• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤ポルのブログ一覧

2013年07月28日 イイね!

マフラー替えたよっ!

マフラー替えたよっ!見えないじゃん!www


そうです、見えません。


まぁ、ノーマル同等品なので当たり前w


今回は住宅環境や好みもあって、もしかしてマフラー替えてる?と思って見てみたら、でもノーマルダヨネ?を狙ってみました。


使ったのはコレ





bosalの純正補修マフラー


そしてコレ





スーパースプリントのセンターパイプ(タイコナシ


取り付けは意外とスムーズでしたが、一人ではしんどいでしょうし、リフトないとやりたくないですw


自分でやらなくて良かったw


取り外したマフラーですが、やっぱりそろそろですねw





ジョイント部分も





流用したくない感じだったのでポイポイでw


そこにジョイントしていたセンターパイプ側を見てみたら、干渉しないように叩いてありましたが、これじゃ〜ね〜
(ー ー;)





こちらは触媒に刺さっていた側





いいかんじですなw


ポイポイですw


そんなわけで完成〜





サビサビ脱落からの不安もなくなり、若干軽くなり、排気も少しスムーズになって音はジェントルw


下ろしてしまえば見えないので、マフラーカッターが欲しくなるようならば後々考えます。





黄色いフラ車並びw


まぁ〜見えないねw


感想ですけれど、走ると意外とフロントパイプの効果があるようですよ。


でも素ノーマルとの違いはわかりませんw


大人の方にはオススメかと思いますよ。


そのうちエキマニやらも検討しますかね。


でもその前に色々やらなきゃ〜


ついでにクラッチまわりもついでにグリスをグリグリ入れまくりましたが、結局クラッチカバーのような気配がプンプンwww


おくまで踏まなければ鳴りにくいということで、ペダルストッパーでもつければ気にならないか?なんて思いもあったりして・・・


でも結局はやらにゃダメやねw


まぁ、ゆっくりやります( ´ ▽ ` )ノ

Posted at 2013/07/28 12:34:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 106
2013年07月25日 イイね!

たまにはデミオとついでに106・・・

たまにはデミオとついでに106・・・今日は夏の旅行を前に、デミオのタイヤ交換をしてきました。


今回はGYのLS EXEにしてみましたが、長距離乗ってみてどうなりますことやら。


設計の新しいタイヤですから、きっと違いがありそうな予感はありますが、レポートはまたあとで。


ついでにホイールもストックしていたキレイなノーマルホイールにチェンジしてバルブも交換。洗車もして生まれ変わった感じw


まぁ、中身は一緒ですが・・・



さて、色々ある106の方ですが、とりあえずやりやすい所からということで、マフラー関係を何とかしてやろうと思います。


せっかくなのでついでにやりたい事が二つくらいあります。


一つ目が成功すればクラッチ延命!


もう一つは・・・自己満足かなっw


そんなわけで今日はマフラーの在庫確認と発注をしてもらいました。


国内在庫ラスト1本だそうで、今後は輸入されるのかな?


まぁ、黄色のは今回やれば当分は無いですから関係ありませんが、やっぱりスチールが好みだなぁ・・・


そう言えば、ステアリングラックブーツですけれど、右端できれているようなので、そのまま何か巻いて中でブーツごと動けばいいんじゃない?とおもってしまう今日この頃・・・いけるかな?


Posted at 2013/07/25 22:58:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 106
2013年07月21日 イイね!

黄色いやつの傾向と対策

黄色いやつの傾向と対策今日は昼から少し趣味の時間


久々にポルシェの匠、UZIへ


久々にH岡さんと話をしましたが、変わらずな感じで良かったです。


引退して蕎麦屋はいつオープン出来るのやらw


この感じではしばらくはポルシェやですねwww




続いてJエンジンへ


色々とお話しをうかがい、「軽量ホイールだ〜!」と言っている場合でもない事になっているよね〜という事を再認識w


まぁ、そのまま乗れないわけではないのだけれど、楽しさ半減では本末転倒・・・


そんなわけで、やることリスト



【クラッチ廻り交換他】

一番はクラッチ踏むとギギーッと言うのが気持ちゲンナリ&足にもギギーッと言う感覚で気持ち良くないのが原因。どうせやるならと、それとあわせてシフトリンケージやら諸々とドラシャブーツグリスアップやベアリング、ブーツ交換などなど・・・


予算意外も加味していずれかの工場に依頼するとしますが、ここが一番手間と時間がかかるよね。


Jエンジンさんでもとは思いますが、さてどこに依頼するか・・・


あ、そう言えばステアリングラックブーツもダメでした・・・あれ、自分でやれれば安いよな〜w



【マフラー交換】

アナーキーなセンター、サビサビーな悪魔を交換。今のところ色々選択がないことはないですが、Jエンジンオリジナルはちょっとうるさいかな?という事で、おそらくボーサルのOEMとスパスプセンターストレートか・・・


タイコよりパイプの方が高いって、なんだかおかしな感じw


そんな感じですですかね。


あと、タイヤは替えておかないと(≧∇≦)


T山も行きたいけれど、整備が先かな?


でもその前にもう一度〜www


ちなみじ今日ついでに交換してもらったミッションオイルがいい感じです。


入りやすく抜きやすいです。ニュートラルで次のギアに当てておくと、回転が合ったところでスコッと入ります。


今後もTOTALの純正仕様75w-80で決まりですな。


そんなこんなですが、いったいおいくらになるのでしょう・・・


うへっ〜(−_−;)


Posted at 2013/07/21 21:20:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 106
2013年07月18日 イイね!

ホイールが来た〜

ホイールが来た〜ホイールが送られてきました。

スピードライン ミストラル(カップ?)

サイズ : 14インチ 5.5J +16

センターキャップがついていますが、外してみると・・・





こんな感じ。


サイズも1.3ラリーなどに使われる5.5Jですし、形状的にミストラルカップのようです。


元色が白であったものをシルバーに塗装したとのことで、綺麗なシルバーになっており、全く傷もありません。


掃除しやすそうw


まぁ、これは冬用ということでしばらく温存します。


さて、何処に隠し持っておこうかな?(ー ー;)
Posted at 2013/07/18 16:08:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 106
2013年07月14日 イイね!

T山と賢者の知恵

T山と賢者の知恵今日は朝?いや夜?の4:00前に起きて出動してきました。


目的地はT山。


遅れてはいけないと若干急ぎ目で行くと集合場所に5時着・・・以外と近いのね。


(だいぶ中略w)


しばし走り、106の賢者ネルソンさんに色々とお話をうかがいました。


ネルソンさんの走りについて何度か耳にすることもあり、


コレハオハナシヲウカガワナケレバ・・・


と思っていましたのですが、非常に興味深いお話で、次回は助手席で間近に体験してみたいと思いました。


私自身はといえば、技術的な練習はまだまだ必要ですし、全くまだまだですが、目指すところはボンヤリと見えてきた気がします。


コースを覚えるのは前提として、コーナーへのアプローチの仕方というか、例えば進入の時の態勢作りのための手足の操作から、侵入後の姿勢の保持と調整、脱出時の各操作など、やっぱりそうだよねと思えるところが多く、それに向けた車のセッティングというか、タイヤの選択などを進めて行きたいと思います。


並行して、走ってみてやっぱり大事だと思ったのは、FFだということ。当たり前ですが、そこからして自分は全くなっていません...orz


パーツ類はやっぱり軽量ホイールは導入するべきのように感じますので、新品のTE37のない今、地道にヤフオクでも探したいと思います。


タイヤについてはネルソン号も拝見させていただきますて、Sdriveの形がDZ101より良さそうですし、今より良くなる(好みになる)と思いますが、帰宅中に悶々と思いながら帰った結果、T山の主殿のおっしゃる、恐らく今日いらした106&saxoの方は履かないであろうGYにいこうかと思います。175/60にするというのも自分としてはポイントであります。


ホイールがすぐ出てくれば最高ですが、どうでしょうね?


家宝は寝て待て・・・か?


とりあえず今日は早起きだったので寝ますかね^^;


遊んでいただいた皆様、ありがとうございました。


また遊んでください( ´ ▽ ` )ノ

Posted at 2013/07/14 20:45:08 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「休日の工作2・・・手始めに。 http://cvw.jp/b/257485/37421432/
何シテル?   02/28 15:30
職業 建築コンサルタント 車 究極的にはトーションバーの空冷911が好きなのですが、当分はお腹いっぱい(笑) ハッチバックも好きで、ライトウエイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ポルシェな仲間たち(^^)/ BLOG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/01/28 23:56:11
 

お友達

お友達のお誘いはお気軽に。

106やsaxo及びプジョー、シトロエン全般にお乗りの方との輪がひろがればと思っています。

日曜日の早朝に芝浦、辰巳、たまには大黒などに出没します。


57 人のお友達がいます
2 ビート2 ビート * RUN丸RUN丸 *
kiku‐kiku‐ * mistbahnmistbahn
P様P様 監督さん!監督さん!

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ 家デミ1号(改名) (マツダ デミオ)
すっかり嫁さんの車となった感の強いデミオ。 でもあんまり乗らないし、レンタカーの方が経済 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ファミリーカーが欲しくなり、最近やってきたGOLFⅣのGTIです。 まぁ、楽しみながら長 ...
ポルシェ 911 (クーペ) 赤いの (ポルシェ 911 (クーペ))
冬眠させていましたが、この車が車庫にあることで出てくる諸問題が色々とあり、ドナドナとなり ...
ホンダ ビート マルティニ ビート (ホンダ ビート)
やっとマルティニになりました。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.