• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっきぱぱのブログ一覧

2016年03月18日 イイね!

そして、りっく☆じあ~す

そして、りっく☆じあ~すを、赤キツネ先生の教えに従ってやり始めたわけでございます♪

いや、さすがに無理だろ、このクエストは…
ねぇ、赤キツネ先生♪w


まさか、やり遂げるつもりだったら恐れ入りますw


さてさて。

どうやらこの【りっく☆じあ~す】というゲーム。
スマホゲームとかにありがちな、途切れるまなくイベント目白押しのタイプのゲームのようで。

開始早々に「木更津 茜イベ」だったかと思えば、そのまま

【チュートリアルおねぇさんを救え!!イベ】となりました。

うむ・・・
イベで新規登場のものが今のところないっぽいからいいけれど。
イベ限定武器娘とか増えていったら大変ですな。
まだ始めたばかりだというに、既に初期枠は

やはり50は少なすぎだろう。

そりゃ武器も駐屯地も、艦これみたく艦船ごとに違うとかないし。
武器に至っては全部量産型扱いだから、ある程度限られるんだろうけれども。
…今のところはw
バリエーション違いを出し始めると大笑いですなww

さてさて、そんな市ヶ谷イベ。

サクサクとマップを攻略すること自体はさほど実は問題が無いわけで。
この点は、行ける人しか行けないマップがあったりする艦これの方がおいら的には好みですが、人によるところでしょうねぇ(^^;;


赤いところがとりあえずのゴール地点。
ここまでたどり着いて、

メンツ選んで

勝てば、いろいろおまけ付きの市ヶ谷さんが手に入るという仕様。

ボスマスだから、ボス倒さなきゃぢゃないですか?
んでもここのボスが、ボスマスのラスボスらしく強いのですよ…
たどり着いた直後なんかだと、全員総がかりで返り討ちに近い状態になったりしかねません。

なのですが。
別にボスキャラ倒さなくてもいいんだって気が付けば、サクサク終わるお手軽仕様♪


・・・が、しかし。
ここで終わらないのは艦これとも共通するところ。
ですが、艦これの場合は終了後に「レア艦探し」を目的とするのに対し、こちらのりっく☆じあ~すでは、さらにクエストと達成報酬が追加されるという具合。

うむ…何気に微妙だ(^^;;

何が微妙かって言えば…
先のMAPに戻ると、実はボスマス攻略だけならば別に全マス攻略する必要が無いのです。
そして出てくるクエストは、軒並み通らなくたって問題のないマスの攻略なのです…
別にクエストなくたって、全マス攻略したくなるのは心情だけれども。

艦これで言うところのレア掘りを目指すのならば、市ヶ谷さんはボスマスでしかドロップしないというにもかかわらず、違うマスをひたすら攻めなければいけないというこの不条理具合w
・・・まぁ、同じのいくつも持ってもしょうがないんだけれども。
おまけもいろいろついてるっても…気が付いたら勝手に増えてるレベルの問題だし。

しかもクエストで要求する攻略回数が半端ない…
攻略自体が単調な割に手数が多いのも…ふむ。

最終的に、先のマップの△ついてるところを300回攻略とか

とか、耐久ゲームにもほどがあるww
長岡&鹵獲100まではやったけど、もう無理w

ま、ここの長岡攻略してれば

とか

とか

なんていう、おそらく当面主力級がサクサク手に入るし、簡単な割に経験値大きいのでサクサク育つ。
・・・が、やはり単調な割に手数が必要なのは煩わしい(^^;;

このあたりは、まだ攻略に頭を悩ましつつ、そのくせ運次第っていう艦これに馴染んだからなのかもしれないけれども。


この先、システム的になりなんなり、手が入るのかどうか。
そのあたりが継続のポイントでしょうかね。

とりあえず・・・使わなそうなキャラはガシガシ処分しないと枠が足りません(TT)
…で、きっと処分したら、処分したキャラが無いと攻略できないとことか出るんだよなぁ。
艦これを中途半端に目指してる感が何ともなぁ…


なんだかんだ、イベントは
季節に一回がちょうどいい
と思う社畜司令官であったww


たぶん、続く…もうしばらくはwww
Posted at 2016/03/18 22:44:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 艦これ以外のソシャゲw | 日記
2016年03月07日 イイね!

