• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イーグルが好きのブログ一覧

2017年09月22日 イイね!

今月の電気料金

6300円だった。
8月からの天候不順のお陰でエアコンの稼働時間が短い。
8月21日から9月21日という1年でも暑い時期に6000円台前半は素晴らしい。
もう一つ
東京では連続20日の降水、日照時間不足などと異常をうたっているが
実は7月が暑かったということもあって、この夏の平均気温は例年並み。
自然界は不思議なもので水風船のように何処かを押せばどこかが飛び出して
全体の体積は一定、さらに時間が経てば元の形に戻る、バランス感覚なんだな。
いつもここで書いていることだが、豪雨災害も同じところで連続的には起きない。
大抵の気象災害は何十年に一度というものなんだ。
ところが毎年起きているような感覚になるのはマスコミのせい。
実際は100年に一度程度、おじいさんやおばあさんが長いこと生きていて始めて、
と必ず言うのだよね。
もう一つ
気象災害のときに必ずといっていいほど、増水した川に流される人がいる。
中には自動車ごとというのも最近増えているような。
その人の性格、もしくは病気だろう。
いてもたってもいられなくなって、あの土砂降りの中
増水した川に向かっていくのだ。
暴風雨の中、海の近くで台風中継するのににているか。
やってはいけないこと、命の危険を感じることはついついやりたくなってしまうのだろう。
私は子供の頃そんなガキだった。
親や先生からきつく叱られた。
Posted at 2017/09/22 21:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | 暮らし/家族
2017年09月22日 イイね!

安室奈美恵

マスコミはどれを見ても追悼番組、追悼特集である。
知らない人は急死したのかと驚く。
それは早とちり、引退したのである。
なんで急に辞めたのか、と思っていたらこれも早とちり。
辞めてもいない。
引退を表明しただけなのである。
それもなんと1年先。
ということは、みなさんは1年先の心配をしているということか。
すでにCD販売などで経済効果がでているとか。
昭和を生きた人ならこれを「キャンディーズ商法」ということはご存知。
とりあえずは、盛り上がっている今の段階でベスト盤をリリース予定。
このまま年末に向けて特番や紅白がらみ。
来年は最後の全国ツアー、ドーム公演だそうで。
数十億から数百億の荒稼ぎをもくろんでいるそうだ。
テレビの情報番組では、1年後に引退という事実以外実は何も情報がない。
というわけでひたすら芸能人や街なかのインタビューを使いまわし。
好きな曲アンケートでは2位12票などと小学校の学級新聞レベルの情報密度である。
まあニュースと言ってもメキシコも国連も地球の裏側の話だし国会はやってないし
日本は平和だということだ。
Posted at 2017/09/22 18:34:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2017年09月22日 イイね!

飛行機は安全な乗り物か

今日のニュースで油圧系統のアラートでゴーアラしたという。
先日は機内に異臭で引き返したという。
世界でこれだけ多くの航空機が飛んでいるのに事故の話はほぼ皆無。
たまに故障でニュースになる。
機械はどんどん進歩しているが、基本的に空を飛ぶという
基本的な物理法則は何も変わっていない。
エンジンが全て止まれば落っこちるだけだ。
それでも映画にもなったハドソン川の奇跡では乗客全員が助かった。
安全に絶対はないのだけど、絶対に近い安全が実際にはある。
さて、気になったのは異臭騒ぎ。
灯油のような臭がした、という証言がある。
私が飛行機に乗ると、大抵が後ろの方なんだが
タキシングのときに灯油の臭いがすることがよくある。
誰も騒がないから、こんなものなんだろうと勝手に思っていた。
ジェット燃料は灯油に近い成分であるから
ジェットエンジンの排気は灯油の燃えた臭がする。
次に機内は気密構造になっているわけだが、地上では与圧する必要はない。
したがって多分パイロットは地上の空調と与圧の空調を何処かで切り替えている。
タイミングとしてはプッシュバックを始めた時あたり。
エンジンが回りだす。
機内の与圧はエンジンパワーの一部を使っている。
地上での換気とエンジンパワーの与圧との切り替えのときに
エンジンの排気の空気が空調に入ってくるのかと勝手に思っていた。
しかしながら、そういう経験をしたのはそれほど多くはない。
ということは、やはり異常なことだったのかな。
Posted at 2017/09/22 18:28:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース

プロフィール

「お金があれば何でもできる http://cvw.jp/b/2574735/38590029/
何シテル?   09/23 21:52
イーグルが好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ブログはお友達公開としています。
時事ネタや試乗記などご興味ある方は申請してください。
いいおっさんなのでお若い方はご遠慮してください。
多分話が噛み合わないかと。(笑)汗
12 人のお友達がいます
pikamatsupikamatsu minnjiminnji
Ocean5Ocean5 komiragekomirage
miracle_civicmiracle_civic ハヤタハヤタ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
3ヶ月待たされて、仏滅の夜に納車である。 そういうのを気にするオヤジなら営業マンに怒鳴り ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ポロは案外良くて満足しています。 今現在のVWの主力エンジンは1.2T。 ポロとゴルフに ...
トヨタ ハイラックスサーフ サーフ最終型 (トヨタ ハイラックスサーフ)
トヨタではRVのグレードにサーフという名前をつけていた。 ところがバブル以降サーフといえ ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
サブで使っている、近所へのお買い物用。 ところが、普段はほとんどこちらを利用している。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる