• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キタT@ろどすたのブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

初めての経験

初めての経験JAFに加入して約20年,このたび初めてレッカーのお世話になってしまいました.

文楽劇場のすぐ横のラーメンを旧友と食べに行き,さあ帰ろうと車をパーキングから出して信号待ちでエンジンプスンッ!

あれれ?セルが回らない!クゥッとは回るけど,バッテリー上がっちゃったかな〜
ちゃんと覚えてます.こんな時は#8139です.

一応整備士ですが,バッテリーを復活させることはできません.あきらめて電話しました.


でも待っている間にちょっと点検しようかな〜妙にガソリンくさいし.
プラグを外すと・・・・

続く
Posted at 2012/07/31 23:32:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年05月16日 イイね!

インジェクター交換

インジェクター交換NB用4穴のインジェクターに交換してみました。もちろんプレッシャーレギュレーターも同時に交換です。

噴霧状態が変わるだけで早くなる訳でも何でもありませんが、アイドリング時の排ガスの臭いはマシになったように思えます。

ちなみに、変えた直後は空燃比が2割程薄くなりました。おそらく無効噴射時間の違いだと思いますが、補正は必要ですね。

上まで回すとほとんど差は無くなりました。

さあ、燃費に良い影響は出るでしょうか(笑)
Posted at 2010/05/16 18:02:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月01日 イイね!

これまた先日

これまた先日クラッチ交換しました。これまでエクセディのメタルを使っていましたが、軽すぎるフライホイールと相まってとっても運転しにくかったんです。

なんだかすべってきたな~というのをきっかけに、NB8純正に交換しました。

純正のクラッチってすごいですね、むちゃくちゃ運転しやすいし、ジャダも感じません!普通に考えれば多少エンジンをいじっていてもNBの2型以降のクラッチなら容量も十分のはず。

これまた早くならない車いじりですが、当分安心して乗れます。

あと、ついでに6速にしてみました。町乗りでも少々忙しいですが、運転は楽しいですね♪
Posted at 2009/04/01 23:15:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月25日 イイね!

続き

続き○オクでこれをゲットしました。
早くなるわけでも何でもありませんが、かなり気になってました。

作りは高いだけあります(定価4万以上!)。満足です。これでメーターが見えるようになりました。

ただ、3つのメーターはすべて機械式、ここに通すのが大変でした。このためにダッシュボードを外して穴を開けていたわけです。



スキルUP&満足♪
Posted at 2009/03/25 21:23:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月18日 イイね!

ご無沙汰でしたが

ご無沙汰でしたがぼちぼち車はやっています。
先日の出来事、ちょっとダッシュボードをはずしてみました。

この作業の成果は、ダッシュ脱着が2時間あればできるようになったこと(笑)+ちょっと珍しい場所の掃除ができたこと+手が傷だらけになったことでしょうか。

あと、○フーオークションで買った部品を装着しました。写真は次回♪

Posted at 2009/03/18 23:54:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ブログを全く見返らないうちに,3人目の子が2才になっちゃってる! ここ数年は自分で走るのはほぼ休業状態.でも仕事の一環で学生にロードスターをいじらせて喜び...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

現実世界でも「みんカラ」でも見かけたら是非お友達になってくださいね.
4 人のお友達がいます
ShintaShinta Ten-chouTen-chou
カイトミカイトミ TA9TA9

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
現在の愛車.訳あって2006年5月に乗り換え,現在に到ります.運転していても楽しく,いじ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.