• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イーグルが好きのブログ一覧

2017年09月26日 イイね!

インスタばえ

情報番組もバラエティ番組もインスタばえネタで盛り上がる。
ネット上ではアタリマエのこと。
ということで、以前に作ったIDで久々にログイン。
何もしていないから何も表示されない。
以前に友人から聞いたIDを検索、フォローしてようやく画面に表示。
パソコンでもインスタを見られるようにした。
そこで先日の撮影旅行での写真をアップしようとしたがボタンがない。
調べてみるとパソコン版ではアップはできないとのこと。
つまりスマホで撮影した画像がインスタの土壌となっている。
道理でぼやっとした写真が多いわけだ。
とは言っても、最近のスマホのカメラ機能の進化はすごい。
スマホの画面で見る程度なら鑑賞に耐えられるようになった。
それでも基本的にスナップや記念写真が中心、
スマホに付属の広角レンズ用の絵柄だ。
私のような趣味趣向の人にはあまり向いていないかもしれないね。
それでも、インスタばえネタで盛り上がりたい。(笑)
Posted at 2017/09/26 08:33:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | デジモノ | パソコン/インターネット
2017年09月14日 イイね!

高校生に人気

高校生といっても色々いる。
まあ、街で見かけるどちらかと言えばちょっとお馬鹿な感じが一般的かな。
マスコミではこぞって「高校生に人気」というものを取り上げる。
別に高校生とおっさんやオバハンは違うじゃん、などと高をくくってはいけない。
高校生というのは、街で見かける実体ではない。
高校生でも人気、つまりお金がそんなに無くて脳みそがそんなになくても、
という意味が隠されている気がしている。
一番お安い0円ネタでは
「チョベリバ」などの略語かな。
知っていたからと言ってなんの役にも立たないし、どうせ数カ月から1年で消えてしまう。
お手軽な流行りものとしては、実はベストなんだね。
その上、バカマスコミも取材するにも全然カネがかからないし。
次にお安いのが数百円のもの。
クレープなどは80年代に市民権を獲得。
すぐに食べられてそれほど高価でない食べ物がよろしい。
ケーキやパンケーキも一人分はたかだか500円前後だな。
私は500円のショートケーキなど高価だと思っているが、すぐに買えないほど高額でもない。
この程度の定価のものは、高校生だけでなく多くの人が手が出しやすい。
さて、ここから本題。
今の若者のマストアイテムはスマホだ。
アイフォンの新型が発表された。
8万とか11万とかさすがに財布からすんなり出てくる金額ではない。
ところが、文字通り飛ぶように売れるのである。
ところが中高生にも売れているのである。
1つは分割払いということもある。
1つにはお小遣いを全額使ったところで、生活に困ることはない。
彼らは住むのも食うのも着るのもすべて無料なのである。
有り金全部使ってもどうってことない。
昨日、バイクの電気系統が調子悪く、夕刻にバイク屋へ。
すると馴染みの主人が「バイクが売れない」という。
俺達が高校生ぐらいのときは、バイトしてお金をためて免許取って
バイクを買ったものだけど、今の子供達は数万円のスマホで満足している。
乗って移動するために数十万円も使わない。という。
そうだね、バイクはピンクナンバーでも新車で30万円以上する。
スマホでゲームやったり友達とチャラチャラしているぶんには
本体数万円、毎月数千円で済むわけで。
高校生に人気、というのはお安く楽しめるという指標なんだなあ。
というわけで今となってはスマホは若者だけでなく老若男女となってしまった。
月に数千円でこれだけ時間が潰せるのだから貧乏人の味方である。
さらに、昨日のNHKでスマホの腱鞘炎だって。
たかが数千円で目が悪くなり手が痛くなり、勉強しなくなり頭が悪くなり
最後は人付き合いも偏ったものになっていく。
高校生に人気のものに深入りするのは身の破滅だぞ。
ちなみに私のブログはパソコンでキーボードを叩いて記入している。スマホは使わない。
Posted at 2017/09/14 11:49:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジモノ | ニュース
2017年08月23日 イイね!

気温35度

久々に暑い日だった。
私の職場はエアコン無しでビルの最上階。
自分専用の扇風機をデスクの脇においてなんとかしのいでいた。
ドリップしたコーヒーに氷をたっぷり入れてゴクゴク。
人間はなんとか我慢できたのだけど
使っているスマホが調子悪い。
充電器に繋いでいるのに充電の%がどんどん下がっていく。
その上、裏蓋が熱い。
以前に熱のアラートが出たことがあったが、今回は充電ケーブルを外せと英語で。
冷蔵庫で冷やしたら、アラートは止まった。
私は普段パソコンを使っていてスマホのヘビーユーザーではない。
また、位置情報やブルートゥースなど勝手に動くものはすべてオフにしている。
それでも、たかだか30度を超えた気温で熱暴走するのかな。
ここで、デジモノのポイント。
動作が怪しくなったところが寿命である。
ちゃんと動いているうちに動かなくなったときの準備をする。
帰宅して、以前からチェックしていたネットの中古ショップを物色。
定価4万円、中古で15000円のスマホを注文した。
今使っているものは新品で15000円程度のもの。
値段は同じでも少しは性能が良くなっているかな。
どちらにしろ、スマホに5万も10万も使うつもりはない。
Posted at 2017/08/23 22:14:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | デジモノ | パソコン/インターネット
2016年07月30日 イイね!

ポケモンGOの1週間

配信から1週間が過ぎてニュースでは総括している。
これだけ大騒ぎになっている割に、事故が少ない。
鉄道や自動車などの交通事故で10人ぐらいの死者が出て大問題になると思っていた。
日本はいろいろな意味で安全な国なんだな。
次のニュースで経済効果。
あんなものでスマホ持って街をふらついてどんな経済効果があるのか。
例の携帯電池が前年比6倍とか。
そもそも母数が大したことないわけで。
それに一人が何個も買うものでもないし。
一時的な効果に間違いない。
ネタに困ったバカマスコミは、外を歩くからとコンビニのおにぎりが売れているという。
大した経済効果は見込めないということだな。
次のニュースは公園に人が集まる。
都内の有名ポイントは夜になってもすごい人出である。
お約束で「どこから来たか」とのインタビューに東北や四国の地名が。
たかが二次元キャラのために、と思ってしまうが好きなんだから仕方ない。
悲しいかな、2年後にはそんな奴はいなくなっているだろう。
一時的な娯楽のために、貴重なカネや時間を浪費するのはもったいないなあ。
同じ趣味なら5年10年20年続けられる趣味がいいよね。
今日、女子アナが言っていたのが
「2日ぐらいやりましたが飽きてやらなくなりました」
バカマスコミとしては、煽ってネタにしようとしているのに。
スタジオが一瞬沈黙したのに笑った。
私も2日ぐらい別府の温泉街で楽しんでオシマイだ。
私は何十年も飛行機を追いかけている。
知らない人が見ればポケモン探しに地方から東京に来たという人と同じに見えちゃうか。
Posted at 2016/07/30 08:32:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | デジモノ | ニュース
2016年07月29日 イイね!

SDカードを抜いたりしていないのに


新しいスマホは調子がいい。
3Gから4Gになってネットのストレスもなくなった。
さらに一部のSNSは通信量がかからないとかで
普通に使っているぶんには1ヶ月1GBでも十分すぎる。
ちなみに家ではWiFi接続である。
ところが、使い始めて1ヶ月もしないうちに、SDカードが認識されました、とでる。
ずっと挿しっぱなしなんだけどね。
電源を落としてカードを抜き差し、ダメだ。
カードの接点などをゴシゴシ、ダメだ。
ネットで検索してみると。
カード自体の不具合の確率が高いとある。
カードを抜いてデジカメに挿してみると、「NoCard」と表示。
これで決定だな。
しかたがないので、デジカメのカードをそのままスマホへ。
スマホの不良カードのデータは一度パソコンに移して、
スマホに差し込むカードに移植した。
記事によると、SDカードは突然ダウンすることが多いという。
私は財布の中に予備のカードを忍ばせてある。
Posted at 2016/07/29 18:13:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジモノ | パソコン/インターネット

プロフィール

「お金があれば何でもできる http://cvw.jp/b/2574735/38590029/
何シテル?   09/23 21:52
イーグルが好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ブログはお友達公開としています。
時事ネタや試乗記などご興味ある方は申請してください。
いいおっさんなのでお若い方はご遠慮してください。
多分話が噛み合わないかと。(笑)汗
12 人のお友達がいます
miracle_civicmiracle_civic * ちゃぐちゃぐ *
pikamatsupikamatsu * ハヤタハヤタ
minnjiminnji Ocean5Ocean5

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ポロは案外良くて満足しています。 今現在のVWの主力エンジンは1.2T。 ポロとゴルフに ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
3ヶ月待たされて、仏滅の夜に納車である。 そういうのを気にするオヤジなら営業マンに怒鳴り ...
トヨタ ハイラックスサーフ サーフ最終型 (トヨタ ハイラックスサーフ)
トヨタではRVのグレードにサーフという名前をつけていた。 ところがバブル以降サーフといえ ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
サブで使っている、近所へのお買い物用。 ところが、普段はほとんどこちらを利用している。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.