• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月06日

3SGTダイレクトイグニッション検討

3SGTダイレクトイグニッション検討 豊田も随分涼しくなってきました。
タイムアタックシーズン間近だけど準備と練習はまだまだです。








イグナイタ配置検討。
デスビキャップ、ローター、プラグコード、ヘタって高負荷領域で不安要素ですが…
新品は値上がりして高価です。
良品中古でしのいでましたが...これ以上、予算と工数は掛けられません。
フルコン化を期にダイレクトイグニッション化してみます。
3型はクランクアングルSSR無いのでグループ点火です。
ちなみにTOYOTAアクアのIGコイル、OEM品なら1本¥2000円位で買えます、消耗品なので嬉しい所ですね。


コネクタ取回しキツキツ。
でも大丈夫、これでも一応本職ですので。


ブリッジプレート形状検討。
振動対策しないと、コネクタが秒殺されて接触不良で失火、ブローです。
某、水平対向エンジンは…
形状が複雑なので、たまにはレーザーカットの外注に出してみようかと思います。
材料はステンにします。

プラグコードは無くなりますが、カム角SSRは必要なのでデスビ本体は残ります。
接点の替わりにミスファイアリングシステム用のバキュームポンプを回すつもりです。
配線を弄ると純正ECUでは二度と回せないので…慎重に進める必要アリ
続きはまた今度。

NEWジャッキ。
20年ぶりに車載ジャッキを新調しました。
とにかく寸法を調べまくって一番低い奴、踏み板に載せなくてもサイドスカートをかわせます。

アルミのピカピカした奴は耐久性が…それにこの足下スペースにピッタリ納める必要があります。
赤い奴は即、却下。ノーブランドで安いしこれでいいのだ。


赤い奴登場。
秋田へ行く前にナックル交換しましたが…急いでいた為、加工をシクりました。
タイロッドエンドがガタガタします、せっかく交換したのにゴミ箱行きです。
仕方が無いので元のナックルのベアリングを打ち替えます。

295サイズに耐える?ハブベアリング。
前後ベアリングサイズの比較、分かる人には驚愕の造り。
しかし、最強と思われた20tプレスですが手こずりました、
バーナーで炙ったり、556で漬け込んだりしてようやく抜けました。
4輪ベアリング交換完了で20tプレスも元が取れましたね。


どんどん走り込みたい所ですが、今週末は雨。
来週は海外出張が入ってるから、11月からまた走ります。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/06 02:55:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

不動車
ガチャピンジムニーさん

年数と疲労
アザゼルさん

エンジン ブルブル ドコドコ 凄く ...
BWIさん

TSエンジンの飾り
マスターの75と106さん

今度は・・・
腰痛さん

プラグコード交換
ヨシモTさん

この記事へのコメント

2017/10/06 07:44:43
ダイレクトイグニッション化とかDIYで出来るのが凄いです。
流石、元本職・・・・

ハブベアリングも大分径が違いますね。これなら強度も稼げそうです。
しかし、295サイズの負荷ってどんなものか測定してみたいものですね。
海外出張頑張ってきてください!
コメントへの返答
2017/10/09 01:07:40
どうもです。

やってみると意外とすんなり出来てしまいました。
いや、まだ出来てないですけど( ̄ー ̄)

今まで直接サイズ比較した事なかったですが
外して見てビックリですね。

そういえば今日はKM1の最速戦?
2017/10/06 12:40:40
いいですね、同時点火の信号はフルコンから出せるんだからすばらしいです。
やっぱりIG コイルは小さいとはいえ頭でっかちで揺れるんでしょうね。

ディスビローターのかわりにバキュームポンプ取り付けはグッドアイデア(^_^)
コメントへの返答
2017/10/09 01:21:25
どうもです。

純正のイグナイタへの配線を新しいIGコイルへ繋ぐだけで一丁上がりです。

質量が効いてる様で
固定方法が悪いと共振して100G位出ると…
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2018年始動。 http://cvw.jp/b/257479/40947271/
何シテル?   01/06 00:24
今までmixiに生息してましたが こっちも参戦します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

『マツダ・アテンザワゴンXD Lパッケージ(FF/6AT)【短評】』<webCG>/気になるWeb試乗記。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/09 00:16:52
130216 Hobby goods 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/16 14:29:19
ヤッター(*^o^)/\(^-^*)合格 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/09 22:42:04

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ある意味、痛車以上に痛いクルマです( ̄ー ̄)
ボルボ V70 ボルボV70 T6 AWD (ボルボ V70)
もはや国籍不明、ボルボらしさは何処へ?? 地味で目立たないのが◎だが…実はなかなかのモン ...
プジョー 208 プジョー 208
プジョー返り咲き、おフランスざます。 新しくなっても、相変わらず癖ありまくりのダメ外車 ...
ボルボ V90 ボルボ V90
最後のFRボルボ、通勤快速号です。 FRでなければボルボにあらず( ̄ー ̄)

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.