• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

artzのブログ一覧

2017年03月08日 イイね!

ブレーキ系一新!

ブレーキ系一新!









ご無沙汰しております。
エクシーガ君もうちに来てもうすぐ二年・・・

初めての車検を迎えようとしてます。

今回、リコールや保証の絡みもあり、購入したディーラーに車検に出す予定なのですが
その前にブレーキはこっちでやってしまおうと・・・。
効かない純正PADと高いローターは勘弁!


そんなこんなでディクセルのHPを見つつ
部番を検索!


これを検索してさくっと購入のはずが・・・。



なんだか 86のGグレードとエクシーガのローターが同一部番・・・

じゃあPADは?




なんだか一緒なんだが・・・・
っていうことはキャリパも一緒な可能性大!

オクを徘徊しているとオールインワンセットを発見!
3日悩んで人柱的に購入してみました。。

86のG→GTのサイトを見ているとブレーキホースも購入が必要と・・・。


時間もなく純正を購入できなかったので
とりあえずさくっとプライムで購入。
先週、すべてがそろったので作戦実行しました。

フロントは普通に純正のディクセルローターとESPADを購入です・・・・
なんもひねりはありません・・・・



とりあえず自車をばらして状態を比較!
PAD

右86 左エク
なんだかちょっとでかい!?

ローター

左86 右エク
PADがでかくなった分ローターも触るところはちょっとでかい!

キャリパ

左86  右86
なんかだいぶ違う・・・
マスターやばいかも?

ホースも変えなくていけるかなー?などと思いつつ仮組み
ロータの位置もステーも問題なく組み付き
サイドブレーキもOK

ただホースの方角が地味に違うので素直に交換
人生初のステンメッシュホースになってしまいましたが装着



そしてブレーキPADはこんなのが付いてきました・・・・



フロントは何も起こらないのでそのまま交換
インプレッサのブレーキホースも使えそうだったのでついでに交換。

エア抜きして試走に

リアが効くようになったけど。
ブレーキPADのせいなのかベンチ化なのかまったくわからず。。

とりあえず過剰なノーズダイブがなくなり制動距離は圧倒的に短く!
ブレンボや22Bなんかの4POTまではさすがに要らないけど
スポーツPADはランニングコストが・・・って感じだったので

この力が制動屋さんの力でないと信じたい!

たぶんすぐにリア PADはなくなってしまうと思われるので
その時にでもディクセル ESにしてみて真価を問いたいと思います・・・。

とりあえず
エクシーガに86GTのリアブレーキはポンヅケ(ホース変更が必要!)
というご報告でした

それでは!

エクシーガ最近の変遷
2017/1/15 リップスポイラー消失
2/11オイル交換@85000km
2/16バネ交換 F ハイパコ 8k R X-COIL 10k
3/5ブレーキ変更 F PAD ディクセル ES 361110  ローター PD 3617039
          R PAD 制動屋 不明 ローター 86純正
          ホース KTS GRB用 ステンメッシュ
@89000km

Posted at 2017/03/08 22:03:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | エクシーガ | 日記
2017年01月06日 イイね!

あけおめ!(なにをいまさら・・)

あけおめ!(なにをいまさら・・)








せめて年始ぐらいはBLOGを書こうと思いつつ。
サーキットに行ってみたり
そしたら風邪を引いたり
部屋の掃除をしてたら模様替えになってしまったり・・・・

そんなこんなで仕事始めのARTZです。

皆様お変わりないでしょうか?w



昨年から増えているS660ですが、変わらず年を越すことができました。

昨年中は弄らないの宣言を続行し、
運転席シートの交換


でこぼこ道を走るとハンドルが横に揺れる現象改善の為
SPOON STEERING STIFF PLATE KIT


あとは街履き用にととりあえずホイール
BBS RG F 15x5.5J +45 R 15x6.0J +45
BS アドレナリン RE003 F 165/55R15 R185/55R15


のみの変更で乗り切りました。
弄ってなくなくない?ですが
サスとデフに行ってないので弄ってないということにします。。w

サーキット走行は計2回
7月の日光
12月にエビス
07年の1/2にエビスに行ったので現時点だと3回になります。。

12月のエビスは西コースを走ったのですが、
自己ベストが1.18.403
今年のリベンジでは1.17.724なのでちょっと更新

この車両では17.057が出ているので
まだまだ腕が足らんです。。。

今年の目標は現仕様で17秒フラットを目指したい・・・・。


次にE92君ですが
こちらは仕様の変化は少なく
バネの仕様変更のみで乗り切りました。
Rヘルパー スイフト 3k→アイバッハERS 6k
Fハイパコ 8K→ハイパコ 10K


エンジン警告等は消えなくなりましたが走ってるので放置です。
S6の登場により、ほぼ観賞用のE92
でもたまに乗ると、やっぱり気持ちよいので
当面は売らず捨てずのスタンスで行こうと思います・・・・。
いけるとこまで・・・・

エクシーガ
S6の登場により通勤車から格下げ
GWに抜け切った純正サスからTEINのスーパーワゴンに変更
今年車検です・・・・。
OZホイールを入手・・・。タイヤが買えずお蔵入り


今年の目標!
S660
エビス西17秒(上)

4点を止める棒を導入

E92
エンジン警告等を消す!
車検を乗り切る。。。
一度ぐらいどっかのサーキットを走りたい・・・・。

エクシーガ
純正流用デフ交換
MT乗せ替え(嘘)



とりあえず。
生存報告でした。

S660
10570km


E92
108900km
やべ2000kmしか乗ってない・・・

エクシーガ
78000km







Posted at 2017/01/06 23:28:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月26日 イイね!

とりあえず・・・・

とりあえず・・・・






7/25日光サーキットでS660をシェイクダウンしてきました。。。
納車3日目ですがなにか・・・?

とりあえず
BMについてたレカロのRS-GをひっぺがえしS660に装着
プレオについていたRS-GをBMに装着し終了。

ほかはノーマルという仕様です。

RS-Gすきなんです・・・・。
安いのがあると買ってしまう。。。


タイム的には・・・なので公表はしませんが、
思ったより走れて
思ったより楽しい。。

自分自身が全く慣れてないので・・・。
ココガイイ!とかダメだ!とかはないのですが。。

ただ、僕の乗り方では終始アンダー傾向で
クルクルなMRを想像してた割にはというのはありましたが。。。

最後のヒート
緑エッセの先輩に3周してきていいっすよ!ってノリで乗ってきてもらったら。。

あっさりBEST更新。
悔しくもいつもどおりの展開に
がむらしゃらになってみる物の・・・

玉砕。



越えられない壁は越えられ無かった!


通勤車登録もしたので
明日から毎日乗ってみます!

めざせ満タン500Km!(違う


(S660って燃料タンク25Lしか入らないのか・・・)


この辺は一緒につるんでる仲間の写真です!
みーんな軽!















場所が違うけど緑号!(緑のドライバーがS6を運転してたので緑が走ってないのです!)

Posted at 2016/07/26 23:43:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月24日 イイね!

増車?代替え?

増車?代替え?









プレオ君とお別れして
S660がやって来ました。

が正解なのか?

エクシーガ
BMW
で十二分に満たされているはずなのに・・・

S660を買ってみたが正解なのか。。

結局納車までに答えは出ませんでしたが、、
迫る好奇心には勝てず・・

年寄るBMWと、日常に不満たらたらなプレオを放出し
S660を導入の予定だったのですが、
BM君もう値段もつかず
最後だから乗ってあげよう!と通勤とかに使ってると

やはりこのサイズの2Lは必要=エクシーガにて代替できるものではない・・・。
と悟り、
しばらく、再びの3台持ちに決心しました。


龍ヶ崎のショップにて購入した個体ですが、

S660のαで
バンパーとかアクティブスポイラーとかがついてます。
2000kmちょい乗ってる中古車でちょうど1年落ちです。

相場よりお安く買えたので!すごく得した気分!


引き取って帰ってくるとまで高速と下道を100km程度走りましたが
プレオ君より全域で乗りやすく
軽自動車って感覚はナンバーを見ないとない感じ。

ネガティブな印象はボディ剛性がないかなー?
キャビン部分の合成はあるとおもうんだけど

アクセルペダルより先がなんか心もとない・・・・。

Aピラー ダッシュボード ステアリングがフワフワしてるような・・・。

栃木に戻ってきてから
手持ちのレカロに交換。

小さい車はやりづらい・・・


と、とりあえず、納車の備忘録ですw

2016.07.23
S660 スタート
2170km




Posted at 2016/07/24 10:18:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2016年07月11日 イイね!

もう7月・・・。

もう7月・・・。









気がつけばもう7月です。
日がたつのははやいなーなんて思いつつ、
本日プレオ君とお別れしてきました。

昨年12月に購入してからほぼ半年
3000kmしか乗らず・・・・。
通勤等々活躍するはずが、ほぼエクシーガ・・・

いろいろ思うところはありましたが、売却です。
足回り等々ぼちぼち処分していかないと・・・。


近況というと、
BMWは変化なし
いや、デフブローによりオープンデフに舞い戻ったりはしたかも・・・

エクさんは
TEINの車高調を取り付け。
OZのホイールを入手

近年まれに見る平穏具合。


家と会社の往復です。。



それでは!

プレオ
49995km終了
Posted at 2016/07/11 00:43:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ | 日記

プロフィール

「ブレーキ系一新! http://cvw.jp/b/257483/39426981/
何シテル?   03/08 22:03
弄れる車が好きなはずです。 でもE92を買ってから、壊れないクルマってなんて素敵なんだろうと 走る方面を頑張りだしました。。。 己のカベを感じつつも ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

都会の夜が似合う車たち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/02 01:00:00
ボロスター、ボロボロ剥がれる(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/27 01:14:08
10/18,23本庄グリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/01 00:54:18

お友達

栃木県宇都宮市を中心に生息しています。車好きの方、BM好きの方、是非情報交換しましょうw
15 人のお友達がいます
takashi-stakashi-s すーー!すーー!
そーとめそーとめ REN@昴流REN@昴流
ES83ES83 shinskshinsk

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン きゅーにー (BMW 3シリーズ セダン)
2013/7/15納車  ISの車検を通すか通さないかで迷い。 通さないを選択。かなり無 ...
スバル エクシーガ えくさん (スバル エクシーガ)
オデッセイの退役により導入された通勤快速です パートタイムじゃない4WD 7人乗り ...
ホンダ S660 ホンダ S660
200万越えの軽自動車なんてと思ってたはずなのに・・・ 興味がでたら最後でした。。 主 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
318TI(’98)→318I(46)→318IS(’94)→318IS(’95)→31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる