• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イーグルが好きのブログ一覧

2017年08月23日 イイね!

気温35度

久々に暑い日だった。
私の職場はエアコン無しでビルの最上階。
自分専用の扇風機をデスクの脇においてなんとかしのいでいた。
ドリップしたコーヒーに氷をたっぷり入れてゴクゴク。
人間はなんとか我慢できたのだけど
使っているスマホが調子悪い。
充電器に繋いでいるのに充電の%がどんどん下がっていく。
その上、裏蓋が熱い。
以前に熱のアラートが出たことがあったが、今回は充電ケーブルを外せと英語で。
冷蔵庫で冷やしたら、アラートは止まった。
私は普段パソコンを使っていてスマホのヘビーユーザーではない。
また、位置情報やブルートゥースなど勝手に動くものはすべてオフにしている。
それでも、たかだか30度を超えた気温で熱暴走するのかな。
ここで、デジモノのポイント。
動作が怪しくなったところが寿命である。
ちゃんと動いているうちに動かなくなったときの準備をする。
帰宅して、以前からチェックしていたネットの中古ショップを物色。
定価4万円、中古で15000円のスマホを注文した。
今使っているものは新品で15000円程度のもの。
値段は同じでも少しは性能が良くなっているかな。
どちらにしろ、スマホに5万も10万も使うつもりはない。
Posted at 2017/08/23 22:14:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジモノ | パソコン/インターネット
2017年08月22日 イイね!

青唐辛子


近所の畑仲間のオバハンから、「ピーマンの苗をあげる」
と頂いて、庭で栽培していた。
幾つかはピーマンになったのだが、2本はやけに元気で伸びて
小さな実をつけた。
これはピーマンではないな。
唐辛子である。
それもすごく小さい。
ミニトマトやシシトウとくらべてもわかる。
先程、寝酒のツマミに生の蕎麦を茹でて青い唐辛子を刻んで食べた。
この通称青とうが猛烈に辛いのである。
指や唇までヒリヒリ。
なんだけど、やめられなくなる。
残したら明日、と思っていた蕎麦をペロッと食ってしまった。
これじゃ太る一方だな。
蕎麦のタレに、湯通ししたししとうも刻んで
温玉も入れて、生の青とう、揚げ玉少々、海苔とごまをふりかけて。
そりゃあ、食っちゃうよなあ。
Posted at 2017/08/22 22:29:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2017年08月22日 イイね!

今月の電気料金

7200円だった。
毎年、8月9月は1万円くらい。
昼間は仕事に行っているが、帰宅すれば翌朝まではエアコンである。
休日はほぼ1日。
ところがである。
今年の8月はエアコンの稼働率は3割程度。
相当蒸し暑い日でなければ、エアコン無しでいられた。
今週に入って猛暑ではないが30度を超える蒸し暑い日が続いている。
しばらくは暑い日が続くとかで、ようやく夏本番である。
もう1つ
この2週間、夜はエアコン無しで快適に寝ている。
都会はそれなりに蒸し暑いようだが、郊外の我が家の夜風は涼しい。
我が家の南側、東側に建物がほとんどなく、畑の向こうに雑木林がある。
さらに丘の上にあって風を受けやすい。
恵まれている環境なんだろうな。
Posted at 2017/08/22 21:02:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常生活 | 暮らし/家族
2017年08月22日 イイね!

埼玉 O157食中毒、ポテトサラダは“量り売り”

ずっとモヤモヤしていたことが起きてしまった。
いつもスーパーへ行くたびにモヤモヤしていたことだった。
客がトングなどで直接取る売り方だ。
バイキング方式とでも言うのだろうか。
不特定多数の人が行き交う店内に食品がポンと置かれている。
野菜くだものなどは少なくとも食べる前に洗うか皮をむく。
ところが、コロッケや天ぷらはそのまま食べるのである。
さらに、今回のようにサラダや中華料理などが量り売り。
すぐ近くで子供が咳をしている。
手元がおぼつかない年寄りがトングを上手に使えない。
4歳前後の子供が商品に手を伸ばしている。
ものすごくカビ臭いおっさんが頭をポリポリかきながらコロッケを選んでいる。
先日のNHKでスーパーの発祥はビニールの発明だと言っていた。
包装された食材だから客は手にとってかごに入れることができるとある。
あの量り売り、バイキング方式は時代に逆行している。
さらに、スーパーに入る前に客が手を洗っているとは思えない。
普通にお菓子や醤油を買うにしても表面にどんなものがくっついているかわからない。
今までこのような事件が起きなかったことのほうが不思議だった。
Posted at 2017/08/22 20:19:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2017年08月21日 イイね!

プールに4万人

「ナガシマスパーランド」のジャンボ海水プールには涼を求めて約4万人が訪れた。
なんだかすごいニュースである。
関東地方は涼しくてプールや海は閑散としている、という意味ではない。
関東に住んでいると大きいという代名詞が東京ドームとか
ディズニーランドということになる。
郊外に出ればせいぜいマザー牧場とか。
このニュースがすごいのは1施設のプールに4万人ということだ。
写真を見ると見事に「芋洗い状態」
昭和の時代に、まだ娯楽施設が遊園地しかなかった時代に
そのプールに人が押し寄せて「芋洗いのようだ」という表現を見た。
まさか平成がもうすぐ終わるという時代に「芋洗い状態」はすごい。
プール内での自分の専有するスペースは自宅の風呂の浴槽と変わりないか
前後左右からぶつかるだけもっと狭いかもしれない。
それなのに、驚くことに、写真に写っている人たちはみんな笑顔なんだな。
心から楽しんでいるのである。
お祭りにしてもイベントにしても観光地や遊園地にしても
人が多ければ多いほど、混んでいるほど楽しいのである。
田舎に住んでいる人は一度渋谷のスクランブルに行ってみたいという。
人がたくさんいるだけでボルテージが上がるのだ。
人間は群れるという本能があることを改めて知る。
もう一つ
土曜日の関東地方の雷雨。
川崎や横浜で花火大会。
川崎は1時間前、横浜は始まってから中止が決まったという。
すごいのは、あの雷雨の中、中止が決まるまで河川敷で多くの人が待っていた。
結果として落雷による人的被害が出たという。
主催者も馬鹿だが雷に打たれるまで河川敷にいるというのも馬鹿だなあ。
身の危険を感じないのだろう。
ところがである。
実はこういう群れたがる人々のほうが社会では主流派。
群れの中で頭角を現し、出世するのだ。
しかしながら、そういう人の何割かは上記のように危機感のない人がいる。
古くは先週NHKでやっていたような「きっとうまくいく」という信念で
なんの見通しを持たずに作戦をたてた軍部。
最近では、10年ごとに教育改革とかでそれまでのやり方をひっくり返す文科省など。
後先のことを考えず危機感のない上司の下で働くことほど危険なことはない。
私のように群れからはぐれた人は永遠に上にいくことはない。
Posted at 2017/08/21 12:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース

プロフィール

「お金があれば何でもできる http://cvw.jp/b/2574735/38590029/
何シテル?   09/23 21:52
イーグルが好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ブログはお友達公開としています。
時事ネタや試乗記などご興味ある方は申請してください。
いいおっさんなのでお若い方はご遠慮してください。
多分話が噛み合わないかと。(笑)汗
12 人のお友達がいます
miracle_civicmiracle_civic * メタポロRメタポロR *
ちゃぐちゃぐ * ハヤタハヤタ
komiragekomirage minnjiminnji

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ポロは案外良くて満足しています。 今現在のVWの主力エンジンは1.2T。 ポロとゴルフに ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
3ヶ月待たされて、仏滅の夜に納車である。 そういうのを気にするオヤジなら営業マンに怒鳴り ...
トヨタ ハイラックスサーフ サーフ最終型 (トヨタ ハイラックスサーフ)
トヨタではRVのグレードにサーフという名前をつけていた。 ところがバブル以降サーフといえ ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
サブで使っている、近所へのお買い物用。 ところが、普段はほとんどこちらを利用している。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.