• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

第4海域突破・・・したけれど(^^;;

第4海域突破・・・したけれど(^^;; 思いの外てこずりました・・・
お手ごろ一息海域かと思ったのが間違いでした・・・


まぁ、やっちゃったもんはしょうがないw

さてさて【艦これ 2016春イベ】前半戦最終海域です。

今回から新たに登場した「基地航空隊」
海戦であっても陸上攻撃機が参戦していたわけですから、当然の存在といえば当然の存在。
これまでの道中&決戦支援に加え、陸攻など基地からの増援が参戦する。
・・・ということは、撃破が楽になるように見せかけて敵が強くなるということでもあり。
さらに燃費が悪くなるために、効率を考えなきゃいけなくなるということでもあり。

まぁ、試行錯誤のネタが増える分にはよいことでしょうw

とりあえず情報を見てみれば
※編成縛りはE-1と同じ
※ボスはともかく取り巻きが雑魚だからS勝利も難しくはない
※ドロップ艦はすでにすべて所持済み

ということなので、堀を無視して突破するだけでよいのです。
さらに新規実装の最初のマップだし、練習がてらってのもあるだろうし、多少は楽だろう・・・と予測(^^)
ならば甲で行かない手はない。
突破報酬も初実装のものなんだし♪


でE-1の編成ベースで行ってみた。

・・・ら、3連続でボスマスには到達するもA勝利。
ボスが倒しきれない・・・
削りのうちはいいけれど、突破がやばいぞ・・・
大事なのは火力なのだ♪


ということで、5連装酸素魚雷用に育成途中の北上を投入してみる。
この北上はイベント終了後に解体予定なので遠慮なくw

陸上基地航空隊の活躍はというと
展開海域を選択すると
注)これは補給を忘れているケースですw

颯爽と登場し、攻撃を加えて立ち去ってくれて

後ほど消耗品を補給するという流れ。
時にはフルボッコにあうので、資源備蓄がさらに重要になりますね。

S勝利が取れ始めて数回目、ついに前半海域最終局面

怒りのボス登場♪

ここまで大破撤退は一度のみ。
決戦支援を追加すれば楽勝ぢゃね?(^^)
・・・が、しかし!
ここから想定外のはまりが始まります。


ボスが削りきれず、二桁HP残しを5連続。
ひどいと、残2とかw
しかもこちらは毎戦半数以上が中・大破(^^;;
バケツと燃料が笑うほど飛んでいく・・・ので、正規空母追加投入。


「Graf Zeppelin」チョイス理由は、きっと後半戦に影響なさそうなのでw

それでも倒しきれない(TT)
さらにボス到達前に中破も増加。

しょうがない、出し惜しみしてる場合ではない。
長引くほどに資源消費もかさむばかりだしということで、第一艦隊の愛宕を金剛改2へスイッチ。
基地航空隊もボスに集中させて、決戦支援艦隊も長門・陸奥を投入で勝負。
これでもだめなら大和型もぶっこもうかなどと思いつつ。

2周目でやっと



長かった・・・
一度撃破するだけの状態になってから、すさまじい勢いで燃料とバケツが飛びました。

肝心の突破報酬はといえば

さて、どのくらい仕事してくれるんでしょうかw

なお、これだけ苦労した海域のめぼしいドロップ艦はといえば

まぁ、確かにドロップ頻度は低いほうではあるけれど・・・(TT)

ほんと、今回ドロップのコスパがかなり悪い。


なにはともあれ、やっと前段作戦がこれで終了です。
とりあえずここまでは甲でやってきたものの、情報見てるとここから先は相当厳しい様子なので、とりあえず突破優先で乙作戦、もしくは丙作戦で進めようかと思います。


なお、現時点での資源在庫状況はといえば

E-1~E-4通算、戦闘中も回せる限り遠征回しつつの実減で
燃料消費: 約38,000
弾薬消費: 約30,000
鋼鉄消費: 約20,000
ボーキ消費: 約5,000
バケツ消費: 295

まぁ、こんなもんかと言えなくもないけれど、やはり大規模作戦への備えが甘かったのは否めない事実かと。

さて残り3MAPと可能であれば掘り周回。
はたしてどこまでいけるのでしょう(^^;
ブログ一覧 | 艦これ 備忘録 | 日記
Posted at 2016/05/07 01:32:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「「お友達欲しいレベル」ってなに?w
大の大人が集うところで必要な機能なんでしょうかwwww」
何シテル?   03/17 17:48
不思議なものは不思議だと言います。 間違えて認識してるときは、遠慮なくご指摘いただければ喜びますが、俗に言う【M】ではありませんので優しくお願いしますww ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Cross Point 
カテゴリ:K's BAR
2013/10/15 14:19:07
 
K's BAR 3rd (ブログはこちら) 
カテゴリ:K's BAR
2011/01/22 20:54:12
 
オートパラダイス御殿場 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/12/21 10:44:48
 

お友達

「ハイタッチ!drive」使用されてる方はご遠慮いただく場合があります。
ご了承ください。
209 人のお友達がいます
yume86yume86 * nori9nori9 *
たーちゃん.comたーちゃん.com 澤 圭太澤 圭太
ROJAMROJAMみんカラ公認 黒あぶ黒あぶ

ファン

136 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
ほぼ10年ぶり、3台目のトヨタ車所有♪ 12/25就航(^^) 「スーパーエディション ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ごく一部前期な後期アブです(笑) 2012/12/25退役

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.