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arakawa_Rのブログ一覧

2017年10月06日 イイね!

3SGTダイレクトイグニッション検討

3SGTダイレクトイグニッション検討豊田も随分涼しくなってきました。
タイムアタックシーズン間近だけど準備と練習はまだまだです。








イグナイタ配置検討。
デスビキャップ、ローター、プラグコード、ヘタって高負荷領域で不安要素ですが…
新品は値上がりして高価です。
良品中古でしのいでましたが...これ以上、予算と工数は掛けられません。
フルコン化を期にダイレクトイグニッション化してみます。
3型はクランクアングルSSR無いのでグループ点火です。
ちなみにTOYOTAアクアのIGコイル、OEM品なら1本¥2000円位で買えます、消耗品なので嬉しい所ですね。


コネクタ取回しキツキツ。
でも大丈夫、これでも一応本職ですので。


ブリッジプレート形状検討。
振動対策しないと、コネクタが秒殺されて接触不良で失火、ブローです。
某、水平対向エンジンは…
形状が複雑なので、たまにはレーザーカットの外注に出してみようかと思います。
材料はステンにします。

プラグコードは無くなりますが、カム角SSRは必要なのでデスビ本体は残ります。
接点の替わりにミスファイアリングシステム用のバキュームポンプを回すつもりです。
配線を弄ると純正ECUでは二度と回せないので…慎重に進める必要アリ
続きはまた今度。

NEWジャッキ。
20年ぶりに車載ジャッキを新調しました。
とにかく寸法を調べまくって一番低い奴、踏み板に載せなくてもサイドスカートをかわせます。

アルミのピカピカした奴は耐久性が…それにこの足下スペースにピッタリ納める必要があります。
赤い奴は即、却下。ノーブランドで安いしこれでいいのだ。


赤い奴登場。
秋田へ行く前にナックル交換しましたが…急いでいた為、加工をシクりました。
タイロッドエンドがガタガタします、せっかく交換したのにゴミ箱行きです。
仕方が無いので元のナックルのベアリングを打ち替えます。

295サイズに耐える?ハブベアリング。
前後ベアリングサイズの比較、分かる人には驚愕の造り。
しかし、最強と思われた20tプレスですが手こずりました、
バーナーで炙ったり、556で漬け込んだりしてようやく抜けました。
4輪ベアリング交換完了で20tプレスも元が取れましたね。


どんどん走り込みたい所ですが、今週末は雨。
来週は海外出張が入ってるから、11月からまた走ります。
Posted at 2017/10/06 02:55:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月24日 イイね!

ALTテスト走行とミスファイアリングシステム検討

ALTテスト走行とミスファイアリングシステム検討ALT夏バッチ最終日の23日は雨予報でしたが、午後からはドライで走れそうだったので
組み換えたFrタイヤのテストを兼ねて行ってきました。
普段は朝イチアタック専門だけど、練習と言う事で珍しく2枠走行する事に...






1枠目、1周目、エア圧 Fr1.8k Rr2.6k 裏組みしたせいか接地感ゼロ!それでもいきなり30秒切り。
今日はイケる!この時期に中古タイヤで29秒前半位まで持って行く事が出来れば
シーズンには28秒台も見えてくる!?…
と思われたけどタイムは落ちる一方、作戦変更で普段はやらない色んなラインをトライしてみる事に。
しかし、明らかにFrタイヤ喰わず、消耗させただけな気も…

2枠目、エア圧 Fr2.2k Rr2.8k タイヤの溶け具合からセット変更。
ん〜コッチの方が逃げる感じが少ないかも、走らせ方に慣れただけな気もするけど。
タイムも30秒前半辺りまで回復??
しかし、中古とは言え295サイズのタイヤが全然使いこなせて無い…
エア圧1つでも美味しいエリアがシビア過ぎるかもね。

あと走行の合間にロガーをチェックするとブースト1.4kで走らせても
最高速は 117km... 2、3kしか変わらないし…やっぱGT2835では下が無い
2枠も使ったけど収穫が無さ過ぎる…
寒い時期に新品タイヤ投入すれば 29秒前半位までは行けそうな気もするけど
もうALTもMLSも到達点が見えてきたか。。。

確かに鈴鹿や筑波をターゲットに入れた造りにシフトしつつあるけど、
もうST165には開発代無いのか...軽くしょんぼりしながら撤収準備してて閃いた。
試しにアレをやって見よう、まさか本当に使う日が来るとは…
そう、WRCファンならお馴染みのあれ…アンチラグ、ミスファイヤリングシステム。

深夜、某所の山奥。2、3速で即席セッティング、3SGTにはバイパスバルブは無いのでスロットルを
15%ほどスタックさせて代用、アフターファイヤーの炸裂音が凄まじく排気系のトラブルが心配になりつつも
なんとかそれっぽく出来た。

と言う訳で24日もALTでテスト。
エア圧は前回NGだった1.8kをもう一度トライ。
パワー感はある!しかしトルクの立上がり方が別物で全然、踏切れない、何度かスピンする。
しかも、バキューム圧不足でブレーキ踏力が安定しない...
これは...確かにターボラグは少なくなってるけど、とんでもないじゃじゃ馬だ!
タイムも最終的に30.1秒で前日と同等、最高速も変わらず。
しかし、ワクワク感はあるし、可能性は感じさせる。
ちゃんとセッティングすれば化けるかも...壊れなければね。。。
エア圧2.2kを試すのを忘れたのが悔やまれる…

・3SGT GT2835 ブースト1.4K

29秒台のログですが、無駄だらけ...

・同アンチラグ仕様

ALTトップターンコーナーでの比較
アクセル踏んだ瞬間に0.5k程加給されます。
TP波形から踏切れずに修正が多い事が良く分かりますね...

無理すると本当に壊れそうなので立上がり加給 0.5kのまま煮詰めてみます。


Posted at 2017/09/25 01:17:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月19日 イイね!

エンジン耐久テスト②寿自動車BBQ大会編

エンジン耐久テスト②寿自動車BBQ大会編2、3速での実走セッティングが良さそうで、もっと上の領域を…
秋田の寿自動車BBQ大会を目指します。
その前に仕事をやっつけて有給で4連休化…
ちなみにブログ見てる人にはアウトロー的な危険人物と思われてるかもしれませんが、
確かに昔はフリーでやりたい放題。
しかし、今や僕も某パーツサプライヤーのサラリーマン…新車売れてくれないと困る立場です。
それは別の機会にでも…
セリカも点検、異音発生のハブベアリングをナックルごと交換、
高速域の安定性を考慮してウィングを立てて床下エアロも手直しします。




木曜日深夜に出発。パーキングでECUログを吸出しながら 4、5速 ブースト1.4Kで踏切ります。
明け方には長野を通過、仮眠を取りつつ昼過ぎには新潟に寄り道して普通にショッピング。
そこから下道で秋田を目指します、先月も見た気がする日本海と並走。
台風接近か大荒れで国道まで波しぶきが寄せます。


PM8:00時、秋田御所野ホテル到着。
結論から言うと今まで泊まったビジネスホテルでは最高でした。
しかし、秋田の夜は早く…9時には周辺の店は閉店してると言う。。。
24時間営業が当たり前と思ってたイオンですら9時過ぎには真っ暗だしね


昼前には能代へ到着。
久々の寿自動車整備工場さんですが、セリカで来たのは7年ぶり位かな??



メインはBBQ大会ですが残念ながら写真無し。。。
・セリカ常連組・秋田ジムカーナ組み・寿自動車一般客?の総勢30名程が
入り乱れてカオス状態。
海鮮と肉と流しそうめんとビールとコーヒーを堪能出来ました。
トドメは皆、公民館で野宿(笑)寝不足からか一瞬で落ちました。
秋田は遠いですがまたの開催を楽しみにしています。
毎回、言ってますが次回はジムカーナにも乱入したいですね。

秋田と言えば風車?。
帰りは皆で温泉+朝ご飯で解散の段取りだったけど、
台風通過時間とにらめっこした結果、一足先に撤収する事に…
上さんを名古屋まで「助手席拷問の刑」の要望もあったけど
却下、新婚なのに走る棺桶で死んじゃったら可哀想だしね。



給油+ソフトクリーム補充以外はノンストップで高速道路をひた走り。
帰路はECU弄り必要無し。
19時過ぎには豊田へ無事帰還しました。

ECUも良さそうだし、気温も下がってきたからそろそろ本気出すか…
年末までに中古タイヤで納得出来るタイム出せたら、
新品タイヤ投入して限界ブーストでアタックするつもりです。
Posted at 2017/09/20 01:29:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月19日 イイね!

エンジン耐久テスト①MLS編

エンジン耐久テスト①MLS編新しい頭脳を移植され生まれ変わったST165ですが
現時点で、純正バキュームSSRと800cc INJを使い切るセッティングが
軌道に乗ったのでサーキットテストで再びMLSへ…







この日は半日デーと言う事で3時間¥5400円で自由時間状態。
混雑しているかと思いきや、常連組と軽耐久組みとビギナーが少々と空いてました。
昔の混雑状態を思うと寂しいですが、気温35℃近くでは致し方ないか…


Fr:295/30R18 Z2☆ Rr:255/40R17 71R
この日のベストは36.7s 前回から1.5s UP
もうお疲れ気味のZ2☆だし気温も高い割には…しかし、この前のタイヤはワイヤー出てたしね。
何の比較にもなりゃしない、やっぱ時間とお金を消費している以上、常に全力出さないとダメだね。



