• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イーグルが好きのブログ一覧

2017年09月25日 イイね!

昭和の話

gooランキングで鉄板のアンケート。
昭和ネタは私のようなおっさんは飛びつくよね。
早速見てみた。
1位 電車内でタバコが吸えた
2位 1ドルは360円
3位 電車のトイレは線路上に垂れ流し
4位 飛行機でタバコが吸えた
5位 病院の待合室でタバコを吸っている人がいた
6位 駅のホームなどには痰(たん)を吐くための痰壺があった
7位 映画館でタバコが吸えた
8位 部活中などに水を飲んではいけない
9位 ゴールデンタイムのテレビ番組で女性の裸が放送されていた
10位 消費税はなかった
11位 バイクはヘルメットナシでもOKだった
12位 子供でもお酒やタバコが買えた
13位 職員室で先生がタバコを吸っていた
14位 不在時に宅配便が届くと隣の家の人が預かってくれた
15位 会社の中でタバコを吸いながら仕事をしていた
16位 正月はどこの店も閉まっていた
17位 車の運転はシートベルトなしでもOKだった
18位 待ち合わせに失敗したら駅の伝言板にメッセージを残す
19位 学校で先生にゲンコツやビンタされても問題にならなかった
20位 学校給食に鯨肉が出ていた
21位 給食にご飯がなく、パンかソフト麺だけ
22位 真冬に小学生が男女問わず上半身裸で乾布摩擦
23位 絵が動かないテレビCMがたくさんあった
24位 給料が手渡し
24位 1リットルのジュースはペットボトルではなくガラス瓶に入っていた
26位 缶ジュースは100円
27位 一般人にドッキリを仕掛けるテレビ番組があった
28位 テレビのゴールデンタイムで毎週プロレスを中継していた
28位 公衆電話がそこらじゅうにあった
30位 テレビから流れる音楽を息を潜めて録音する
タバコ絡みのネタが上位にいくつも出ている。
昭和のドラマや映画を見ると、登場人物がみんないつでもどこでもスパスパ吸っている。
すごい時代だったね。
最近の映画で役所広司の浅間山荘事件でそのことをつっこんでいたね。
何々がいくらだった、というお金の話はちょっと反則かな。
金銭感覚のズレは昭和に限ったことではない。
同じ理由で機械に絡んだネタもあるあるネタではあるが昭和というには違和感あり。
食べ物に関しては給食ネタがちらほら。
食べましたよ、鯨の竜田揚げ。
なんか臭くて嫌いだった。
Posted at 2017/09/25 21:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | ニュース
2017年09月25日 イイね!

食べ放題が大食い客ばかりでも儲かる理由

ヤフーニュースで面白い記事発見。
ビュッフェ方式が効率がよく無駄がないことはなんとなくわかっていたが
理論的に説明されていて大変勉強になった。
私は例外にもれず、成長期から30すぎまではいつもお腹をすかせていた。
身体はでかくなり食べる量も半端なかった。
ご飯おかわり自由のお店ではおひつを持ってウロウロしていた。
外食で食べ放題はとてもありがたかった。
ところが中年の声を聴く頃には食べる量は人並みに。
それでも運動が嫌いで夜遅くまで酒をチビチビやっているから
ひたすらデブになっていったが。
話がずれた。
というわけで、食べ放題の店など自腹では絶対に行かなくなった。
それどころか、普通の幕の内弁当で腹一杯になる。
酒を飲みながらだと1.5倍は食べられるが。
自分の食べる量のコスト計算をしてみる。
バイキングはいろいろ食べられて楽しいが、結局食べる総量はたかが知れている。
定食屋で単価が500円から1000円ぐらいのお惣菜を10種類食べても7000円とはならない。
10人前食べたわけではないから。
500円のものを4割食べたとして単価計算は200円。
10種類食べたとしても単価計算は2000円だ。
もう少しいいものを食べたとしても4000円にはいかないだろう。
ここからがポイントで、食べた人は1000円のものを10人前食べたと錯覚するが
総量はせいぜい4人前程度。
さらに普通の店では残したものは廃棄だが、バイキングは原則的に残り物は存在しない。
経済学者が原価だ固定費だと計算しなくても
素人考えでも食べ放題は儲かることになるようだ。
ただし、ここにも経済の法則。
当然のことながら、一定以上の客数がなければこの計算は成立しない。
格安のチェーンホテルは客数に応じて品数を調節しているかもね。
などと貧乏くさい計算をしてしまった。
加賀温泉の格安のチェーンホテルのバイキングは美味しかった。
Posted at 2017/09/25 19:06:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2017年09月25日 イイね!

安倍と解散

帰宅したら長々と安倍の会見。
基本的に衆院解散の発表なんだけど
その大義、何を国民の信を問うのかという話になると
取ってつけたようなキレイ事ばかり言っていて趣旨が見えない。
趣旨は今なら自民党が勝てる、という話になるのだろうけど。
どこかのニュースで「イギリスではこういう解散の仕方は許されない」
と批判していた。
とにかく彼らは法に則っていれば何をしてもいいというのが信条だろうね。
10年近く前に民主党が政権を取ったときの公約のように
○○無償化などとシャアシャアと言っている。
驕れる者久しからず、を地で行くのだろうか。
もう1つ
上野のパンダの名前が決まったそうだ。
シャアシャアではなくてシャンシャンだとか。
中国人を意識した音の繰り返しは気に入らないが
そんなに悪い印象もない。
いずれ中国に持っていかれるそうだ。
もう1つ
今日の会議室も暑かった。
うちわをパタパタ仰ぐ人も多かったな。
彼岸も過ぎたが暑いね。
ちなみに同じ太陽の高度になるのは3月20日頃。
気候が違うのは仕方がないことだが不思議な感じがする。
Posted at 2017/09/25 19:04:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース

プロフィール

「お金があれば何でもできる http://cvw.jp/b/2574735/38590029/
何シテル?   09/23 21:52
イーグルが好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ブログはお友達公開としています。
時事ネタや試乗記などご興味ある方は申請してください。
いいおっさんなのでお若い方はご遠慮してください。
多分話が噛み合わないかと。(笑)汗
12 人のお友達がいます
ちゃぐちゃぐ * miracle_civicmiracle_civic
ハヤタハヤタ pikamatsupikamatsu
minnjiminnji Ocean5Ocean5

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
3ヶ月待たされて、仏滅の夜に納車である。 そういうのを気にするオヤジなら営業マンに怒鳴り ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ポロは案外良くて満足しています。 今現在のVWの主力エンジンは1.2T。 ポロとゴルフに ...
トヨタ ハイラックスサーフ サーフ最終型 (トヨタ ハイラックスサーフ)
トヨタではRVのグレードにサーフという名前をつけていた。 ところがバブル以降サーフといえ ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
サブで使っている、近所へのお買い物用。 ところが、普段はほとんどこちらを利用している。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる