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2013年09月01日 イイね!

アライメント調整。。

アライメント調整。。









↑のようなリフト?台を作成してみました。
白ISと共同で。。。

というのも
E92 リヤトーの調整がISとは異なり。
なんだかメンドクサイところについています。。

画像参照。。



ISなら上げずにできたリヤトーは
92(90系)だともぐらないとできない。。。

しかし、自分のは右のトーがアウト1mm。

まっすぐ走らないので、今回のような台を作成しました。

ホムセンでうってる2x4?な材木を使用。
丸のことタッピングビスを使用して
それっぽいスロープも作成。

白ISのお父様にも手伝っていただき
無事完成。

ちょっと重いですが、結構頑丈です。。



それで晴れてリヤトー調整。

潜れちゃえば、ISのようにタイヤを押したり蹴ったりしなくて済むので簡単。

フロントはタイロッドのユルミ止めがISのナット式から トルクスに変更になってます。
トルクスはT45

もしかすると普通の大きめなソケットで緩められるような段がトルクスの奥についていますが
わからないままトルクスを購入したので緩められるかは不明。

いろいろ試行錯誤しましたが、とりあえず調整は完了。

フロントトーイン1mm(左右2mm)
リヤもトーイン1mm(左右2mm)

まったくISと同じ仕様にしてみました。

(測定限界ともいう)

ハンドルを抑える手に変なちからもかからず。
少し路面状況にピーキーだが、普通に乗れる車になったような。

トーはもともと0に近いトーインでした。
そのせいかはわからないですが、
高速でちょっと触れる(動きが機敏すぎる)傾向があったので、
少しトーを入れる方向で調整。

ただ、コーナー中。
ギャップで跳ねたとき、若干暴れる感がでてしまったのはもしかするとトーイン過多なのかも?


ブッシュがやれてる可能性も否定はできないけれども。。。


その後オプティもちょちょっと計測。測定をし
調整。

リヤは弄れず。
フロントはトーアウト1mm(左右2mm)

僕はよくわからなかったけれども。
白IS君は良くなったと言っていたのでOK
かな?

その後、県北の温泉に入りに山へ遠征。

エアコンオフで終始高めギヤを使って走行。

ISで怖いと思ったところをなんとか速度を殺さずはしり。
攻めながらも燃費走行。

現状で11.8km/L

普段のり(エアコンON)で8.0~9.0km/Lから比べると
だいぶ良い。

距離を乗ってるので節約にはならないけれども。
いかにアクセルを踏まないか。
で山を走るのは
ある意味おもしろいのかも?

明日はミニのブレーキPAD交換。

起きれるかな。。。。。。w

62500km
Posted at 2013/09/01 04:18:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | アライメント | 日記
2010年09月04日 イイね!

ロアコンブッシュ交換

写真わすれてしまった。。

トーとかキャンとかでいろいろいじってみましたが、純正のノーマル用のふにゃふにゃ感が好きになれず。。直線だとやわらかくていいんですけどね。。

もういちどムーンフェイス?のブッシュに戻しました。
ほんとは再利用できないんでしたよね?たしか。

アーム交換したときにやっておけばよかった。。
めんどくさい。。w

純正のブッシュは伸びちゃうんでボクのプーラーだと伸びきります。。
コの字ブランケットを作ったりして3時間ぐらいかかちゃった。。。。汗

圧入自体は自作SSTがあるんで簡単です。。

ブランケットの予備が出来たから今度ブッシュを交換するときは楽勝です。
するのかな。。

あんまり乗ってないので変化はわからないですが、
良い感じです。

やっぱり硬い方が運転が楽!









Posted at 2010/09/04 19:15:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | アライメント | 日記
2009年10月08日 イイね!

アライメント。。

好きですね。。
このネタ。

28日?
に書いた日記以後3回ほど取り直しをしまして。。

前回のフロントインゼロから-1 +1と試していましたが、、

やはり イン設定より アウト設定のほうが運転しやすいという問題点が、、
ただ、アウトだと、平坦路だと若干ナーバスなのでやっぱり0かなと。。

とりあえずフロントをもう一度ゼロに戻し、リヤを-2を微調整、、

2kほど乗ってみると今のとこ良い感じです。。


ただ、決して踏んでける感じではないのは、リヤのダンパーの性なのか。。。

なんかいいところがなくて、乗るたびにしょぼーんな感じ。。


最初はテスターに乗せるお金が惜しいとはじめたこの糸張りアライメントですが、
実際、コレでも十分な気がしてます。。

ISに関しては、、ですが、


進捗がありましたら日記しますw

196500km

補足。。
やっぱりトーゼロの方が100kぐらいからつらいことが判明。。
若干マイナスに振りなおすことで楽になりましたw
(THE 目分量)
今度はトーアウト2を試してみようかな。。
Posted at 2009/10/08 21:17:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | アライメント | 日記

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「[整備] #レガシィアウトバック オイル交換#12 & 燃料フィルター交換#2 https://minkara.carview.co.jp/userid/257483/car/3198939/7694076/note.aspx
何シテル?   03/02 08:05
弄れる車が好きなはずです。 318ISから始まったクルマ道楽 E92を経てエクシーガに出会い 4WDの懐の深さを知ってしまい スバル=高燃費の脱却からア...
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