エンジン耐久テストと題しながらもブーストは1.4k。
真夏に30周以上、MLSを全開アタックして無問題、良い所で止めときます。
<今回試した事>
・ヘアピン、インフィールド1速シフトダウン:タイム効果無し、ENG負担大。
・空気圧、Fr 1.6〜2.2k Rr 2.4〜3.0k :賞味期限切れのFrは低い方が良い。
・インフィールド左〜最終コーナーライン変更:昔やってた大回りラインを再トライ
・タイヤ縦グリップ活用??
走り慣れたMLSだけど...まだまだ試すべき事は多い!
また半日デー狙いで行きます。

タイヤ組み換え。
終了した71Rを中古で買った71Rに組み換えます、フェンダー虐殺済みで2本¥8000円!
同時にワイヤー出そうなZ2☆を裏組みしてもらいます。
しかしLサイズワゴンのV70とは言え295サイズだと6本でギュウギュウです。
もしや、新型V90だと6本載らない??


組み換えた中古のタイヤで23日ALTへ行く予定でしたが…
雨ぽいですね。。。
Posted at 2017/09/19 23:40:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月05日 イイね!

夏休み作戦。(と Link G4+)②

夏休み作戦。(と Link G4+)②去年同様に山形から富士見パノラマへハシゴしようかと思ってたけど
天候悪くて断念。









MLSのラッキーフライデーでテスト。
Linkで初サーキット、しかし、タイヤはまともなのに換えるべきでした…
3枠も走って頑張っても?48秒前半がやっとこさ。
気温も30℃オーバーでしたがENG自体は悪く無い…と言いたい所だけど
高回転の伸びが足りません、以前は8000rpmまで回ってましたが
7000以上回す気になりません。
涼しくなったら冬用の高回転仕様データも作る事にします。

連休中で珍しいクルマを見かけました。
アルファロメオ

デルタの4ドア版、初めて見ました。


翌日はYZのPコースでドリフト遊び。
前日の集中豪雨で水没した模様で本コースは泥だらけ、
おまけにPコースは午前中貸切りなのに到着してから気が付くと言う…

昼から、たぽ家が来るからそれまでECUを弄ろうかと思ったけど「くるくる会」が
面白そうなので飛び入り参加する事に、当然ながら唯一の非FR車で心配されたけど…


最終兵器?投入。
カッコ悪いからこれだけは…と思ってた車検タイヤをリアに投入!

もう、ノリノリでドリフト出来ます。ただ、FR車のそれとは別物
例えば定常円では基本的にサイドブレーキで振出して慣性ドリフト、
スライドが止まりそうになったら、クラッチ蹴るか、もう一度サイドか。
デフが無いFrタイヤがよく減ります。

ここでも変わったクルマ発見。
ロータリーを積んだレースカーです、水温チェックとの事。


そして相棒さん不在なのを良い事に青少年を「教育」するたぽ家。



本コースの砂塵ドリ。


もう暑さでギブアップ、帰りは渋滞の中、運転していられないので
夕方まで土岐のアウトレットへ寄り道してスニーカーを物色。

中華製?INJ投入。
加給圧:1.2kでINJデューティ100%超え、アウトです。
高回転域のセッティングを詰めるよりも800ccインジェクター投入でブーストUPします。


中華製ですがデンソー品番付き、金型は本物?
謎ですが...とにかく送料込みで4本¥7000円なら文句無し?


いつものテストコース。
まだ明るいうちから踏みます…加給圧:1.3kでテスト


そして久々、ALTテスト。
3時枠はセリカ2台で貸切り状態でした。
夏バッチ取る為にFrタイヤを温存してた?Z2☆へ交換…
しかしRrも交換するべきでした、ナンカンNS2Rでドリフトしまくり1、2コーナー踏めません。
気温のせいでZ2☆のタレも激しく、30.4秒で撃沈。
バッチ最終日が土曜日なのでまたリベンジします。


プラグチェック。
やっぱ高回転の伸びが足りません、点火はそのまま、燃料をいじります。
そしてブースト:1.4k 7000rpmでINJデューティ90% 空燃比10ピッタリに。。。
純正バキュームSSRは1.5kまで対応なのでこれで目一杯、ブーストUP完了です。
ECUロギングで異常あれば数値で分かりますが
目視でのチェックは欠かせません。


9日は朝イチからMLS半日デー行きます。
Rrタイヤは使い古しの71Rかな??
ブースト1.4kでブローしなけりゃ良いですけど...

<Link G4+ 残りタスク>
・SPD信号入力
・電動ファンコントロール
・ダイレクトIG化
・ブーストコントロール
・CAN通信
・アンチラグシステム実装
・電動パワステコントロール
Posted at 2017/09/05 02:22:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「今回もマツダがぶっちぎりで良い…次期アテンザワゴンに期待!」
何シテル?   10/26 23:01
今までmixiに生息してましたが こっちも参戦します。
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