• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RYOJIのブログ一覧

2015年01月25日 イイね!

ZEETEX(ジーテックス) ZT1000 205/65R16 95V購入

ZEETEX(ジーテックス) ZT1000 205/65R16 95V購入
アルファードの残りの寿命もそれほど長くないので、とりあえず1年程度持てばいいかなと考え、ちょっと気になっていたドバイ製の中国製造タイヤを購入してみました。北海道は雪なので履き替えは4月頃になるのでタイヤだけ購入しました。触った感触はゴム質は多少硬い感じでプラスチックっぽい感じですかね。スポーツカーでよく効くねっとりとした感じではないです。上から押した感じは剛性感もあり悪くない感じです。何しろ1本3,850円と4本購入しても通常の1本分くらいにしかならないので遊びで購入してみた感じです。半年でも1年でもいいので履いてみてインプレッションしたいと思います。他の方の評価ではそんなに悪くない感じで平均以上の性能と察しますが春の楽しみに履いてみたいと思います。
Posted at 2015/01/25 17:11:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月14日 イイね!

ミシュラン「サマータイヤ」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン


■今回希望されるタイヤを下記の2種類から1つお選びください。
 1:MICHELIN Primacy 3(プライマシー スリー)

■現在装着しているタイヤブランド/製品名をご記入ください。
 TOYO TRANPATH R30 215/65R16 98H
■これまでにMICHELINのサマータイヤを履いたことがありますか?
 ある
■MICHELINタイヤの印象はどのようなものでしたか?
(ドライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
 タイヤの剛性がよくオールマイティーにグリップして使いやすい
■現在の愛車情報とタイヤサイズをご記入ください。
メーカー/車名/年式:トヨタ/アルファード/H15
タイヤサイズ(前):215/60R16(現在は訳ありで65をはいております)
タイヤサイズ(後):215/60R16(現在は訳ありで65をはいております)

■年間の走行距離をお答えください。
12,000km
■希望タイヤを履かせたい愛車の使用用途を教えてください。
(ex.通勤、通学、帰省、レジャー)
 通勤、レジャー、ドライブ、旅行
■今期スタッドレスタイヤに履き替える予定はありますか?
 今年はありません
■今回のモニター企画に対する意気込み等、自由にお答えください。
 今のタイヤは純正の新型モデルのタイヤを履いていて、高速道路でのワンダリングがひどく、子供が酔ってしまうほどです。数年前と昔乗っていたスポーツカーとラグジュアリーカーでミシュランのサマータイヤを履いていてどれも使用用途が違いましたがどれをとっても好印象でした。それから数年が経過し新しい技術が投入された現在のミシュランのサマータイヤを履いてみたいと思います。
※この記事はミシュラン「サマータイヤ」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン について書いています。
Posted at 2014/06/14 22:21:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2013年06月03日 イイね!

DIYでエアーバルブ交換&タイヤ組み換え

半年くらい前にタイヤのエアーバルブが壊れエアーが漏れたためスタンドに行ったら1,260円かかりました。高いなと思いながらも他のタイヤが心配になり、夏・冬交換したくなりました。でも8本で1万円は高いなと思い、いろいろ考えた結果、ビードブレーカーを購入しDIYで交換しようと思いました。ついでに前にタイヤ&ホイールセットで購入し、ホイールは売ってタイヤを残してあったのでタイヤも組みかえようと思いました。ビードブレーカーは3,100円でビードクリームが980円、バルブは1個55円でした。タイヤチェンジャーでの交換は経験があったので、本日決行!2時間かかりましたが無事完了しました。その後、廃タイヤとホイールバランスで4,620円でした。すべて頼むと15,000円程度かかりそうでしたが、工具を購入しても1回で元は取れました。すごく力を使いますが安価で済むし、また一つ経験できました。
Posted at 2013/06/03 17:20:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2013年05月04日 イイね!

タントカスタムのサス交換に伴うラテラルロッドの交換

タントカスタムのサス交換に伴うラテラルロッドの交換タントのサス交換をしたんですけど、前からリアのライト側のタイヤが、4名乗車時に微妙に引っかかっていたんですけど、下げた分だけ顕著に当たるようになりました。15mmのホイールスペーサーをかましていたんですけど、そのスペーサーを外し5mmに変更しました。結果、とてもかっこ悪いです。L385Sの4WDの為、ホーシングが短くトレッドが内側に入りすぎています。そこで、ランクルの時にも調整していたラテラルロッドを交換して、スペーサーを15mmに戻そうと思います。RS☆Rにしようと思ったんですが、ゴールデンウイーク中の発送は無理のようなので、Spiegel 調整式 ラテラル ロッド ダイハツ タント 4WD L385Sに交換を決断し、購入しました。購入後レビューを見ていたら良くさびるようなのでクリアーでも塗装して装着しようと思います。ミリ単位の調整なので多少面倒くさいですがかっこ悪いよりはいいのでやってみようと思います。ゴールデンウイーク最終日の月曜日に配達予定なので、装着後はパーツレビューでアップしたいと思います。うまくいくかな?
Posted at 2013/05/04 22:33:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年03月01日 イイね!

ミシュラン最新スタッドレス「X-ICE XI3」、ロング・ロングモニター!当選[インプレッション:2回目]

ちょっと遅くなりましたが2回目のインプレッションです。私事ですが肩の鍵盤断裂の手術をしまして、写真も撮れない状態なので後日アップします。先日までキーボードもたたけない状況でした。ミシュランさん遅くなってすみません。タイヤは相変わらずききがいいです。先月までと違い路面も解け始め舗装路が多くなったかと思うと、うっすらと雪が降ったりと前回と使用条件とは状況が変わってきてます。特に変わりはなくききは最高です。新しい感想は、どのタイヤでもききは悪い状況だと思いますが、薄氷の上にうっすらと雪が積もった状況でもXI3は効きがいいです。圧雪状態で外気温が上がり水膜ができている状況でも不安はありません。1年目にしての感想としては、XI2→XI3へと正常進化を遂げています。XI2の弱かったところに肉付けをした感じで”全方向スタッドレス”って感じですかね。今までのミシュランだと”減ってくると効かない”という感じがあるので、最近はタイヤマネージメントを心がけて、減らさないように運転しています。日ごろのタイヤマネージメントでロングライフを目指しています。ミシュランは独自のタイヤ技術を持っていますので、これからも楽しみながらXI3のタイヤ性能を感じ取れるようにインプレッションしたいと思います。
Posted at 2013/03/01 21:15:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #タントカスタム オイル交換(MonotaRO SM(100%高級合成潤滑油:グループ3) 0W-20 2.7㍑) http://minkara.carview.co.jp/userid/257472/car/825097/4441922/note.aspx
何シテル?   09/24 18:33
はじめまして!これからよろしく御願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/31 16:01:03
プチ、イジクリ! ケンメリーGTRが・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/02 21:56:36
RYOJIさんのダイハツ タントカスタム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/11 22:57:06

お友達

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
2009年2月9日納車になりました。
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
2010年10月27日納車になりました。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1992年08月~1992年10月 2代目所有の車です。兄の車と一時交換しました。重ステ ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
2007年06月03日納車。是非よろしく御願い致します。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.