挑まれちゃったので

挑まれちゃったので・・・もといっ!w

新ネタをご紹介いただいたので、早速司令官になってみました。

りっく☆じあ~す

もちょっとネタ紹介が早ければ「1万人突破キャンペーン」の配布に間に合ったのに…
なんてことは言いませんよ、えぇw
とりあえず木更津イベントには間に合ったことだしw

さてさて、紹介はかの有名な【赤キツネ先生】がしてくださっているので、↓より見ていただくとして♪

この記事は、司令官はじめましたについて書いています。


既に始めて1年半近くになる

艦これとどう違うのか?


と言う点で見てみましょう♪


平たく言えば、
艦これ=戦略系シミュレーションゲーム
部隊は大日本帝国海軍を中心とした第二次世界大戦時の艦船による艦隊戦。
装備と進出海域と艦隊編成を選んだら後はお任せ♪
育成と運が勝負w


りっく☆じあ~す=戦術系シミュレーションゲーム
部隊は日本の自衛隊+現代各国陸上兵器による陸上戦…たぶんw
戦力装備、編成、進出先を選んだその上で各戦力をどうぶつけていくのか。

まぁ、古来ある「信長の野望」とか「三国志」とかそういうのと同じ陣地取りのイメージでしょうか。

が一番大きな相違点であり、特徴でありですね。


りっく☆じあ~すは、まだやりこんでないのでどうなるのかわかりませんが・・
先方のコメントにも書いた通り「城プロ」の香りがそこはかとなくしてるもので…ってか、同じ製作元かなぁ(^^;;

共通項としては、戦闘すれば当然

着衣がボロボロになるので修理しなければいけませぬ…

相違項としては、戦闘する中で上手くすれば

鹵獲して自分のものにすることができます。
これは艦これにはないシステムですね。
とらわれたこちら側の武器娘を取り返すだけでなく、敵のものまで奪えちゃいますw
開発待ちしてる間に資源が飛んで身動きできなくなるよりは優しいのかもだけれども。
ほっぽちゃんとか鹵獲出来たら、泣いて喜ぶ提督もいるのかもしれませんがw
相容れないものは、相容れないのが艦これの良さの一つかなと個人的には思います。


シンプルでわかりやすい方だとは思いますが、この「りっく☆じあ~す」のネックとしては…(注:まだやりこんでないので初期印象です)
・画面の切り替えが煩雑
・デイリークエストが多すぎ
・手を止める時間を作りにくい、片手間でやりにくい
つまり、PCに貼り付けない社畜司令官は全然進まんのじゃないか?(^^;



艦これが他と異なる点は、課金したからって素晴らしく優位になるわけじゃないってことだと思うんですよねぇ。
まぁ、母港拡張とかはあるにせよ、イベントのたびにドッカンドッカン課金を熱望されるなんてこともないし。
時間的にも、貼り付けないなりに何とかかんとか空き時間でやれることだし。


せっかく始めた「りっく☆じあ~す」なので、この先どうなるかはしばらくやってみますけれど。
課金げーになるかどうかが、一つの山場でしょうかね。
あとは煩雑さが増すのかどうか。

まぁ、艦娘の修理待ちとか体力回復時の暇つぶしには良いかもしれませんw

後は絵師さんの勝負でしょうかw
Posted at 2016/03/07 22:06:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 艦これ以外のソシャゲw | 日記

プロフィール

「「お友達欲しいレベル」ってなに?w
大の大人が集うところで必要な機能なんでしょうかwwww」
何シテル?   03/17 17:48
不思議なものは不思議だと言います。 間違えて認識してるときは、遠慮なくご指摘いただければ喜びますが、俗に言う【M】ではありませんので優しくお願いしますww ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Cross Point 
カテゴリ:K's BAR
2013/10/15 14:19:07
 
K's BAR 3rd (ブログはこちら) 
カテゴリ:K's BAR
2011/01/22 20:54:12
 
オートパラダイス御殿場 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/12/21 10:44:48
 

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
ほぼ10年ぶり、3台目のトヨタ車所有♪ 12/25就航(^^) 「スーパーエディション ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ごく一部前期な後期アブです(笑) 2012/12/25退役
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation