車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月28日 イイね!


私が装着しているシルクブレイズのアルファード/ヴェルファイア用2本出しマフラーカッターです。

見栄えはきにいっていますが所詮は他車専用品。もっと良いものはないかと考えていたところで質問があったので写真を載せます。(以前適当に撮った写真ですが(笑))



①車止めはほぼ全てNGです。
上記写真は未乗車の状態です。
狭い駐車場ですとバンパーがはみ出す形になるので駐車ポイントには気を遣います。



②デカイ。そして重い。
揺れを軽減する為に赤色の矢印部分にホースバンドを付け適当に車体とワイヤーで引っ張り気味に固定しています。(上部に固定に丁度良い穴があります)
※落下等は現在ありません。あっては困りますが。

③取り付け位置の微調整が辛い
他車用なのでしかたありませんが簡単に綺麗につきません。加工は不要ですが。
普通に取り付けてしまうとかなり下を向きます。
マフラー傾斜がヴェルファイア20°、ヴォクシー30°なので。
かといって落っこちてはいけないのでしっかり固定する必要があります。
また、ボルトを締めるのに工具を入れる隙間、手を入れる隙間が狭いので腕が太いと苦労するかもしれません。
要は根気です。

④段差のないところで擦ります。(重大)
意味がわからないかもしれませんが段差がないのに擦ります。
車高調をTEINのフレックスAでリアを55ミリダウンさせています。
減衰力は柔らかめにしているのでリアは予想以上に沈む場合があるのです。
また、2列目シートに大人二人が乗ると大分沈みます。
参考までに大人3人乗車(運転手含)で擦った箇所を写真で載せます。


一見普通の路地ですが、側溝部分で若干の傾斜があります。
左折侵入は変に大回りしないでゆっくりと曲がればテクニック次第で問題ありません。傾斜は斜めに運転!
右折侵入はそもそもフロントエアロがNGです。


飲食店への入口です。
歩道が盛り上がっていて先の駐車場の方が低い位置にあります。
左折はおそらく問題ありませんが右折侵入は軽く擦ります。


スーパーマーケットの出口です。
出口から道路にかけて傾斜があります。
右折出庫はどう足掻いても擦りました。
左折はいけるかもしれません。


こんなアホな乗り方をしてもよいなら装着してもよいと思います。
母親は車か?と笑いますが…(笑)
Posted at 2016/11/28 13:28:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月05日 イイね!
今日は1時からネッツで定期点検の予定でした。

10時頃かな?
祖母の入院先から容態が悪化したとの電話があったようで病院に向かうことになりました。
車はどうしよう?と思いましたがとりあえずもう1台のスイフトで両親に先に向かってもらって私もすぐ弟を乗せて向かいました。

到着した時はすでに祖母は亡くなっていましたが先は長くないと聞いていたので驚くことはありません。
家族3世帯が集まることができたので良かったのではないでしょうか。

私と弟が長居したところで意味はないので先に失礼することに。

ここで第2の事件が!!

病院の敷地はすごく狭く、切り返す場所すらないところで、2回ほど自分の車で来ていたので良く注意して運転していたのですが

ゆっくり後方左右、モニターとミラーと自分の目で確かめながらバックしたのに

「コツッ!キリキリキュルキュル…」

聞き覚えのある音が私の耳に( ̄O ̄;

なぜ( ̄O ̄;!?

はっまさか(゜ロ゜)

急いで降りると

視界には絶対にはいらないところから水平に伸びた木の枝がリアウイングの上を通過し擦っていたのです…



突起物の想定もいつもしているのですが直前にいろいろあったので焦っていたのかもしれません

悲しさこそありませんがショックはこっちの方が大きかったり…
幸い凹みはないので自分でなんとかしますが。

とりあえずこのままネッツに向かい雑談がてら

「擦っちゃって(^_^照」

なんて相談し、塗装は出来ないけど磨いてくれることに!

磨きの機材はないので下準備できる状態になればありがたい!

それから40分ほど待って点検は終了し特に異常もありませんでした。

空気圧が2.4まで下がっていたのはちょっと驚きでしたが高めに2.8にしてもらいました。

さて家に到着し、まずは状態確認。



うーん、やっぱり磨きではむずかしそう。
交換するなら部品代は、6万くらいだとか…

とりあえずは洗車傷などの細かい傷用の補修剤で塗装が乗りやすいよう下地を作ります。



角度によっては分からないけどもこんなもんでしょう。
今日は乾かすので続きはまた明日。



上の画像とくらべたら薄い傷は目立たなくなっています。

下地用として使っている補修剤はあまりオススメできないのでレビューはしません(笑)

みなさんも注意して安全運転で♪

その後、片側四斜線道路で二車線目から右折するダンプカーが表れて殺人機かと…
通報しようかな?

まだ話題はあったけどまた次で…
Posted at 2016/11/05 16:43:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月03日 イイね!
この記事は、ついに本日からモニター募集です♪について書いています。


XNOSで無料モニターを募集しています!

100名様募集です。

2016年11月1日〜11月15日まで受け付けております。

http://feed.carview.co.jp/tb.aspx?t=blog&i=38766426&h=4a373


この記事のトラックバックでいいのかな?たまにはモニター応募じゃあー
Posted at 2016/11/03 01:12:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月01日 イイね!
早いことでディーラーのお姉さんから点検来て下さいよーとのご連絡。

1年半思い返せば…

特に何もないかも…。




こいつが。



こうなりました。
Posted at 2016/11/01 18:11:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月20日 イイね!



どうやら今日でカローラ生誕50年とのこと。
今では大衆車を指す常套句と化しつつありますが、昔はカローラは高級車だった!?
ともあれ名車であったのはたしかです。
今でもレビンとか見るとおおっ!?ってなりますね。

まあ私20代なんですけど(゜ロ゜)


歴代カローラが御披露目とあっては行きたいところですがなかなか…
Posted at 2016/10/20 22:17:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
Airi@Kです。 60系ノアから80系ヴォクシーになりました。 電気系は疎いですが、チマチマとカスタマイズしています。 いろいろ情報共有できたらいいなと思い...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
お盆休みも… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/22 10:17:41
モニター募集!!(E-Plus) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/18 17:19:19
s204盗難されてしまいました 続 追加でナンバーを公表させていただきます🚨目撃情報が上がりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 23:07:51
お友達
友達は常に募集しています。
気軽にお声かけ下さい。

20代ですが世代関係なくお待ちしてます。
13 人のお友達がいます
BlissshopBlissshop *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
タイガ。タイガ。 * ktskts *みんカラ公認
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 TEINTEINみんカラ公認
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
■車種 VOXY HYBRID V ■形式 DAA-ZWR80G-BPXGB ■車歴 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
我が家の二台目!スイフト!
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.