• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イーグルが好きのブログ一覧

2017年09月25日 イイね!

食べ放題が大食い客ばかりでも儲かる理由

ヤフーニュースで面白い記事発見。
ビュッフェ方式が効率がよく無駄がないことはなんとなくわかっていたが
理論的に説明されていて大変勉強になった。
私は例外にもれず、成長期から30すぎまではいつもお腹をすかせていた。
身体はでかくなり食べる量も半端なかった。
ご飯おかわり自由のお店ではおひつを持ってウロウロしていた。
外食で食べ放題はとてもありがたかった。
ところが中年の声を聴く頃には食べる量は人並みに。
それでも運動が嫌いで夜遅くまで酒をチビチビやっているから
ひたすらデブになっていったが。
話がずれた。
というわけで、食べ放題の店など自腹では絶対に行かなくなった。
それどころか、普通の幕の内弁当で腹一杯になる。
酒を飲みながらだと1.5倍は食べられるが。
自分の食べる量のコスト計算をしてみる。
バイキングはいろいろ食べられて楽しいが、結局食べる総量はたかが知れている。
定食屋で単価が500円から1000円ぐらいのお惣菜を10種類食べても7000円とはならない。
10人前食べたわけではないから。
500円のものを4割食べたとして単価計算は200円。
10種類食べたとしても単価計算は2000円だ。
もう少しいいものを食べたとしても4000円にはいかないだろう。
ここからがポイントで、食べた人は1000円のものを10人前食べたと錯覚するが
総量はせいぜい4人前程度。
さらに普通の店では残したものは廃棄だが、バイキングは原則的に残り物は存在しない。
経済学者が原価だ固定費だと計算しなくても
素人考えでも食べ放題は儲かることになるようだ。
ただし、ここにも経済の法則。
当然のことながら、一定以上の客数がなければこの計算は成立しない。
格安のチェーンホテルは客数に応じて品数を調節しているかもね。
などと貧乏くさい計算をしてしまった。
加賀温泉の格安のチェーンホテルのバイキングは美味しかった。
Posted at 2017/09/25 19:06:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2017年08月22日 イイね!

青唐辛子


近所の畑仲間のオバハンから、「ピーマンの苗をあげる」
と頂いて、庭で栽培していた。
幾つかはピーマンになったのだが、2本はやけに元気で伸びて
小さな実をつけた。
これはピーマンではないな。
唐辛子である。
それもすごく小さい。
ミニトマトやシシトウとくらべてもわかる。
先程、寝酒のツマミに生の蕎麦を茹でて青い唐辛子を刻んで食べた。
この通称青とうが猛烈に辛いのである。
指や唇までヒリヒリ。
なんだけど、やめられなくなる。
残したら明日、と思っていた蕎麦をペロッと食ってしまった。
これじゃ太る一方だな。
蕎麦のタレに、湯通ししたししとうも刻んで
温玉も入れて、生の青とう、揚げ玉少々、海苔とごまをふりかけて。
そりゃあ、食っちゃうよなあ。
Posted at 2017/08/22 22:29:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2016年07月30日 イイね!

土用の丑、やさしいおふくろ

我が家の経済状況から考えて、一切れ1000円のうなぎをホイホイ買えない。
無理をすれば買えないこともないのだけど
その予算を旅行に使ってしまっている。
うなぎは大好きだけど自業自得、我慢するしか無い。
私のおふくろ。
先々週、実家に行くとおふくろがこれを持って行きなさいと
レトルトのうなぎを差し出した。
ありがたくいただく。
半切れだし薄っぺらいし。
それでも、うなぎはうなぎ。おいしく頂いた。
今日、義母を連れて近所のスーパーへ。
さすが土用の丑である。とんでもない量のうなぎがずらりと並んでいる。
一匹買いなさい、という。
ありがたく、一匹1600円を買い物かごに。
帰宅して先ほど嫁さんと頂いた。
ホントかどうか国産、鹿児島産だそうで。
数年に一度しか食べないので、味の違いなどわかるはずも無し。
それでも、貧乏な我が家で土用の丑にうなぎを食べるなんて何年ぶりなのだろうか。
(10年以上は経っているように思える)
二人のおふくろ、ありがとう。
Posted at 2016/07/30 18:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2016年04月30日 イイね!

BBQ


後輩が遊びに来るとのことで久々にBBQ。
ネットなどで炭火の起こし方をいろいろ研究。
今では火起こしアイテム無しで新聞紙一枚でできるようになった。
もちろんうちわも使わない。
さて、今回のメニューは
安いものばかりなのはいつものとおり。
豚トロ、レモン香味鶏もも、さらに生ホタテ。
ところが、今日も風が強くて屋上でBBQはちょっと辛い。
早々に部屋にひきあげた。
Posted at 2016/04/30 20:43:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | 暮らし/家族
2016年02月17日 イイね!

安物買いの銭失い、日本酒

去年の後半に購入した日本酒は当たりだった。
最近はブランドにこだわらず、ネットショップおすすめの日本酒を楽しんでいた。
ところがである。
先々週スーパーで購入した1600円の栃木の純米酒。
まずくは無いが、鼻に抜ける香りが無くてがっかり。
さらに
先週ネットで購入したのが格安の日本酒。送料込みで1200円*2。
ラべルは迎春と書いてある。
正月用の売れ残り。
結論から言えば普通の大手の日本酒だった。
ワインはチリ産など穴場の美味しいものも多数あるが日本酒は違うらしい。
クオリティは支払う金額に比例するようだ。
一昔前、長野の蔵元で試飲させてもらった原酒の味が忘れられない。
現地で購入すればバカ高くはないのだけどね。
もう一つ
というわけで、まずくはないが今ひとつの日本酒。
台所でゴソゴソ探すと美味しそうな干したスルメイカが見つかった。
こいつを適当な大きさに切って日本酒に入れて電子レンジで熱燗。
青森で購入したことがあるイカ徳利を思い出す味。
安物の日本酒ではないのでそれなりにイケてる。
さらにゴソゴソ探すと、下関で購入したふぐひれ酒のヒレが見つかる。
しばらく寒い日が続くそうで、晩酌は熱燗が続くことになりそうだ。
Posted at 2016/02/17 21:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理

プロフィール

「お金があれば何でもできる http://cvw.jp/b/2574735/38590029/
何シテル?   09/23 21:52
イーグルが好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ブログはお友達公開としています。
時事ネタや試乗記などご興味ある方は申請してください。
いいおっさんなのでお若い方はご遠慮してください。
多分話が噛み合わないかと。(笑)汗
12 人のお友達がいます
pikamatsupikamatsu * メタポロRメタポロR *
ちゃぐちゃぐ * ハヤタハヤタ *
miracle_civicmiracle_civic Ocean5Ocean5

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
3ヶ月待たされて、仏滅の夜に納車である。 そういうのを気にするオヤジなら営業マンに怒鳴り ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ポロは案外良くて満足しています。 今現在のVWの主力エンジンは1.2T。 ポロとゴルフに ...
トヨタ ハイラックスサーフ サーフ最終型 (トヨタ ハイラックスサーフ)
トヨタではRVのグレードにサーフという名前をつけていた。 ところがバブル以降サーフといえ ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
サブで使っている、近所へのお買い物用。 ところが、普段はほとんどこちらを利用している。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.