• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イーグルが好きのブログ一覧

2017年12月16日 イイね!

子育てに関するニュース

悪気はありません。
該当者でお気を悪くしたらごめんなさい。
さて、
母子家庭の世帯収入などに関する全国調査の結果を公表した。
というニュース。
実のところ誰もが想像できるネタである。
女手一つでいいわけがない。
このニュースで問題なのは、母子家庭がどれだけ苦しいか、ではなく
なぜ苦しい状況に陥ったかである。
今の時代、お父さんが普通に働いていたとしても大半の家庭はそれほど裕福ではない。
それなのに、死別などの不可抗力以外で母子家庭の苦しさになった家庭は多いという。
つまり自分から進んで低所得の苦しさに飛び込んでいったわけで。
理由はいろいろあるにしろ、親の身勝手が子供に影響している。
おカネのことだけなら母親は子供のために我慢すべきなんだな。
その我慢ができずに(致し方ない理由も多々あるだろうが)母子家庭になったのだから
それなりに苦労すべきなんだろうね。
残念ながら、親のそういう姿を見ていた子供が年月が経って
結婚したとしても、離婚する率が大変高いそうだ。
その多くの家庭が母子家庭となって次の世代にまで苦労をかけることになる。
それなりの資格やキャリアがあったとしても、片親での子育ては大変なはずだ。
その資格やキャリアが無い母親が親権を勝ち取り母子家庭になったとしても
おカネの苦労は目に見えている。
と、いいつつ、彼らには目に見えていないのだろうな。
もう1つ
昨日は旧友とささやかな忘年会。
郊外の私鉄の駅近の焼き鳥屋。
私の隣の席に小学生の女の子を含むオバハン4人組。
50代のおばあさん、30代のお母さんとその友人、小学生のグループと分析。
オバハン3人共、茶髪でいかにもという雰囲気。
それがビールを飲みながらタバコをプカプカ。
小学生の女の子はご飯におつまみの焼き魚を乗せてもらって食っている。
母子家庭なのか貧困であるかどうかはわからないが
教育的にも健康的にもこの女の子が真面目にすくすくと育つとは思えない。
母子家庭だから悪いとは言わないにしても、
親が子供に対して、子育てに対して最善を尽くしているかを問題にして欲しい。
子供を可哀想な状況に親が追い込んでいくというのは、私は許せない。
Posted at 2017/12/16 19:50:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2017年12月11日 イイね!

陸上イージスへ 37億円を要求

私は自衛隊の応援する側の人間だ。
できるだけ自衛隊には多くの予算が行くことを望んでいる。
しかしながら、血税の無駄遣いを許すわけにはいかない。
北朝鮮のミサイルに対する脅威の世論が高まり
対抗できる唯一の機関の自衛隊にいろいろお願いするしかないのだけど。
ことに今回のミサイルに対しては今の技術で対抗するのはあまりにも無力だ。
航空機や艦船に対する防衛戦力も実はギリギリなわけで。
落とせるかどうかわからない迎撃ミサイルに血税を使うのは賛成できない。
かといってこの程度の金額では練習機がひとつ買えるかぐらいか。
世論の後押しで予算が付いたから、というのが本音だろう。
80年前の日本は陸軍と海軍の権力闘争があり、本音と建前の二枚舌、
わずか3年で日本を焦土化してしまったのである。
主力戦闘機のイーグルにしても、1980年代導入。
大切に大切に使っているのである。
最前線に対してちゃんと物資を送ることが大切だと
先日の「インパール作戦」の番組を見て強く思った次第で。
Posted at 2017/12/11 15:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2017年12月10日 イイね!

突然死

有名なオバサンタレントが急逝したというニュース。
気になったのがその肩書。
「元プロ野球監督野村克也さんの…」と始まる。
ノムさんが死んだのか、と大抵の人が思う。フェイクに近いよ。
「サッチーで有名な…」でいいのではないかな。
さらに、である。
御歳85歳だという。
決して早すぎる死とはいえない年齢だ。
さらに突然死を悪く言う傾向があるが、意識不明のまま
何年も生きたほうが幸せなのか。
何人かのタレントが言っていたように、ノムさんに迷惑をかけない
死に方を選択したのだろう。
朝起きたら布団の中で死んでいた、なんていうのが私の理想だ。
別れというのは悲しいものだから、とマスコミは盛んに
死んだ人を惜しみもっと生きるべきという傾向がある。
人は何歳まで生きればいいのだろうか。
若い頃から酒が好きで豪遊したという武勇伝を持つ芸能人は
総じて短命である。
人の寿命は長さではなくて生きる量で決まるのではないか、と思っている。
良くも悪くも太く短くか細く長くかである。
サッチーは太く生きてきたのに85歳だからかなり幸運ではなかったか。
もう1つ
サッチーの過去を思い出す流れで、ノムさんとの結婚、タレントとして隆盛。
その後からケチが付いたのが、選挙で落選、ミッチー騒動。
さらに今世紀に入ってから、脱税で逮捕。
ノムさんは監督を辞任している。旦那の足を引っぱっちゃあもうおしまいだな。
この時68歳ぐらい。
この頃がオバサンとしては最高潮の時期だったかもしれないね。
2010年代に入るとマスコミ露出が途絶えたとある。
記事では話がまとまらないなど、衰えが顕著になったと。
実は70代の終わりごろから、大なり小なり介護が必要になっていたのではないか。
ノムさんの気持ちは別にして、十分ノムさんに迷惑をかけていた人生だったかも。
とすれば、ノムさんは尻にしかれているふりをしていたということだな。
Posted at 2017/12/10 13:39:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2017年12月08日 イイね!

寒かった

関東地方は曇り空、最高気温は10度ぐらい。
夕刻からは雨も降って寒さが2割増し。
帰宅してニュースを見ると神社で殺人事件。
兄弟でいがみ合っていたというのだけど、刃物を振り回すことで
いがみ合いではなかったことがわかる。
事件を起こした男の脳がおかしかったということだ。
経緯を聞いていると、一度宮司になったもののその後父親からクビにされたとのこと。
よっぽど危ないやつだったのだね。
今回の事件で証明された形になったが、関係者がみんな死んでしまったそうだ。
元も子もない、ということか。
もう1つ
またまた同じ話で恐縮、もういいよ、という方はここからスルーして下さい。
都心で猿が出没している、という。
神奈川県から都心までの都市部をウロウロしていると言う。
ポイントなのは今のところ特に悪さはしていないということ。
それなのに大量の警官が網を持ってウロウロしている。
とっ捕まえるつもりなんだろう。
とっ捕まえる理由を聞きたいね。
さらに、とっ捕まえたあとは山に返すというのだけど
果たして品川や新宿に猿が帰るべき山はあるのか。
横浜や横須賀なら猿の楽園があるのか。
この迷子の猿が帰る場所など無いのである。
先日のイノシシのように捕まえようと取っ組み合いをしていたら死んでしまった、
という結末が理想なんだな。
もう1つ
金目鯛が不漁、シラスウナギが不漁で、値上がりしているという。
金目鯛もウナギも高価過ぎてもともと私の口には入らないので影響はまったくない。
ウナギのニュースは面白い。
養殖の研究開発で巨大ウナギを出荷しているという。
同じ一匹でも質量はほぼ倍だそうだ。
ところがである。
蒲焼きに向かないというのである。
そこで、イタリア料理や干物にして商品価値を高めるというネタなんだけど。
ウナギを食べたいというのは99%が蒲焼き、うな重で食べたいわけで。
それに向いていないということで、すでに失敗ではないのか。
逆に資源のシラスウナギの数が減っているのにも関わらず
蒲焼きに使えないウナギを養殖するというのがおかしいわけで。
木を見て森を見ず、消費者を見ないでうなぎとおカネを見ている。
いずれ技術が進歩して美味しい蒲焼きになることを期待しよう。
これだけ科学が進歩しているのに不思議とウナギの繁殖ができないのだね。
Posted at 2017/12/08 23:08:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2017年12月04日 イイね!

筋肉アイドル才木玲佳とイノシシ

というのをNHKニュースでやっていた。
なんでニュースにアイドル??
鶏肉がどうのこうの、という話。
ネタに困ってのことなんだろうけど、しっくりこないニュースだった。
次に京都でイノシシが大暴れというニュース。
どこかの学校に入り込んだ二匹の様子がスマホの動画で。
結末が興味深い。
麻酔銃で撃ったのだが、二匹とも死んだという。
麻酔銃だから許されて、普通の銃弾ならかわいそうなのだろうか。
何度もここで書いていることだが
野生生物と人間の共生など絵に描いた餅だ。
エデンの園のような宗教画をイメージしているのか。
何を勘違いしているのだろうか。
農作物を食い荒らし、人間に牙をむく。
共生などありえないのである。
彼らに農作物を無条件で献上するのなら、共生もありだが。
都合が悪くなると殺してしまう人間のエゴでしかない。
カラスにしても猿にしてもイノシシにしても、中途半端に保護などするものだから
彼らと人間のどちらにも不幸せな結末にしかなっていない。
街に降りてきた動物たちに未来はない。
イノシシは鍋の具材だと割り切るしか無いのである。
Posted at 2017/12/04 23:18:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース

プロフィール

「お金があれば何でもできる http://cvw.jp/b/2574735/38590029/
何シテル?   09/23 21:52
イーグルが好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ブログはお友達公開としています。
時事ネタや試乗記などご興味ある方は申請してください。
いいおっさんなのでお若い方はご遠慮してください。
多分話が噛み合わないかと。(笑)汗
12 人のお友達がいます
pikamatsupikamatsu * miracle_civicmiracle_civic *
ちゃぐちゃぐ * メタポロRメタポロR *
minnjiminnji * ハヤタハヤタ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
3ヶ月待たされて、仏滅の夜に納車である。 そういうのを気にするオヤジなら営業マンに怒鳴り ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ポロは案外良くて満足しています。 今現在のVWの主力エンジンは1.2T。 ポロとゴルフに ...
トヨタ ハイラックスサーフ サーフ最終型 (トヨタ ハイラックスサーフ)
トヨタではRVのグレードにサーフという名前をつけていた。 ところがバブル以降サーフといえ ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
サブで使っている、近所へのお買い物用。 ところが、普段はほとんどこちらを利用している。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる