難しそうなメンテですね(^_^;)NSRはもう旧車と言われますが中身はなかなかハイテクなんですよね(;O;)とくにPGMの制御などは(^-^)
コメントへの返答
2017/06/18 13:32:53
Gprさん、コメントありがとうございます(*^▽^*)
僕も難しそうだなぁって思ったんですが、やってみたら意外に簡単でした( *´艸`)
確かに今でも古いバイクな感じはしないですよね♪
最近のバイク(一部ですが)の方がコストダウンしていて本来の姿ではないような気がしますね(/ω\)

プロフィール

「@Gprさん
翌日からもうリハビリですか(☼ Д ☼)
無理しすぎないように頑張ってくださいp(^_^)q
痛みが引いたのはよかったです(*´∇`*)」
何シテル?   09/22 02:03
車やバイクのカスタムやドライブを楽しんでおります(*´∇`*) 最近はまたバイク熱が復活してきました( ̄∇+ ̄) また若い頃みたいにサーキットで走りたいです(/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

グロムのメインキーをイメチェン♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 19:34:05
先行販売♪ VELENO 3000lm 異次元バックランプ♪ 明るさヘッドライト級♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 11:58:51
北陸から帰省中のみん友さんとプチしてきました!(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 11:51:35

お友達

こちらからはあまり申請する勇気がないですが、気になった方がいましたら宜しくお願い致します(*^▽^*)
69 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 NSRまぁーくんNSRまぁーくん *
ニスモンニスモン * G-FACTORYG-FACTORY *みんカラ公認
Dr.keiDr.kei * 80ぼくしー80ぼくしー *

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア ノアちゃん (トヨタ ノア)
平成19年式 DBA-AZR60G リフトアップサイドシートが付いている福祉車両を購入し ...
ホンダ グロム125 グロちゃん (ホンダ グロム125)
2017年2月7日にめでたく納車となりました(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و 黒ホイールの初期型 ...
ホンダ NSR250R NSRちゃん (ホンダ NSR250R)
兄が新車で買い約5年間乗っていましたが、もう乗らないから乗れば?ってことでお下がりで貰っ ...
ヤマハ グランドアクシス100 グランドアクシス100 (ヤマハ グランドアクシス100)
かなり前から所有してましたが、8年くらい放置していて、2016年6月にまた乗り始めました ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.