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赤ポルのブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

横浜のS.DRIVEと羽・・・その後

横浜のS.DRIVEと羽・・・その後エスドラの感想(100%主観)

滑り出し早めでぼちぼちその先もあるので運転を楽しむには良いのではないかな〜という感じ。

その点、ご意見をうかがったりして想像していた通りです。

もうちょっとグリップが欲しいな〜と言う感覚はありますけど、ネオバ的なものを期待しても仕方ないですし、そうではない丁度良い大人の選択のような気がします。

FFなのでフロントはグリップしながら、出し入れを操作で調整出来て、リアは引っかかり無く滑りだしからスムーズな動きで扱いやすい。そんなイメージでしょうか。

そんな運転技術にはもうちょっと修業が必要ですけれど(^^;

ステアリング切っている時のノイズが大きめで嫌と感じる人もいるかもしれませんが、そのノイズの大きさもタイヤからの情報として活用すると思えば良いのでしょう・・・考え方一つかな?

コンフォートと求めるなら買わない方がいいと思いますw

その点、GYのLS EXEはとてもバランスが良いのではないかと思います。
個人的にあまりこちらのタイヤで走りたいとは感じず、「コンフォートだけどしっかりしたタイヤでドライブ楽しい」そんなイメージです。比べるとこちらのがノイズも少なめですし。


羽ですけれど、寸法を1/1で考えてみたら、想定していたパーツがだいぶ小さくなってしまいそうです。
強度の問題もあるので、あとは具体的なところを見て決めたいと思います。
それを踏まえても、収まり上はできそうではあるのですが、狭い中で出来るだけ大きめの部品を取り回そうとするとシビアだな〜と・・・

要検討です。

まぁ、ハードル高い方が楽しいからいいかw


Posted at 2013/09/30 08:23:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 106
2013年09月28日 イイね!

日々の妄想・・・やっぱりネw

日々の妄想・・・やっぱりネw妄想を具体化すべく空いた時間で落書きをしていたら、やっぱり深夜の妄想はうまくいかないことが判明w


まぁ、そりゃそうだよね〜


というわけで、その部分をメインに再考してみました。


結果的に機構が完結して、あとは実寸を当たって図面化して制作への段階へ進めそうです。


素材はアルミかsusになると思いますが、大きく必要な部品は五つで、型材から切り出せる四つと、切り出して溶接が必要な一つがあります。


溶接が必要な部品がベースとなるので、ここは溶接のためを含めて厚めのsus(と言っても2mmかな)、その他はアルミの2mmでやっておけば加工の融通もききやすいと思うので、きっとそんな感じでしょう。


少しデルタのイメージを取り入れつつ、機構はシンプルに、しまえばほぼノーマル状態となる予定。


決してMARTINI RACING とは書きませんのでアシカラズw


詳細は今後のお楽しみということで、今はモヤ〜〜っとしときます。


とりあえず絵的にはまとまりそうなのでうまく行くといいけれど、どうなることやらw


Posted at 2013/09/28 20:48:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 106
2013年09月27日 イイね!

日々の妄想・・・

日々の妄想・・・今週末は仕事なのに、慣れない講習に出たものだから珍しく風邪を引いてしまい、早く寝たけれど早すぎて夜に起きてしまい、寝られなくなって妄想し始めるという悪循環な状態の赤ポルですw


ルーフスポイラーの可変について、以前に妄想していた件、 やめたわけではないのですが、放置しておりましたw


なぜなが難しいから・・・


(ー ー;)


まぁ、今回は↑のような状況に、妄想も広がったので書いてみます。


※ 発熱中にててきとうだと思われますw



【妄想制作のススメ】


手順①
ノーマルルーフスポイラーの上部を切り抜き、可動部分とする。その際に別途品を利用も可能だけれど、切り取り品にファイバーで盛って形状作成と強度を上げるのが簡単か?


手順②
上記羽加工について
吊り側の固定は本来、見た目もノーマルのスムーズな表面がが望ましいが、強度と加工の問題を考え、ボルト+ナット固定で行くとして、厚さで強度upのみでokでしょう。
好みで断面をGTウイング的にしてもいいけれど、あまり盛り過ぎは??
汎用フラップ付けるなら、一番安易だけれどれど、せっかくやるならそれはどうかな・・・


手順③
形状ができれば、固定について。
固定は金物を作ればいいけれど、先ずは純正の固定ボルトを使うか、追加するか?
想像ですが、状況からすると純正のボルトを外して車体側からボルトを指して開口したウイング側からワッシャーとナットで固定して、それを使って金物も固定すれば、きっと一番手間がかからず簡単な気がするので、先ずはその方法でいこうかな?
いや、それ以外はやめよ〜w


手順④
可動部分はどうするか?
内側にボルトが出た状態で、そこへ製作した金物を固定して、それが動いて羽が立つ様にしたい。
曲げだけでは難しそうなので、溶接併用か?
この形状が一番のネックだ・・・
2mmくらいのsusの曲げ物をうまく切り出して使えば、その先を稼働部に出来そうな気がするな〜
そこにウイング側の取り付け金物を可動固定してやれば形にはなりそうだぞ?


手順⑤
可動するようになったらどうやって立ちあげるか?
そこが最大の問題・・・

どーしよーーーーーw

巨大な壁ドドーーーーンwww


手順⑥
冷静に考えてみる。
結局は固定ボルト部分から何かをするしかないということだよね〜
そんなわけでこっちも金物だな。
ニョキっと伸ばして、その先を稼働部に。羽側の固定金物から裏側で伸ばした金物へ可動用アームを固定するようにすればいいかな?
きっとなんとかなるさw


手順⑦
ここが意外と一番の難関?
格納・・・綺麗にしまえるのか?
また、しまって走った時に動かないようにしないといけないというのが一番の難関な気がします。
あぁ・・・難しいw
こんなところが一番の難関とは(ー ー;)

あ、可動用のボディー側金物を羽の下に溝を切って貫通させてその中で動くようにすれば一番簡単かも?

ということで、⑥は羽本体内ではなく、下側へ貫通の金物だ。

本体の下側に金物が露出するけれど、黒く塗装でもしてやればいいかな?そうすると、ウイング側の金物に角度変更用の穴を幾つか開けておいてやれば蝶ネジで簡単に角度変更も可能になりそうだぞ・・・
でもそこはボルトとキャップナットでスマートに付けた方がかっこよさそうだな〜



あ、出来るかも・・・( ̄+ー ̄)


でも、熱があるので実現可能な事を書いているかどうか不明www


あぁ〜また熱が上がったかな・・・


こんなブログ書いているのがいけないですねw


はたしてそこまでして実現の必要があるのか甚だ疑問だけど〜www


そろそろおとなしく寝ます・・・寝られないけど(ー ー;)


Posted at 2013/09/27 23:10:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 106
2013年09月24日 イイね!

給油口の蓋

給油口の蓋優先順位の高い整備がないと細かな工作をやりたくて仕方なくなる性分な赤ポルですw


昨日の釣り現場でルーテシアの5ドアハッチでMTと言う車がとまっていましたが、あれはどんなグレードなんだろう?


1400くらいの一般グレード的なやつなんだろうか?


プジョー306の5ドアMT的な感じだな〜


106を探していた時、306のxsi(2000ccの5MT)というのがあって、揺れたことを思い出します。


でもやっぱりちょっとサイズでかいよね〜


一台限定所有だったら絶対買っていたと思います。


と、脱線しましたがw


前オーナーからの給油口があるのですが(画像が無かったので、↑は黒saxoの時のやつ)、これを元に工作してやろうかと画策中であります。


既に外周部分は黄色く塗ってありますから、どうやったらいいかなと考え中・・・


まぁ〜余計なことだことw


それともガラスのビビリ修理でもするかな?



Posted at 2013/09/24 08:16:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 106
2013年09月23日 イイね!

連休3日目のハゼ釣りとクラッチその後・・・

すっかり秋らしくなりましたね。


今日は連休最終日、男三代で近所の川へハゼ釣りに・・・


流石地元、釣れるところを知ってますw





なかなかいいサイズで良かったw


ハゼを釣っていたつもりがセイゴ(スズキの小さいやつ)がかかったりと言う驚きもありの楽しい時間でした。


時間もあったので、クラッチワイヤーへの注油のためのワイヤーインジェクター(小さめ)を買いに行って再度トライ


がしかし、再度バラして見てみるとペダル側を外さないと、かませる程のワイヤーが露出しない事がわかって結局ダメでしたw


そのまま戻すのもなんなので、前回同様に出来るだけスプレーで入れ込みました。


結果的には完成度97.5%くらいかな?


ほとんど音はでなくなりました。


ペダル裏にストッパー付ければ完璧かも!


本当は素材的にシリコングリスが良いと思うのですが、取り外してやらないと無理そうですし、シリコンスプレーじゃちょっとな〜ということで今回は手持ちの適当なのをシューっとしてます。


当面は良さそうですが、きっとまた何か出てきそうなので様子を見ながらおいおい考えたいと思います。


不具合も解消されましたし、後は走るだけですね(^^)


もうちょっと早い動きができるといいなと思いつつも、ノーマルのコンフォートさは必須・・・抜けつつあるショックにそんな都合のいい脚への想いをつのらせてみる秋の夜


いじり出すとスパイラルだろうな〜


そう言えば来週末は仕事だった!


そんな妄想で息抜きしつつ頑張ろ〜っとw
Posted at 2013/09/23 21:18:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 106

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